ズーラシアンブラス「ニューイヤーコンサート」を開催 1月4日(水)東京、1月8日(日)名古屋 音楽大喜利で初笑いコンサート
ズーラシアンブラス(制作:株式会社スーパーキッズ)は、2023年1月4日(水)に東京文化会館(東京都台東区)、1月8日(日)三井住友海上しらかわホール(愛知県名古屋市)にて「ズーラシアンブラス ニューイヤーコンサート笑門来福」を開催いたします。
●ズーラシアンブラスと初笑い!
「ズーラシアンブラス ニューイヤーコンサート笑門来福」は、2017年1月からスタートし今回で8年目を迎えます。東京・名古屋で新年のお祝い! ズーラシアンブラスと弦うさぎ、クラリキャットのベルガモットが着物姿で出演し、お正月ならではのプログラムをお届けします。いつものクラシックコンサートとはひと味違うお正月限定プログラム。ご家族皆様で初笑いコンサートをお楽しみください。さらに2023年は卯年、うさぎの年!うさぎにまつわる曲もご用意しています。
●恒例のブラスDE大喜利
毎年「笑門来福」コンサートで大好評の大喜利コーナー。「去年流行したものといえば?」「お正月の食べ物といえば?」などさまざまなお題に、音楽で回答していくズーラシアンブラスならではの大喜利大会です。上手い!と一同納得の回答から、そんなのアリ!?の珍回答まで。オカピ師匠と座布団運びのドールも一緒に盛り上げます。果たして誰が優勝するのでしょうか?結果はお客様のリアクションによって決まります!
●新年の運試し
同じく毎年恒例となっている「ストリングスでおみくじ」。弦楽四重奏の弦うさぎが演奏するのは、明るく多幸感のある曲から、何かが起きそうな曲まで…音楽でご来場の皆さまの運勢を占います。もしもよくない運勢が出てしまっても大丈夫。“インチキ神主”のスマトラトラと巫女ベルガモットによるお祓いもございます!?
ファンの間では「お祓いを受けたい」と大凶を望む声が飛び出る、楽しい動物開運コーナーです。
お客様の声(昨年同公演の来場者アンケートより)
>ブラスの響き、弦うさぎの弦 いつも変わらず新年にふさわしいコンサートNo.1!明るい年でありますように!
>大喜利は本当におもしろい。動物さん達の言いたいことが伝わるのはすごい。大人も子どもも楽しめるので本当に来てよかった。みずほお姉さんのMC最高です。
>娘のためにコンサートを聴きにきましたが、母親の私自身もとても楽しめました。小さな子どもがいるとコンサートやライブになかなか行けませんが、このようなコンサートは安心して親子で楽しめるのでありがたいです。久しぶりに聴いた生演奏は感動しました。ありがとうございました。インドライオンさんの「炎のバラード」すごかったです!
>おもしろかった!とらさんのインチキ神主がおもしろかった。ママの怒りを払ってもらうために帰ったらやります。(5才)
>毎年、たいへん楽しいコンサートをありがとうございます。子どもも成長につれて楽しいところが変わってきているようです。
>TVで見てからずっと気になっていたズーラシアンブラスのコンサートに初めて来られました!生で見られて感動です。みんな音が澄みきってホール中に響き渡りかっこ良すぎました!これからも応援しています。私はクラリネットフキなのでクラリキャットちゃんにキュンでした♪
>息子はオカピを真似して指揮者になりたいらしく、ピアノを始めることにしました。本格的な音楽なのに、子どもたちも飽きることなく楽しめて有難いです。
公演概要
▼東京公演
開催日:2023年1月4日(水)
時間 :(1)開場時間13:15/開演時間14:00
(2)開場時間17:15/開演時間18:00
場所 :東京文化会館 小ホール(東京都台東区)
料金 :全席指定3,500円
▼名古屋公演
開催日:2023年1月8日(日)
時間 :(1)開場時間10:45/開演時間11:15
(2)開場時間13:45/開演時間14:15
場所 :三井住友海上しらかわホール(愛知県名古屋市)
料金 :全席指定3,500円
※各公演とも2歳までのお子様は一階席に限り、ベビー券(+500円)で鑑賞出来ます
◆ベビー券とは◆
ベビー券は0歳から2歳までのお子様のための膝上鑑賞券です。ベビー券は大人1名につき1枚のみ購入可能です。3歳以上のお子様は通常のチケットが必要です。ベビー券にも座席が1席ついています。荷物置き等にご活用ください。
▼プレイガイド
スーパーキッズチケットセンター: http://superkids.co.jp/ticket/
ローソンチケット : https://l-tike.com
Lコード 東京 35647/名古屋 42525
東京文化会館チケットサービス : TEL 03-5685-0650(東京公演)
しらかわホールチケットセンター: TEL 052-222-7117(名古屋公演)
ズーラシアンブラスとは
指揮者のオカピをはじめ、演奏するのは全て希少動物という金管五重奏「ズーラシアンブラス」。クラシック音楽における絵本のような役割ができれば…と2000年に誕生しました。2010年には「横浜観光コンベンション特別功労賞」を、2011年には「キッズデザイン賞」において最優秀賞(経済産業大臣賞)を受賞しました。2014年にはコンサートの取組が高く評価され、株式会社スーパーキッズは経済産業省より「がんばる中小企業・小規模事業者300社」に選定されました。また多数のCD、DVDのみならず、楽譜もリリースし、金管アンサンブル界の裾野を広げています。
「弦うさぎ」(うさぎの弦楽四重奏)「サキソフォックス」(キツネのサックス四重奏)といった動物の仲間たちと行う、親子のためのコンサート「音楽の絵本」は、全国各地のホールで話題となり、海外公演も含め年間約150を数えます。2011年にはオーケストラ「ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団」を結成。これまでのコンサートから更に一歩踏み出し、慣れ親しんだ音楽をより交響的に紡ぐ「シンフォニック童謡」をテーマに展開。子どもたちのクラシック音楽への興味を一層高めています。
「ズーラシアンブラス」は、これからも音楽の素晴らしさを知る糸口を提供していきたいと思っています。
制作コンセプト
素晴らしい文学作品を読んで聞かせても、小さな子どもがその世界に入り込んでいくことはすぐにはできません。そのために文学の世界には「絵本」と言う素晴らしい芸術の入り口が用意されています。音楽の世界にも童謡という子どもたちへの贈り物がありますが、歌詞に頼らないクラシックの世界では絵本のような分かりやすい入り口がなかなかありませんでした。ズーラシアンブラスはクラシック音楽における絵本の役割ができれば…と考えられ、そして誕生しました。