インフルエンサーマーケティング/KOLの需要拡大の実感レポート
ad:tech tokyo 2019(2019.11.27~28日開催)
ソーシャルワイヤー株式会社で運営するインフルエンサーマーケティング(サービスブランド:Find Model)にて、アジア最大級のマーケティングカンファレンス「ad:tech tokyo(以後 アドテック東京)」に出展し、2日間12コマのプレゼンテーションを実施し、全ステージ満席+多数の立ち見御礼となりましたので当社ステージを中心としたレポートをいたします。
アドテック東京とは?
日本では、2009年から始まり今回で11回目の開催となったアジア最大規模のグローバルなマーケティングカンファレンス。海外では、ニューヨーク、サンディエゴ、ロンドン、ニューデリー、上海、シドニー、オークランドで開催され、東京はその日本版としての位置づけ。基調講演では海外のゲストも登壇し、国外からの参加者も多数訪れるため、日本にいながらも多国の参加者とのネットワークが構築できたり、海外のリアルな情報に触れられる魅力的なイベントです。主に「カンファレンス」「展示会・出展企業」「ネットワーキング」の3つで構成せれており、国内外のベンダーが多数出展し、最新のテクノロジー、サービスの紹介がされました。
総来場者数1万4,623人(公式発表)
http://comexposium-jp.com/wp-content/uploads/2019/11/NEWSRELEASE_191129.pdf
・開催日:2019年11月27日~28日
・会 場:東京国際フォーラム
・主催者:コムエクスポジアム・ジャパン
・H P:http://adtech-tokyo.com/ja/
当日のツイート例 #adtechtokyo
Find Modelステージの状況は?
2日間12コマが全ステージ満席+多数の立ち見御礼
著名インフルエンサーのセッション\\Special Thanks//
▼ダイエット美容家 本島彩帆里様
エベリスト株式会社 取締役
https://evelist.jp/(※メンバー募集中)
https://twitter.com/saoooori89
https://www.instagram.com/saoooori89/
<テーマ>
「ダイエット×美容」への高い熱量がインフルエンサーの源泉
~態度変容を引き起こすコミュニケーションとは~
▼りょうくんグルメ 様
https://twitter.com/uryo1112
https://www.instagram.com/uryo1113/
<テーマ>
飲食・食品の行列請負人「りょうくんグルメ」が語るヒットを生み出す企画とPR手法
▼潮 結奈 様
株式会社エシア 代表
https://www.instagram.com/yuinaushio/
<テーマ>
フォロワー1万人で年間1万2千個のセルフプロデュースコスメを販売した沖縄のケーススタディ
著名マーケターセッション\\ Special Thanks //
▼株式会社パスチャー
代表取締役 甲斐 優理子 様
https://corp.pasture.biz/
<テーマ>
インフルエンサーマーケティングによるエモーション変化の実例
~共感マーケティングの重要性~
▼Facebook Japan株式会社
Regional Instagram Strategist 田内 真惟人 様
https://about.fb.com/ja/
<テーマ>
クリエイティブが創造する共感
~共感が文化形成へ至るまで~
▼株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
マーケティング戦略事業部 業態開発部 川島 我生斗 様
http://www.shibuya109.co.jp/
<テーマ>
共感で結ばれたインフルエンサーとの協働
~インフルエンサー巻込み型マーケティングのススメ~
▼ミツバチワークス株式会社
代表取締役 光山 一樹 様
https://www.328w.co.jp/
<テーマ>
プロトラベラーによる旅空間を活用したインフルエンサーマーケティング3.0
▼Talkwalker
head of Japan 前岡 愛 様
https://www.talkwalker.com/jp
<テーマ>
PR効果測定のデジタル化ケーススタディ
~ソーシャルリスニングツールとクリッピングの融合の未来~
ソーシャルワイヤーの熟練メンバーも登壇
※業務拡大につきスタッフ大募集中(詳細はページ最下部より)
▼インスタラボ
Insta Lab 編集長 吉田 英誉
<テーマ>
インフルエンサー関連メディアInsta Lab編集長が語るマーケティング最前線
▼Find Model
デジタルPR本部 アカウントマネージャー 岡村 勇汰
<テーマ>
はじめてのインフルエンサーマーケティング
~事例紹介から成功ポイント、インフルエンサー選定~
▼Find Model
デジタルPR本部 アカウントマネージャー 森 健二郎
<テーマ>
はじめてのインフルエンサーマーケティング
~事例紹介から成功ポイント、インフルエンサー選定~
▼NEWSCAST
デジタルPR本部 アカウントマネージャー 岩澤 玲奈
<テーマ>
次世代プレスリリース配信ツールによる
ダイレクトに消費者に読まれるニュースリリースのあり方
お越しくださった参加者の反応
インフルエンサーマーケティング、SNSプロモーション関連は大盛況!
総じて、有名マーケターやブランドマネージャー等によるセッションや業界企業の展示により大盛りあがりでした。
その中でも、当社ステージでは『最新のインフルエンサーマーケティング』をキーワードにした「最新事例」「インフルエンサー目線での案件」「メディア運営側が期待すること」「KOL(キーオピニオンリーダー)について」等、実践的なテーマに絞ったプレゼンテーションを行ったことで、2日間開催した12プレゼンテーションすべてにおいて満席+多数の立ち見御礼となりました。広告主、エージェンシー、ソリューションプロバイダー、メディアなど、各ジャンルのマーケターが公式発表では約15,000人が参加し大盛況でありました。展示会場においては各社趣向に富んだ様々なブースが出展されており、最新のデジタルマーケティングのトレンドや、当社に限らず、インフルエンサーマーケティング、SNS活用PRに関する領域は特に盛り上がりをみせておりました。
※アドテック行けなかったという方に期間限定(2020年1月31日まで)でプレゼンテーション資料をダウンロードしていただくことができます。
https://find-model.jp/insta-lab/documents/
インフルエンサーPRのお問い合わせ
多数のパワーインフルエンサー、マイクロインフルエンサーを直接登録され、丁寧なディレクションによる実績を積み重ねてまいりました。SNS層へのプロモーションは実績1500件以上のFind Modelへぜひご相談ください。
スタッフを大募集中です
ソーシャルワイヤー株式会社では、業務拡大につき、激しく人材募集中です。この度のプレゼンテーションで大きな注目を浴びたインフルエンサーマーケティング関連についてともに大きくしていって頂ける同志をお待ちしております。