スパークリングワインの世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スパークリングワインの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月22日より開始しました。

市場概要

スパークリングワインの世界市場は、2022年に456億米ドルに達し、2030年には721億3,000万米ドルに達し、有利な成長が予測されています。予測期間2023-2030年のCAGRは5.9%です。

消費者はプレミアムやクラフトのスパークリングワインを求めるようになっています。消費者は、独特の味わいと体験を提供するユニークで高品質な商品に対しては、より高い価格を支払うことを厭わないです。この動向は、職人的で少量生産のスパークリングワインを求める舌の肥えた消費者層の増加に対応する道を生産者に開くものです。健康とウェルネスが注目される中、多くの消費者が飲料の選択肢に低糖質・低アルコールのものを求めています。これはスパークリングワインの需要増加にもつながっています。

消費者は、スパークリングワインの様々な炭酸レベルを体験することにますます興味を持つようになっています。きめ細かく繊細な泡を好む人もいれば、より顕著で持続性のある発泡を求める人もいます。様々な炭酸のオプションを提供することで、多様な消費者の嗜好に応えることができ、より幅広い顧客層を惹きつけることができます。

市場力学

大規模な社交場やイベントでのスパークリングワイン消費の増加が市場成長を牽引

大規模な社交の場や大きなイベントでのスパークリングワインの人気は、スパークリングワイン市場の成長を大きく促進する要因です。スパークリングワインは、結婚式、パーティー、企業イベントなどの祝賀行事に関連することが多いです。こうしたイベントは、スパークリングワインブランドにとって、広く多様な聴衆に自社製品をアピールする場となり、知名度とブランド露出を高める。

コンクール・モンディアル・ブルクセルの発表によると、2023年にはスパークリングワインがビールを抜き、アメリカで最も人気のあるアルコール飲料になると予想されています。アメリカのスパークリングワインの消費量は、2019年から2022年の間に30%増加しました。スパークリングワインは豪華で祝祭的な飲み物として捉えられることが多く、ブランドとの肯定的な結びつきが生まれ、リピート購入の可能性が高まっています。全体として、大規模な社交の場や大きなイベントでのスパークリングワインの人気は、スパークリングワイン市場の成長に貢献する可能性があります。

可処分所得の増加がスパークリングワイン市場の成長を促す

可処分所得の増加により、消費者は贅沢な飲食品を含む裁量支出により多くの資金を充てることができます。スパークリングワインは、しばしば祝賀、贅沢、威信に関連しています。可処分所得が増えるにつれて、消費者は高品質のスパークリングワインを含むプレミアム商品を求める傾向が強くなります。このようなプレミアム商品への需要の高まりが、スパークリングワイン市場の成長を牽引しています。

可処分所得が増えれば、消費者は外食や社交を楽しみ、特別な日を祝う機会が増えます。スパークリングワインは、華やかさとエレガンスを添えるため、こうしたイベントでしばしば選ばれる飲料です。消費者がこうしたイベントに参加する機会が増えるにつれて、スパークリングワインの需要が増加し、市場成長の原動力となっています。

他のアルコール飲料との競合がスパークリングワイン市場の成長を妨げる

他のアルコール飲料との競合は、スパークリングワイン市場の成長抑制要因になり得る。消費者は、ビール、スピリッツ、スティルワインなど、多様なアルコール飲料の選択肢を持っています。世界で最も消費されているアルコール飲料はビールです。例えば、キリンホールディングスが発表したGlobal Beer Consumption Reportによると、2021年に世界で消費されたビールは約1億8,560万キロリットルで前年比4.0%増です。

スパークリングワインは他のアルコール飲料よりも高価であるため、価格に敏感な消費者にとっては魅力が乏しいです。これは需要を制限し、市場の成長に影響を与える可能性があります。他のアルコール飲料はスパークリングワインよりも広く入手可能であったり、入手しやすかったりするため、消費者の目に触れる機会が制限され、市場成長が制限される可能性があります。全体として、他のアルコール飲料との競合はスパークリングワインの市場シェアと成長の可能性を制限する可能性があります。

COVID-19影響分析

COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。

ロシア・ウクライナ紛争の影響分析

スパークリングワイン市場は、ロシア・ウクライナ戦争の影響を大きく受けています。世界最大のスパークリングワイン生産国の2つがロシアとウクライナであり、紛争は輸出と生産の両方に支障をきたしています。

スパークリングワインのボトルを製造するのに必要なガラスは、紛争の結果、ロシアでは供給が制限されています。ワイン製造に必要な資材や機械の輸入も課題となっています。ウクライナは重要なスパークリングワインの生産国だが、戦争によっていくつかのワイナリーが閉鎖を余儀なくされています。ロシアとウクライナでの生産中断により、世界市場ではスパークリングワインが不足しています。

AIの影響

産業プロセスにおけるAI技術の使用は、品質管理手順を改善することができます。この分析は生産方法の最適化に役立ち、その結果、メトード・シャンペノワーズや従来の技術で造られたスパークリングワインの品質と風味のプロファイルを一定に保つことができます。

発泡度や、ブリュットやドライ・ブリュットといった特定のスタイルに加え、人工知能(AI)は、消費者が好みや嗜好に合った新しいスパークリングワインを見つける手助けをすることができます。生産者は顧客に合わせた提案をすることで、顧客体験を向上させ、提供するスパークリングワインに対する消費者の関心を高めることができます。

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