「ゼクシオ 13(サーティーン)」、「ゼクシオ エックス」ドライバーを新発売
~〝芯〟を広げる新技術「BiFLEX FACE」(バイフレックス フェース)と、進化した“飛びの翼”New「ActivWing」(ニューアクティブ ウイング)でボールスピードがアップ~
住友ゴムグループの(株)ダンロップスポーツマーケティング(社長:木越 浩文)は、大きな飛びと振りやすさ、爽快な打球音で好評をいただいている「ゼクシオ」ドライバーのNEWモデルを2023年12月9日から販売します。ラインアップは、やさしく、高弾道で気持ちよく飛ばせる「ゼクシオ 13」と、しっかり振り切れて強弾道で飛ばせるゼクシオ エックス」の2機種で、メーカー希望小売価格はいずれも92,400円(税抜84,000円)です。
「ゼクシオ 13」、「ゼクシオ エックス」ドライバーは、フェースの外周部の剛性をトウからヒールにかけて最適化した「BiFLEX FACE」を採用し、外周部がエネルギーを受け止め、フェースとボディのたわみが増幅することで高初速エリアが拡大、初速アップを実現しました。
また、2段式に進化したクラウンの凸部New「ActivWing」が、さらに空力性能を向上させ、ダウンスイングでのヘッド挙動を安定させることで、インパクト時のフェース角と打点の安定化に貢献。従来モデル比で「ゼクシオ 13」は+2.7ヤード※1、「ゼクシオ エックス」は+6.4ヤード※2の飛距離アップに成功しています。
※1 「ゼクシオ 13」は、ドライバーのヘッドスピードを38m/s で想定しています。
※2 「ゼクシオ エックス」は、ドライバーのヘッドスピードを42m/s で想定しています。
■選手使用コメント
菅沼菜々選手(「ゼクシオ エックス」ドライバー)
肉眼で初速の違いを感じてすごいと思いました。それでいて最初から自分が思っていたような球筋が打てて、振りやすさも完璧です。
菅沼選手は、今年の10月に開催された「NOBUTA GROUP マスターズGC レディース」から「ゼクシオ エックス」ドライバーを投入。実戦投入直後にツアー通算2勝目を挙げました。試合後には「最終日はドライバーもしっかりまっすぐ行って、全体的にショットが良かったので安定したプレーができて良かったなと思います」とコメントしています。
青木瀬令奈選手(「ゼクシオ エックス」ドライバー)
「BiFLEX FACE」になって一度ボールがフェースにくっついてから押す感覚が強くなっていて、そのお陰で初速も出ているし、操作もしやすいです。「ActivWing」も良い仕事をしていて、強く振ってもブレないから再現性がすごく高い。
安田祐香選手(「ゼクシオ 13」ドライバー)
キャリーが伸びていて、ミスヒットでもしっかり飛んでくれます。それと、「ActivWing」のおかげで振れば振るほどヘッドが走る感覚があって振りやすいですね。
吉本ここね選手(「ゼクシオ 13」ドライバー)
ボールの強さと速さに進化を感じました。それでいてミスが少なく安定して飛んでくれるのが良いですね。私は音も重視していますが、変わらずやさしさを感じる良い音です。
■「ゼクシオ 13」、「ゼクシオ エックス」ドライバー共通の特長
1.芯を広げる新技術「BiFLEX FACE」で高初速エリアが拡大し、ボールスピードが向上
センターからオフセンターにかけてのショット時のフェースとボディのたわみを大きくすることで、高初速エリアを拡大させた新開発テクノロジーです。トウからヒールにかけて外周部の剛性をフローさせ、トウ、センター、ヒールすべてのポジションの剛性を最適化し、フェースだけでなくボディも大きくたわませることで、高反発エリアは、従来モデル比で「ゼクシオ 13」が125%※1、「ゼクシオ エックス」が143%※2に拡大。インパクトのエネルギーを効果的にボールに伝えることで初速がアップします。
※1 「ゼクシオ 13」は、ドライバーのヘッドスピードを38m/s で想定しています。
※2 「ゼクシオ エックス」は、ドライバーのヘッドスピードを42m/s で想定しています。
「BiFLEX FACE」の効果をわかりやすく例えれば「トランポリン」
「BiFLEX FACE」によって最適化された強固なエッジ(トランポリンのフレームに相当)が、フェース(トランポリンの布に相当)にかかったパワーをしっかり受け止めることでボールを大きく跳ね返します。
2.空力性能が進化したNew「ActivWing」でヘッドがさらに安定し理想的なインパクトをアシスト
クラウン部に設けた凸部を2段式にしたNew「ActivWing」が、ヘッドのブレを抑制し飛びのパワーをチャージします。トップからダウンスイング前半にかけて、ヘッドには「遠心力」の影響でトウダウンなどのブレが生じますが、New「ActivWing」は、遠心力と逆方向に発生する「空力」をコントロールし、ヘッドの挙動を安定させます。
そして、その効果により、ダウンスイング後半からインパクトにかけてフェース角と打点が安定。より芯でとらえやすくなることでボールスピードがアップします。
3.4層構造「REBOUND FRAME」と歴代のゼクシオヘッドテクノロジーが大きな飛びと高い方向安定性を実現
たわむエリアをより軟らかく、支点となるエリアをより硬く、交互に配置した4層構造「REBOUND FRAME」を搭載。「BiFLEX FACE」との相乗効果によりボールスピードが大きく向上しました。
また、フェース中央部の肉厚を薄く設計し、フェース全面をたわみやすくした「フラットカップフェース」もボールの初速アップに貢献します。さらに、「6分割バルジ&ロール設計」のフェースはオフセンターショットでも方向性が安定し、飛距離ロスを軽減。歴代モデルのヘッドで培ってきたテクノロジーの積み重ねにより大きな飛びと高い方向安定性を実現しています。
4.徹底したサウンドチューニングから生まれるゼクシオならではの心地よい打球音
音響シミュレーションと測定を繰り返し、打球音を徹底解析。ヘッド内部に設けたサウンドリブ(突起)により、「ゼクシオ 13」では高く伸びのある爽快な打球音を、「ゼクシオ エックス」では、強く振り抜いても高くて心地よい打球音をそれぞれ実現し、気分よくスイングでき、楽しく飛ばすことができます。
5.ヘッドの走り、振り抜きやすさを追求した新開発軽量シャフト
ターゲットユーザーに合わせ軽量カーボンシャフトを新開発。「ゼクシオ 13」標準装着の「ゼクシオ MP1300 カーボンシャフト」は、さらなる軽量化とねじれ剛性を高めることで、しなやかに走りながらも、当たり負けしない強いインパクトを実現しました。一方、「ゼクシオ エックス」標準装着の「Miyazaki AX-3カーボンシャフト」は、軽量化・高強度化に加え、ねじれ剛性を高めることで振り抜きやすさとコントロール性能を両立しました。また、カスタムシャフトは人気モデルを始め、豊富にラインアップしています。
●標準装着シャフト
しなやかに走る「ゼクシオ MP1300 カーボンシャフト」
振りぬきがよく、コントロールしやすい「Miyazaki AX-3カーボンシャフト」
≪クイックチューンシステム≫
「ゼクシオ エックス」ドライバーは、ロフト角やライ角をすばやく変更できる「クイックチューンシステム」を搭載しています。
詳しくはこちら
■「ゼクシオ 13」、「ゼクシオ エックス」ドライバーの詳細スペック等はこちら
ダンロップゴルフィングワールドゼクシオ専用ページ
商品詳細ページ
「ゼクシオ 13」ドライバー
「ゼクシオ エックス」ドライバー
全国試打会開催スケジュール
発売に先駆け、NEW「ゼクシオ」シリーズをご体感いただける試打会を全国で開催します。
ゼクシオステーション
ゼクシオの試打クラブを11月10日より順次常備している練習場です。
宅配試打キャンペーン
ご都合に合わせて試打クラブをレンタルできます。宅配料金のみでコースや練習場で試打が可能です。