ちびまる子ちゃん 「10月のお楽しみ劇場」がはじまるよ!

~10月3日(日)から5週連続放送~

日本アニメーション株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石川和子)がアニメーションの制作・ライセンス管理を行う『ちびまる子ちゃん』では、10月3日(日)の放送から10月31日(日)の放送まで、5週にわたり「10月のお楽しみ劇場」をお送りします。各エピソード、おなじみの「おとぎ話」や「落語」が、ちびまる子ちゃんらし くアレンジされていて、思わずクスッと笑ってしまうこと間違いなしです。あのキャラクターがあの登場人物に?!そして驚きの展開も・・・!是非みなさまでお楽しみください!

「10月のお楽しみ劇場」概要

<放送日とエピソード>
・放送時間 午後6時00分~6時30分
・前半パート いつもの「ちびまる子ちゃん」らしいお話+後半パート「おとぎ話」や「落語」を取り入れたお話

●10月3日(日) 1308話『まる子、幸運まであと一歩』の巻 『まる子の北風と太陽』の巻
~永沢北風が、冬の仕事に励み、びゅうびゅうと風を吹き付けていた。そこへ、たまえ雲に隠れて寝ていたまる子太陽が起きてきた。すぐに居眠りをしたりするまる子太陽であったが、みんなからとても感謝されている様子を見て、永沢北風は、まる子太陽に勝負を申し込んだ。旅人のマントを脱がせることが出来るのは、いったいどちらなのであろうか?

●10月10日(日) 1309話  『まる子、辞書を楽しむ』の巻 『まる子の一寸法師』の巻
~おじいさんとおばあさんが神社でお参りをしていると、小さな”男の子”が立っていた。喜んだ二人は、男の子を一寸野口と名付け、育てることにしたのだが、いつしか喜びを忘れた二人は、一寸野口に家の手伝いばかりをさせるようになる。うんざりした一寸野口はとうとう家出をし、ももこ姫に出会う。

●10月17日(日) 1310話  『まる子、念ずれば通ず?』の巻 『まる子の大きなかぶ』の巻
~サークラとホナミータはコスギーの畑の大きな大きなカブを一緒に抜くことになった。しかし、カブは大きすぎて、なかなか抜けない。協力してくれる人を増やすために、手伝ってくれた人にはカブのスープをごちそうする、とサークラが言うと、お手伝いをしてくれる人がたくさん集まったのだが・・・

●10月24日(日) 1311話 『まる子と山田とどんぐりと』の巻 『まる子のまんじゅうこわい』の巻
~江戸時代のある日、まる子たちが集まって無駄話をしていると、藤吉が「怖い!」と言いながら走ってきた。どうしたのかと聞くと、蛇を見たのだと言う。それを聞いたまる子たちは、暇つぶしに、怖いものを言い合うことにしたのであった。そして、永三郎は、なんと、まんじゅうが怖いのだと言う。

●10月31日(日)1312話  『まる子、オシャレな喫茶店に行きたい』の巻 『まる子の金のオノ銀のオノ』の巻
~きこりの永沢と藤木が森の中で木を切っていた。藤木のオノが、木から抜けなくなってしまい、力を込めて引っ張ると、勢い余ってオノは飛んでいき、泉の中に落ちてしまった。泉の中では、泉の神様まる子と友蔵が掃除をしていた。そこへ、なんと、オノが落ちてきたものだからびっくり仰天。友蔵は、最近ではこれで3本目だと言う。泉の上から、藤木の泣き声が聞こえ、まる子と友蔵は、オノを返してあげることにしたのであった。

【プロデューサー:髙野舞コメント】
「10月のお楽しみ劇場」では皆さんご存知の童話やおとぎ話をまる子風にアレンジしてお届けします。なんと今回は落語も仲間入りしてパワーアップ!まる子たちの今までと違うコスチューム姿も必見です。是非、家族揃ってお楽しみください。

<番組概要>

■タイトル
『ちびまる子ちゃん』

■放送日時
フジテレビ系列にて 毎週(日) 18時~18時30分放送

■キャスト
まる子(声:TARAKO)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)


■スタッフ
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:髙野 舞(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション

公式サイト https://www.fujitv.co.jp/b_hp/maruko/
ちびまる子ちゃん公式サイト http://chibimaru.tv/

参考資料

『ちびまる子ちゃん』について

『ちびまる子ちゃん』は、静岡県清水市(現・静岡県静岡市清水区)を舞台に、そこに暮らす一家・さくら家の次女である小学3年生のまる子(さくら ももこ)と、家族や友だちとの日常を、楽しく面白く、時に切なく描いた心温まる作品です。

1986年に『りぼん』(集英社)で連載を開始し、原作コミックスは全17巻が発売中。発行部数は累計3,250万部を突破(デジタル版を含む)、海外版は台湾・中国・タイ・マレーシア・韓国でも出版されました。1990年からはテレビアニメ放送もスタートし、フジテレビ系列で毎週日曜日夕方6時より放送中。中国、台湾、香港、インドネシアなど海外でも放送され、世界中の老若男女を魅了し、長きに亘り愛され続けています。


AIが記事を作成しています