女性用衛生用品市場の成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「女性用衛生用品市場の成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を5月23日より開始しました。

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女性用衛生用品市場は、今年、345億3,563万米ドルとなり、今後5年間でCAGR 4.81%を記録すると予測されています。

中期的には、女性の健康と衛生に関する意識の高まりと、低価格の女性用衛生用品の出現が、女性用衛生用品市場の需要を押し上げると予想されます。その結果、タンポンや月経カップ、体内洗浄剤・スプレーなどの製品に対する需要は、北米や西欧などの先進地域で急速に拡大すると予想されます。生分解性で有機原料を使用した女性用衛生用品の需要は、長期的に市場に機会をもたらすと予想されます。生理用ナプキンなどの製品には、レーヨン、ダイオキシン、金属染料、高度に加工された木材パルプなどの合成・発がん性物質が含まれており、しばしば女性の生殖器に刺激やアレルギーを引き起こすことがあります。そのため、オーガニック原料を使用した生理用ナプキンの需要が高まっています。

また、女性用衛生用品の非生分解性は、現在、大きな環境問題になっています。しかし、この懸念に応えるため、1回しか使えないナプキンやタンポン、使い捨ての消臭ウェットティッシュによる廃棄物発生の負担を軽減するために、再利用可能で代替可能なグリーン製品が推進されているのです。2021年2月にPlastic Oceans Internationalが発表した記事「Making Menstrual Products Eco-friendly」によると、世界では毎年約450億個の生理用品が使用され、パッド使用者が生涯に使用するビニール袋は平均4,125枚に上るとされています。したがって、再利用可能な月経カップや再利用可能な生理用下着やパッドは、廃棄物の発生を最小限に抑えるための女性用衛生用品セグメントで支持を集めているいくつかのソリューションと言えます。

主な市場動向

月経衛生に対する政府の取り組みの増加

月経衛生に対する消費者の意識の高まり、働く女性の増加、所得水準の向上は、タンポン、生理用ナプキン、月経カップなどの女性用衛生用品の世界の成長を促す主な要因のひとつとなっています。さらに、主に発展途上国で生理用ナプキンを無料で配布する政府の取り組みにより、女性用衛生用品の分野は世界的に急速に拡大し始めています。例えば、2021年3月、日本政府は月経用品を必要とする女性を支援するために13億円の予算を計上しました。また、生理用ナプキンやタンポンを無償で配布し、自治体を支援しました。また、政府は女性の更年期の健康や症状についての認識を高めるための取り組みも行っています。

同様に、インド政府はいくつかの民間団体や非政府組織と提携し、特に恵まれない女性や農村部の女性に生理用ナプキンの使用を普及させるための取り組みを開始しました。こうした取り組みには、「リプロダクティブ・アンド・チャイルド・ヘルス・プログラム」「Eco Femme」「My Pad」などがあります。これにより、女性の意識が高まり、低価格の生理用ナプキンの需要が高まり、必需品となりました。

アジア太平洋地域における女性用衛生用品への取り組みの高まりが市場を牽引

様々な企業が、社会の様々な経済層に向けて、異なるブランドの女性用衛生用品を発売しています。アジア太平洋地域では、中国現地の生理用品市場が最大の市場として台頭してきました。アジア市場では衛生用品に関する認知度は低いもの、さまざまな企業が開拓すべき潜在的な可能性があります。女性用衛生用品の需要が高まっていることから、アジア太平洋地域のメーカーはさまざまな製品を発売しています。女性の月経衛生に関する政府やNGO主導の啓発プログラムが地域全体でいくつか実施されているため、アジア太平洋地域ではこれらの製品の需要が拡大しています。例えば、2021年5月、ユニセフ・インドは「Red Dot Challenge」と呼ばれるキャンペーンを開始しました。このキャンペーンを通じて、ユニセフは思春期の少女や女性、インフルエンサー、著名人とともに、月経衛生や衛生習慣を含む生活のあらゆる側面における安全性と衛生を推進しました。

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