インドの生物農薬:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドの生物農薬:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月20日より開始しました。
インドの生物農薬市場規模は2025年に2億4,220万米ドルと推定され、2030年には3億8,180万米ドルに達し、予測期間(2025~2030年)のCAGRは9.53%で成長すると予測されます。
合成植物保護剤の使用に伴う環境への悪影響に対する社会的懸念の高まりにより、害虫駆除のための生物学的プロセスによる技術や製品の探求が促されています。
227種類の生物農薬のうち、インドで登録されている農薬はわずか15種類です。ニームベースの農薬、バチルス・チューリンゲンシス、核多角体ウイルス、トリコデルマは、インドで生産・使用されている主要な生物農薬の一部です。
生物農薬は殺虫剤法(1968年)に該当します。中央殺虫剤委員会(CIB)と登録委員会(RC)は、この法律の下にある2つの「強力な」機関です。CIBは最高諮問機関です。CIBは関係するあらゆるセグメント・領域の著名な科学者で構成されています。RCは、配合を精査し、ヒトや動物に対する生物学的有効性と安全性の主張を検証した上で、殺虫剤の輸入や製造の登録を許可します。
インドでは、農業・農業従事者福祉省、バイオテクノロジー局(DBT)、科学技術省など複数の政府機関が生物農薬の研究・開発・商業化を推進しています。
インドにおける農薬の平均消費量は1ha当たり約570gmで、日本、タイ、ドイツなどの先進諸国ではそれぞれ11kg、17kg、3kgです。インドにおける農薬の平均使用量は少ないが、無差別使用や質の低い維持管理による被害は憂慮すべきものです。金額で見ると、農薬散布の多くは一部の作物で占められています。例えば、綿花、水稲、野菜がインドにおける農薬散布額の80%を占めています。
インドの生物農薬市場動向
有機生産者の増加が、主に連作作物における有機栽培面積の増加を後押し
インドは、認証オーガニック生産者の総数では世界最大の国であり、2019年のオーガニック生産者数は130万人です。多くの有機生産者がいるにもかかわらず、同国の有機栽培面積は同国の農業総面積の2.0%程度です。2021年には、同国の有機栽培面積は71万1,094.0ヘクタールと記録され、2017年と比較して約3.4%増加しました。国内の有機農業は一部の州に集中しています。国内の有機農業上位10州が有機作物総面積の約80.0%を占めています。マディヤ・プラデシュ州、ラジャスタン州、マハラシュトラ州のように、有機農業の普及率向上でリードしている州は少数です。マディヤ・プラデシュ州だけで2019年のインドの有機栽培面積の約27.0%を占めています。
同国では連作作物の有機栽培が優勢で、2021年には有機作物総栽培面積の約59.7%を占めました。穀物生産は米、小麦、雑穀、トウモロコシが主です。ほとんどの穀類作物はカリフ期(6月~9月)に栽培されます。この時期に栽培される作物は、主に雨に左右されるか、稲、トウモロコシ、綿花、大豆のように多くの水を必要とします。
有機換金作物全体の栽培面積は、2017年の27万ヘクタールから2021年には28万ヘクタールに増加します。同国で生産される主要換金作物は、綿花、サトウキビ、紅茶、スパイスです。同国では現在、有機園芸作物の成長は限られています。有機製品に対する需要の高まりとインド政府の有機栽培への取り組みにより、2023~2029年にかけて有機作物の栽培面積が増加すると予想されます。
需要の高まりとeコマース・チャネルによる入手の容易さにより、有機食品への1人当たり支出が増加
インドのオーガニック製品に対する1人当たり支出は0.23米ドルと、アジア太平洋のオーガニック製品に対する1人当たり支出の平均と比べると比較的低いです。しかし近年は、オーガニック製品は免疫力が高く、品質が高く、eコマース・チャネルを通じて入手しやすいと認識する顧客が増えたため、消費者の需要がオーガニック製品へとシフトしています。インドは有機食品と飲食品の有望な市場です。インド国内の有機飲食品産業は、2019~2024年にかけてCAGR13%で上昇し、2024年までに1億3,800万米ドルの規模になると予想されています。
2022年に国内で消費された有機飲食品の合計は1億800万米ドル相当でした。同国における有機製品の消費額は、2016年の4,500万米ドルから2021年には9,600万米ドルに増加しました。オーガニック食品の販売動向は、主に消費者意識の高まりにより増加傾向にあり、高所得の消費者がオーガニック飲食品の消費を促進しています。最も需要を獲得したカテゴリーには、有機卵、乳製品、果物・野菜などの必須食品が含まれます。
有機飲料消費が市場を独占し、2022年の有機食品と有機飲料の合計市場金額の約85.2%を占めました。有機飲料セグメントには、承認された認証機関によって認証された有機包装飲食品が含まれます。有機飲料の消費額は2020~2022年にかけてCAGR 14%で増加しました。有機製品に関連する価格プレミアムは、低所得層の消費者のアクセスを妨げ、有機食品消費の主要制限要因となっています。しかし、有機製品の積極的なプロモーションと利点が、予測期間中の有機食品市場を牽引します。
インドの生物農薬産業概要
インドの生物農薬市場はセグメント化されており、上位5社で9.83%を占めています。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競争情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録
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