ファン待望! たなさん8年ぶりの新作まんが3/6発売『パンが焦げてもふたりなら』

『ごはんのおとも』とのスペシャルコラボ企画も♪

株式会社オレンジページ(東京都港区)は、たなさんの新作まんがを3月6日(水)に刊行します。気づかい屋のはーさんと楽天家のひ一さんの「ふたり暮らし」の物語『パンが焦げてもふたりなら』は、生活情報誌『オレンジページ』で2022年4月に連載を開始。どこにでもあるふつうのキッチンで繰り広げられる、ささやかなやりとりに、読者から共感の声が寄せられ、このたび待望の単行本化となりました。前作のまんが『ごはんのおとも』からじつに8年ぶりとなる本作。たなさんの隅々まで心のこもった絵とストーリーで日常の美しさを描いた、心温まる一冊です(オールカラー)。

『パンが焦げてもふたりなら』(たな)
『パンが焦げてもふたりなら』(たな)

※表紙左:ひーさん、右:はーさん

ひとりならつまずくことにも、ふたりなら笑って転べる。
どこにでもある、ふたりの日々。

たな
大阪府出身。米と豆と夏がすき。まんが『ごはんのおとも』(実業之日本社)でデビュー。絵本も手がけ、これまでに『おじいちゃんとパン』『ここからおいしいよかんがするよ』(パイ インターナショナル)を刊行。2022年4月から翌春まで雑誌『オレンジページ』(小社)にて本作を連載。


『ごはんのおとも』とのスペシャルコラボ企画も♪(3/6~)

たなさんのまんが2作品が、このたびスペシャルコラボ! 『ごはんのおとも』①②(実業之日本社)のいずれかと、『パンが焦げてもふたりなら』(小社)をお買い上げいただいた方に、たなさん描き下ろしのオリジナルイラストによるポストカードをプレゼント。合わせると1枚の絵が完成します!

『ごはんのおとも』『パンが焦げてもふたりなら』コラボ企画
『ごはんのおとも』『パンが焦げてもふたりなら』コラボ企画

実施書店で購入の方、限定です。
【実施書店】丸善ジュンク堂書店、紀伊國屋書店、有隣堂、くまざわ書店
※一部、取り扱いのない店舗もあります。
※対象書店は今後増える可能性があります。
※3月6日(水)より実施。なお、特典は数に限りがあります。なくなり次第、終了となります。

『パンが焦げてもふたりなら』(たな)

2024年3月6日(水)発売 1320円(税込) 
A5版、アジロ綴じ、カバーつき、108ページ 
https://www.orangepage.net/books/1782

【目次】
パンをひとりで焦がしたら(※1)/焦げ/慣れ/弁当/お礼を/メモ/並んで/なにか/準備/ご近所さん/いつか/今年も/曇る日/不穏/すいか/そろいの/眺め/師匠/黙々/いい朝のはじめ方/あれ/今から/欲しいもの/行事/楽しみ/励まし/諦め/たまご/すれ違う日/くたくた/どっち/畑/はしゃぐ/願い星/ほめていく/いつもの/成果/初飲み/節分/できている/暮らす/なんでもない日/言わない/焦げても/パンをひとりで焦がしたら(※2)
※1:ひーさん編
※2:はーさん編

■本書は『オレンジページ』(2022年4月17日号~ 2023年4月2日号)に掲載された「パンが焦げてもふたりなら」に新たな原稿を加え、再構成したものです。

~連載に寄せられた読者の声~

・おいしいごはんが食べられて、いっしょにおいしいねって言える相手がいて、なんて幸せなふたりなんだろう。(よる)
・思い込みじゃなく、生きるって素敵なことだなって思いました。(ななとん)
・私も明日頑張ろう。(めちゃ) 


【公式】パンが焦げてもふたりなら X

~パン焦げの情報をぼちぼち発信中~
https://twitter.com/pankoge_op


<このリリースに関するお問い合わせ先>
〒108-0073 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル16F 
株式会社オレンジページ
総務部 広報担当:遠藤 press@orangepage.co.jp


AIが記事を作成しています