法政大学とZOZOTOWNが企画・製作したコラボスウェット 10月21日(金)から販売開始 「Russell Athletic」のスウェットを使用した2型・各2色を展開
学校法人法政大学(東京都千代田区)と株式会社ZOZO(千葉県千葉市)は、学生が企画・製作に携わったスウェットを10月21日(金)から期間限定で受注販売します。本企画は、4つの私立大学とZOZOTOWNのコラボレーション企画の一環として行われます。トレンドアイテムとしても人気のアメリカの大学ロゴが使われているカレッジロゴスウェットをインスピレーション源にし、各大学のロゴやイメージカラー、関連するモチーフなどをデザインに落とし込み、“日本版”のカレッジロゴスウェットを各大学から販売するという企画です。
スウェットの企画・製作を手掛けたのは法政大学経営学部でマーケティングを学んでいる西川英彦教授のゼミナール生たちです。普段ゼミナールで勉強している商品開発や販売促進を実践的に学べる機会として、今回の企画を位置付けています。4年生が中心となり、新型コロナウイルス感染症の拡大により活動が制限されていた分、これまでに学んだことを本企画で活かしたいという思いで携わりました。
主なターゲットを同世代の大学生と設定し、同じ学生の目線で見える「ニーズ」を探るためにディスカッションを重ねました。今後は販売促進のための広報活動に取り組んでいきます。
商品は、アメリカの大学のロゴスウェットを多数制作しているブランド「Russell Athletic」のスウェットを使用しています。王道のカレッジロゴデザインと大学のエンブレムをプリントしたスウェット(グレー・ブルー)と、法政大学の学生には馴染みのある「ボアソナード博士」(明治16年に法政大学の前身である東京法学校の教頭に就任)をイラストにしたスウェット(グレー・オレンジ)の2型・各2色を展開します。
学生たちは「体育会の応援はもちろん、日常でも多く着てもらいたいと考えています。大学ロゴデザインは応援のときなど法政大学をアピールするために、ボアソナード博士デザインは“一見大学とのコラボ商品には見えないが、法政の学生ならわかるデザイン”のため、普段着として、このスウェットを着て“法政愛”を表現してもらいたいです」と商品に懸ける思いを語ります。商品の概要は以下の通りです。
商品概要
商品名 : スウェット
色・サイズ: 2型・各2色(グレー/ブルー、グレー/オレンジ)・S~XL
価格 : 5,000円+税
販売元 : ZOZOTOWNコラボスウェット商品ページ
https://zozo.jp/search/?p_gtagid=1455540
※10月21日(金)正午より商品公開
販売期間 : 2022年10月21日(金)正午~2022年11月4日(金)11:59