チョコレート市場:製品タイプ別、流通チャネル別-2025~2030年世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「チョコレート市場:製品タイプ別、流通チャネル別-2025~2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を1月17日より開始しました。
チョコレート市場の2023年の市場規模は1,144億6,000万米ドルで、2024年には1,197億1,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 4.54%で成長し、2030年には1,562億1,000万米ドルに達すると予測されています。
チョコレート市場は、ダークチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに加え、職人技を駆使したチョコレート、オーガニックチョコレート、ナッツやフルーツ、スパイスなどの材料を使った機能性チョコレートなど、多様な製品群によって定義されます。チョコレート市場の必要性は、嗜好品、贈答文化、料理材料としての役割に後押しされた消費者の安定した需要に起因しています。チョコレートの用途は単なる消費にとどまらず、製パン、菓子類、飲料、さらには化粧品産業にも使用されています。最終用途の範囲は、個人消費者、飲食品メーカー、ホスピタリティ・セクターにまで及びます。主要成長要因としては、濃いチョコレートの健康効果に対する消費者の意識の高まり、プレミアム製品やオーガニック製品への志向の高まり、チョコレートブランドのグローバリゼーションなどが挙げられます。しかし、カカオ価格の不安定さ、サステイナブル調達に関連する課題、糖分に関連する健康上の懸念など、市場は限界に直面しています。好機は、低糖分や高カカオのオプションなど、より健康的なチョコレートバージョンを求める動向や、eコマースプラットフォームを通じて販売されるパーソナライズされた職人製品の人気上昇を活用することにあります。推奨事項としては、サステイナブルカカオ調達方法への投資、職人的革新のための地元ショコラティエとの協力、チョコレート消費が増加している新興市場での活用などがあります。革新的なセグメントとしては、植物由来のチョコレートの開発や、スーパーフードやCBDのような新しい原料を活用し、健康志向のラインを拡大することが挙げられます。調査は、サステイナブルパッケージングソリューションや、倫理意識の高い消費者にアピールするためのサプライチェーンの透明性強化に焦点を当てることができます。市場の性質はダイナミックであり、消費者の嗜好が高級品や高級志向に傾くプレミアム化の傾向が顕著です。裁量支出に影響を与える経済的圧力などの課題にもかかわらず、多様でニッチなカテゴリーへの産業の拡大は成長の余地を提供し、継続的な適応と戦略的な市場ポジショニングを必要とします。
主要市場の統計
基準年[2023年] 1,144億6,000万米ドル
推定年[2024年] 1,197億1,000万米ドル
予測年[2030年] 1,562億1,000万米ドル
CAGR(%) 4.54%
市場力学:急速に進化するチョコレート市場の主要市場洞察を公開
チョコレート市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的意思決定、新たなビジネス機会の獲得を行うことができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
関連する健康上の利点によるオーガニックとヴィーガン製品への需要の高まりチョコレート
シングルオリジンと認証チョコレートに対する需要の増加
・市場抑制要因
原料に関連する高コスト
・市場機会
健康志向の消費者の間での砂糖不使用、グルテンフリーのチョコレートの出現
ユニークな風味を提供する革新的なチョコレートベースの製品製造の可能性
・市場課題
気候変動の悪影響とサプライチェーンの混乱
ポーターのファイブフォース:チョコレート市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターのファイブフォースフレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォースフレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:チョコレート市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、チョコレート市場の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析:チョコレート市場における競合情勢の把握
チョコレート市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニングマトリックス:チョコレート市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、チョコレート市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨:チョコレート市場における成功への道筋を描く
チョコレート市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力を評価します。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、産業の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?
3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 チョコレート市場:製品別
第7章 チョコレート市場:タイプ別
第8章 チョコレート市場:流通チャネル別
第9章 南北アメリカのチョコレート市場
第10章 アジア太平洋のチョコレート市場
第11章 欧州・中東・アフリカのチョコレート市場
第12章 競合情勢
企業一覧
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