子どもの自信を奪う親。無意識になっていませんか?

心配から比較しすぎず、成長を見守ろう

(執筆:林幸奈)

子どもには、さまざまなことに挑戦してほしい。苦手はどんどん克服してほしい、自分にできることはしてあげたい。一方で、安全第一であってほしいから、心配がつきず目が離せないこともある。ときには周りの子どもと、つい比較してしまうかもしれません。

  

心配し・比較する不安は、子どもにも伝染する?

周囲と子どもを比べたり、「できるはず」と考えたりすることは、親心からくる心配です。しかしそうした気持ちが現れた言動は、子どもにとってはプレッシャーになり、周囲と自分を比較するクセがつく場合もあります。

【親が比較(心配)するポイント】
・「周囲の子ができているのに」と比較する
・「この年齢でもできない」と基準に当てはめる
・「このくらい、できるはずなのに」と期待する
・「自分の子ども時代は……」と考え、当てはまらないものは怖い

つきない心配は、いつまでも子どもに安心できないことでもあります。親の心配は子どもにも伝染し、「頑張っても親は不安なんだ」と感じるようになり、それが「親の理想どおりにしなければいけない」という意識に変わるかもしれません。

   

子どもの頑張り・成長を認める心がまえとは

誰とも比べず、1人の個人として認識して評価する。口出しや手助けをしすぎず、見守ってみる。こうしたことが、子どもの自信をつけるためには必要です。

◯「こうあるべき」をやめる
「私の子どもは、これが苦手」「何歳の子どもは、これができていないとダメ」こうした理想は、子どもだけでなく、親も育児をする上でもプレッシャーになります。子どもや親自身が、のびのびと自信がつけられる環境を優先しましょう。

◯子どもと親は違うと気づく
自分に似た子どもを見て、自身の過去と重ねて「どう育てるべきか」と考える人は多いでしょう。しかし今の価値観や、学校でどんなことを学んでいるかなど、子どもについて自分だけでは判断できないことも多いかもしれません。親と子どもの間で生じるズレに気づけるとよいですね。(続く)

  

この記事のまとめ

・子どもを周囲と比較する、心配を抱える親が多い
・親から不安が伝染し、子どもが自信を失うこともある
・親や周囲と子どもは違うことに気づこう
・子どもの意見や選択を尊重し、見守ろう

【今回のコメンテーターからのご意見】

・田中 正徳(たなか・まさのり)
『AI時代の衝撃!「教えない学習塾」成功の秘密!!【電子書籍版】』 の著者。株式会社ショウイン代表取締役。松陰塾代表。

競争する心は強い心、嫉妬する心は弱い心です。子ども達もこの世に生まれた限り、過酷な人間社会の舞台にすでに参加しているのです。参加することに意義があるというのは、親の言い訳でしかありません。勝つことが目的ではありませんが、人間として生きていくためには、勝とうと努めることが義務であり、権利でもあると思います。

子どもは、子ども達同士の世界で、競争心や敵愾心に、また同時に嫉妬心にも富んでいます。この心を露骨に出せるところは、学校ではなく家庭なのです。自分の弱みをさらしてもなんら恥ずかしくもないし、報われるからです。

 

▼ SOCIOについて

『SOCIO(ソシオ)』は人間関係、働き方、新しいライフスタイルを軸にしたウェブ記事を提供するメディアです。人の悩みは9割が人間関係。「あの人苦手だな」「あの人がうらやましい」「なんで自分はこうなんだろう」。

社会で多様性(ダイバーシティ)が語られるほど、自己肯定感や個性についての悩みが増えていきます。価値観は人それぞれ。だからこそ、自分も大切にしてほしい。その第一歩が他人の意見に耳を傾けることだと、私たちは考えます。

その先に価値観が変化することもあれば、譲れないモノを見つけることもあるでしょう。様々な悩みを柔軟に解釈し、なりたい自分を目指していこう。

公式HP→ https://www.socio22.com/
Twitter→@SOCIO_sns

▼ 運営会社 22世紀アート

「みんなを幸せにする出版社」を企業理念に掲げ、「出版とは、今、社会が必要とする情報を発信すること」という思いのもと、誰もが「本」に触れ、「本」を生み出し、「本」を愛する人になる。
そんな文化インフラを作るために、22名のスタッフにより運営されている。

代表者  : 向田翔一
所在地  : 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3-23-1 ACN日本橋リバーサイドビル5階
設立   : 2014年12月
事業内容 : 書籍・電子書籍制作及び出版
TEL   : 03-5941-9774
FAX   : 03-5941-9773
MAIL  : info@22art.net
公式HP : https://www.22art.net/
Twitter  : https://twitter.com/22artnet
Instagram: https://www.instagram.com/johnny_22art/?hl=ja


AIが記事を作成しています