自動車用半導体:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車用半導体:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月3日より開始しました。

自動車用半導体の市場規模は2024年に727億1,000万米ドルと推定され、2029年には1,232億7,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは11.14%で成長します。

主なハイライト

自動車産業は、3Dマッピングアプリケーション、電気自動車、自動車の自動化など数多くの先進技術の登場により、ここ数年で急速に変貌を遂げました。このため、センサー、メモリーデバイス、ICなど、さまざまな先端半導体への需要が高まっています。

世界の自動車用半導体売上高の動向は、主に自動車の販売動向と生産動向に左右され、自動車全体の電子素子の普及による自動車あたりの半導体配備の増加にも左右されます。世界的に高度な規制の監視と安全要件があるため、自動車用半導体市場は、欠陥ゼロの品質プロセス、厳格な認定プロセス、機能的に安全な設計アーキテクチャ、広範なデザインインタイムフレーム、高信頼性、長い製品ライフサイクルを特徴としており、これは自動車セクターにおける半導体の大きな需要につながります。

国際自動車工業会(OICA)によると、2023年には世界で9,300万台以上の自動車が製造されました。これは2022年から約10%の増加です。COVID-19の大流行は、自動車の購買行動や顧客の態度にさまざまな変化をもたらしました。人々は、つながり、安全で、追跡可能な状態を維持するためのデジタル・サービスや機能を容易に受け入れています。

したがって、車載スクリーンの普及が進むにつれて、他の多くのデジタル機能が容易に統合されるようになると予想されます。バーチャルアシスタント、音声認識、パーソナライゼーション、ジェスチャーコントロールも、表面に触れることへの懸念の高まりから需要が増加する可能性があります。自動車市場は標準化に向けて競争しており、A-PHY(シリアライザー・デシリアライザー(SerDes)物理層インターフェイス)が主要な接続ソリューションになると予想されます。車載エコシステムはこの規格を中心に融合しつつあり、A-PHYは近い将来、世界中の自動車で支配的なコネクティビティ・ソリューションになると予想されています。しかし、自動車用半導体市場は、極寒や極暑といった気候条件下での動作に欠陥があるため、やむを得ない課題に直面する可能性が高いです。

COVID-19以降、市場のさまざまな企業が競争力を獲得するために、発売、買収、合併などのさまざまな戦略に取り組んでいます。

自動車用半導体市場動向

乗用車が主要市場シェアを占める

乗用車の電気自動車に対する需要の高まりは、乗用車における自動車用半導体の需要を加速させる主な要因の一つです。例えば、Bloomberg Economy Forumによると、2023年のインドの電気自動車販売台数は全セグメントで増加し、乗用車用電気自動車は全乗用車販売台数の2.3%にあたる9万6,000台と約2倍に増加します。

コンポーネント別では、センサー分野が市場成長を大きく牽引すると予想されます。これは、アダプティブ・クルーズ・コントロールや自動緊急ブレーキのようなADAS機能の需要が増加しており、より高度で強力な自動車用半導体の必要性が高まっているためです。これらのシステムは、効率的に機能するためにセンサーとプロセッサーに依存しています。

安全システムに対する需要の増加は、ADASや自動緊急ブレーキシステムのイントロダクションや交通安全規則の改善と関連付けることができ、自動車用半導体部品の需要を世界的に押し上げています。

欧州連合(EU)が2024年半ばからADASシステムを義務化し、国連が2025年1月に発効する追加運転支援システム(DCASとADAS)の提供に関する新たな規制を導入する計画は、自動車用半導体の需要増加で市場成長をさらに促進すると予想されます。

欧州、北米、アジア太平洋の一部の国では、消費者向け自動車にさまざまなタイプのADASを義務付ける法律が承認されています。

自動運転車や自律走行車の採用が増加していることは、ADAS市場にとって極めて重要な成長要因であり、自動車用半導体市場の成長を牽引しています。例えば、Intel社によると、世界の自動車販売台数は2030年に約1億140万台に達すると予測されており、自律走行車は2030年までに自動車登録台数の約12%を占めると推定されています。

著しい成長を遂げるアジア太平洋地域

自動車製造の増加と自動車OEMsと半導体メーカー間のパートナーシップの深化が、アジア太平洋自動車半導体市場を後押ししています。バイヤーは、コストや燃費のような伝統的な要素よりも、自動車の快適さや豪華さを優先します。

世界の自動車メーカーは、高級車や準高級車に対する需要の高まりに対応するため、自動車に電子部品を搭載するケースが増えています。この動向はアジア太平洋地域の自動車用半導体市場を押し上げ、同地域を産業成長の中心地にしています。

電気自動車需要の急増は、アジア太平洋の自動車用半導体分野をさらに牽引することになります。主要な自動車製造国が自動運転車への関心を高めているのを目の当たりにするにつれ、メーカーはそのような技術の革新と導入を迫られています。完全自律走行車の将来は、技術の進歩や消費者の受け入れから、価格設定や業界が安全上の懸念に対処できるかどうかに至るまで、様々な要因にかかっています。これらの要因が、今後数年間の自律走行車の軌跡を形作ると思われます。

自動車業界と半導体業界は、技術の強化と原材料交渉への注力を強化し、信頼性の高い技術を自動車に統合しています。例えば、自律走行機能を強化するエヌビディアとトヨタの協業は、業界の先進自動車技術への取り組みを浮き彫りにしています。

トヨタがエヌビディアのDRIVE PX AIカーコンピュータープラットフォームを採用したことは、最先端の自律走行システムの開発へのコミットメントを強調しています。このようなパートナーシップとイノベーションは、アジア太平洋自動車半導体市場を前進させる上で極めて重要です。

中国は、アジア太平洋の自動車用半導体の展望における重要な企業です。同国の安全機能重視、ナビゲーションなどのインフォテインメント・アプリケーションの台頭、駐車支援や車線逸脱警告などの先進機能を特徴とするADAS(先進運転支援システム)の人気の高まりは、市場成長の重要な促進要因です。

自動車用半導体産業の概要

市場は、統合の進展、技術の進歩、地政学的シナリオによって変動しています。IDMとファウンドリの垂直統合が進むにつれ、その収益に起因する投資能力を考慮すると、市場における競合の激化が予想されます。

イノベーションによる持続可能な競争優位性がかなり高い市場では、さまざまな自動車企業からの需要の急増が予想されることから、競争が激化する可能性が高いです。

このような状況では、自動車会社が半導体製造企業に期待する品質の重要性を考慮すると、ブランド・アイデンティティが大きな役割を果たします。また、NXP Semiconductor NV、Infineon Technologies AG、MediaTek Renesas Electronics Corporation、Texas Instrument Inc.など、市場の既存大手が存在するため、市場浸透度も高いです。

2024年2月:インフィニオンテクノロジーズAGは、インフィニオンと本田技研工業が戦略的協力関係を構築するための覚書に調印したと発表しました。ホンダは、将来の製品と技術のロードマップを調整するための半導体パートナーとしてインフィニオンを選択しました。両社は、安定供給に関する協議を継続し、相互の知識の移転と市場投入までの時間を短縮する技術に関するプロジェクトでの協力を奨励することで合意しました。

2023年11月NXPセミコンダクターズNVは、高解像度レーダーによる自律走行システムの革新に取り組むソフトウェア新興企業Zendar Inc.への投資と協業を発表。この投資により、ADAS(先進運転支援システム)や自律走行(AD)向けの高解像度レーダー・ソリューションが加速・向上し、NXPのスケーラブル・レーダー・ポートフォリオを補完します。

2023年11月ルネサスエレクトロニクス株式会社は、車載デジタル領域におけるあらゆる重要なアプリケーションをターゲットとした次世代マイクロコントローラ(MCU)およびシステムオンチップ(SoC)の計画を発表しました。

同社は、次世代R-Carファミリーに搭載される2つのMCU製品の開発計画を発表しました。1つは、次世代E/E自動車アーキテクチャのドメインおよびゾーン電子制御ユニット(ECU)に必要な高性能を実現する最近のクロスオーバーMCUシリーズです。2つ目は、車両制御市場に特化した独立したMCUプラットフォームの導入計画です。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月のアナリストサポート

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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