仕事に繋がる人脈を!フリーランス・コミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」でエンジニア交流会を開催!

フリーランス同士の同業種のつながりの場を提供していきます!

フリーランスや副業の“仕事につながる人脈”を作るための無料オープンコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」を運営する合同会社KBC(神奈川県川崎市 代表社員 小林慶志郎)は、3月11日にエンジニア・IT関連職に関わる方々が集まる交流会を開催しました。
たくさんの出会いを生み出せるよう、引き続き参加メンバーを募集しています。

「.ippo(ドットいっぽ)」とは

「.ippo(ドットいっぽ)」は、フリーランスや副業を頑張る人が「仕事につながる"人脈"を作る」ための完全無料のコミュニティです。
参加者同士のつながりを生み出すために、コミュニティの中での「オンライン交流会」や「無料セミナー」等のイベントを定期的に開催しています。
これまでに、補助金や確定申告等の実務知識に関する内容や、エクセルの使い方などスキルアップ系の内容について外部講師を招いて無料のセミナーを開催したり、メンバー同士のつながりを作るための交流会等を開催してきました。
フリーランスになって相談相手がいない等といった課題を抱えている方が多くいらっしゃる状況に対して、気軽に相談できる仲間を見つけられる環境を作るべく、少人数でのフランクな交流会を開催しています。

エンジニア交流会の開催

「.ippo」全体でコミュニティメンバーが110名を超え、様々な業種の方々が集まってきたことにより、全体の交流会では、色んな業界の話が聞けたり、新しい気付きを得られるようになっています。
一方で、「特定の業種に特化した”踏み込んだ話”をできる場が欲しい」という要望を受けまして、今回(3月11日)はエンジニアやWeb製作業、ITコンサル等に携わるメンバーでの交流会を開催しました。

会の中では、参加者の自己紹介を含めたこれまでの経歴などをお話ししつつ、どうやって案件獲得してるか、今勉強すべきスキルは何か、今後のITエンジニアはどのようにキャリアを積んでいくべきか等々、様々な踏み込んだ話ができました。
メンバーからの要望もありましたので、今後も定期的に交流会を開催してまいります。

また、今後はエンジニア職に関わらず様々な業種での交流会を開催していく予定です。

「.ippo(ドットいっぽ)」を運営する背景

コロナ禍において、収入減や失業の増加、雇用不安、テレワークの浸透などを背景に、インターネット経由で単発の仕事を請け負う「ギグワーカー」として副業やフリーランス的な働き方をする人が増えています。
インターネット経由で手軽に案件を獲得するためのマッチングサービスが増えていることも、この流れを加速させています。これらのサービスを通じた仕事は「一人で完結できること」が気軽さを後押ししています。
一方で、この方法をメインで活用していると"仕事仲間"や"相談相手"を見つけることが難しいのも事実です。
我々はこの課題に着目し、「仕事仲間を見つける」、「仲間と一緒に仕事をする」という2点でサービス展開を行っています。


「.ippo」は、「仕事仲間を見つける」という点に対して、副業家やフリーランスの出会いの場とするための無料のオープンコミュニティとして運営を行っています。
案件のマッチングやスキルを身に付けるだけのコミュニティではなく、質問や相談を介したコミュニケーションを通じて”信頼する仲間”との出会いを生み出す場として運営を行っています。2月9日時点で参加者が100名を超え、現在も引き続き参加者を募集しています。
<オープンコミュニティ「.ippo」公式サイト>
https://www.thebise.com/ippo


また、「仲間と一緒に仕事をする」という点に対して、コミュニケーションアプリ「BiSE(バイス)」の提供も行っております。(ダウンロード無料)
仕事仲間には一定の”信頼関係”が必要です。信頼できる仲間と”ワークコミュニティ”を作って、仲間うちだからできる質問や相談、仕事の依頼を回していくことで、自分の得意な仕事に集中したり、情報交換を通じてスキルに磨きをかけたりすることができるようになります。
この「ワークコミュニティを作って働く」という新しい働き方を支える仕組みを、スマホアプリとして提供しています。
<スマホアプリ「BiSE」 公式サイト>
https://www.thebise.com/sapp
(.ippoへの参加にはBiSEのインストールが必要です。)

これらのサービスを通じて「フリーランスは一人で働く」という固定概念を打ち壊し、「スキルのある個人が横のつながりを作って働く」という新しい働き方を広めてまいります。

会社概要

合同会社KBC
プロジェクトマネジメントを中心に経営、業務、ITのコンサルティングを行ってきた小林慶志郎(中小企業診断士)が2018年に設立。
数々のクライアント先で”仕事との向き合い方”に悩む人達に触れ、「働く人達が笑顔で前向きな気持ちで働ける環境づくり」を目指して、業種業界を問わず、幅広い領域でコンサルティングを行っている。
また、外部からのコンサルティング支援だけでなく、「働く人の笑顔」に向けてより大きなインパクトを与えるべく、BiSEを含めた各種サービス開発に取り組んでいる。
フリーランスの働き方の変革を皮切りに、働くすべての人達の"働き方"、ひいては"生き方"を次の時代にシフトさせることを目指して、各種サービス提供を行う。


AIが記事を作成しています