サービスロボットの市場:コンポーネント、動作環境、用途別-2025-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「サービスロボットの市場:コンポーネント、動作環境、用途別-2025-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月12日より開始しました。

サービスロボット市場の2023年の市場規模は618億5,000万米ドルで、2024年には722億米ドルに達すると予測され、CAGR 17.58%で成長し、2030年には1,922億米ドルに達すると予測されています。

サービスロボットには、家庭、医療施設、物流、顧客サービスなどさまざまな場面でタスクを実行し、人間を支援するように設計された自律型ロボットや半自律型ロボットが幅広く含まれています。サービスロボットの必要性は、さまざまな分野において、効率性を高め、人間の作業負担を軽減し、安全性を促進し、サービス提供の改善とコスト削減に貢献する可能性に起因しています。その用途は、ヘルスケアにおける患者管理、ロジスティクスにおける倉庫作業、家庭環境における清掃やメンテナンス作業などに広がっており、多様な最終用途の可能性を示しています。市場成長に影響を与える主な要因には、AIと機械学習の進歩、自動化需要の増加、顧客体験の向上に対する嗜好の高まりなどがあります。より直感的で適応性の高いロボットの開発にAIを活用すること、eコマースの成長によるロジスティクスの自動化の拡大、高齢者介護やリハビリテーション・サービスを中心としたヘルスケアのイノベーションの促進などが成長機会です。こうした機会を捉えるための調査としては、AIや機械学習研究への投資、機能横断的イノベーションのための業界プレイヤーとの協働、採用を強化するための特定業界のニーズに合わせたロボティクス・ソリューションなどが挙げられます。しかし、初期導入コストの高さ、複雑な作業に関する能力の制限、雇用の転換に関する懸念などの制約が、市場の成長に対する課題となっています。さらに、データプライバシー、サイバーセキュリティ、規制当局の承認に関する問題が、市場の急速な浸透をさらに妨げています。こうした課題に対処するためには、コスト効率の高いロボティクス・ソリューションの開発、サイバーセキュリティ対策の強化、有利な規制状況のためのアドボカシー活動など、的を絞ったイノベーションが必要です。研究とイノベーションに最適な分野としては、繊細な作業をこなすためのソフト・ロボティクス、顧客サービスにおけるAI主導のパーソナライゼーション、人間とロボットのより良い相互作用のための協働ロボット(コボット)の開発などが挙げられます。市場はダイナミックであり、急速な技術進歩、競争の激化、イノベーションと価値創造を推進するためのパートナーシップとコラボレーションへの強い関心を特徴としています。

主な市場の統計

基準年[2023] 618億5,000万米ドル
予測年[2024] 722億米ドル
予測年[2030] 1,922億米ドル
CAGR(%) 17.58%

市場力学:急速に進化するサービスロボット市場の主要市場インサイトを公開

サービスロボット市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネスチャンスの獲得に備えることができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

・市場促進要因
ロジスティクスやマテリアルハンドリングを目的とした自動車および産業部門でのサービスロボット採用の増加
手術機器や診断機器の製造を行う製薬分野でのサービスロボット需要の増加
効率的なサービスロボット開発のための研究開発活動の活発化

・市場抑制要因
サービスロボットデバイスの設置コストの高さ

・市場機会
人工知能(AI)と機械学習の統合によるサービスロボットの効率化
様々な産業分野で重要なオペレーションを実行するための主要ベンダーによる新しいサービスロボットデバイスのイントロダクション

・市場の課題
サービス・ロボティクスの利用に伴うデータ・プライバシーとセキュリティの問題
ポーターの5つの力:サービスロボット市場をナビゲートする戦略ツール

ポーターの5つの力フレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

PESTLE分析:サービスロボット市場における外部からの影響の把握

外部マクロ環境要因は、サービスロボット市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

市場シェア分析サービスロボット市場における競合情勢の把握

サービスロボット市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

FPNVポジショニング・マトリックスサービスロボット市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

FPNVポジショニングマトリックスは、サービスロボット市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

戦略分析と推奨サービスロボット市場における成功への道筋を描く

サービスロボット市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:

1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。

2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。

3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:

1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?

3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?

4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 サービスロボットの市場:コンポーネント別
第7章 サービスロボットの市場動作環境別
第8章 サービスロボットの市場:用途別
第9章 南北アメリカのサービスロボットの市場
第10章 アジア太平洋地域のサービスロボットの市場
第11章 欧州・中東・アフリカのサービスロボットの市場
第12章 競合情勢
企業一覧

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