発売後3日で重版決定!!登録者数25万人超の大人気ビジネス系YouTuberが「ビジネスの最前線で実際に試して間違いなく使える」31の説明法を実例とともに紹介する書籍を発売!

説明下手な人だけでなく、新社会人の指南書にも最適!

株式会社アスコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋 克佳)は、『「説明が上手い人」がやっていることを1冊にまとめてみた』(ハック大学 ぺそ 著)を2月25日に発売。売上好調につき、わずか3日で重版が決定しました。

■現役トップビジネスパーソンだから言える「本当に使える説明法」

著者の「ハック大学 ぺそ」氏は、仕事術などの動画を発信するYouTuber。ビジネス系YouTuberとしては、トップクラスの25万人を超える登録者数を誇ります。ただし、専業YouTuberではなく、平日は外資系金融機関に勤め、給与所得だけでも年に約2,000万を稼いでいるとのこと。まだアラサーという同氏は、ビジネスの最前線で戦っている現役の若手トップビジネスパーソンのひとりといえるでしょう。
本書は、世に知られているほとんど全ての説明法を、著者自らが実際にビジネスの現場で試した経験を基に、「これは使える」と確信したテクニック31個を厳選して紹介しています。

■「右脳」と「左脳」を両方刺激するテクニック

その代表的なものを挙げると、「たとえ話」のテクニック。
今、流行のサブスクを誰かに説明すると仮定した場合、
「サブスクというのは、一定期間、定額料金を払うことで、継続的に商品やサービスを利用し続けられるビジネスモデルです」とロジカルに説明されたらどうでしょうか。
確かに正しい説明ではあるのですが、わかるような、わからないような、相手はそんな受け取り方をするかもしれません。

一方で、「サブスクというのは、要するに、1カ月単位の焼肉食べ放題のようなもので、飲食以外にも、ファッションや音楽配信などいろんなモノがある感じですよ」
と説明したらどうでしょうか。イメージしやすいですよね。

ポイントは左脳と右脳を両方働かせること。自分たちの生活に身近なものにたとえることで、「なるほど」と相手も納得してくれます。
このように、テクニックといってもそんなに難しいものではなく、誰でも簡単に試せるような、ちょっとしたコツやポイントが盛り込まれています。

ほかにも、下記のようなテクニックを紹介しています。

・魔法のように話がわかりやすくなる説明の4ステップ
・「暖かい」は気温何度?「数字」を使いこなすテクニック
・前例のない仕事で役に立つ「仮説」のつくり方
・「ざっくりした大枠」があれば話がダラダラしない
・話の脱線を防ぐ「シェアの法則」
・プレゼン資料は1ページ目から読むな
……など

それぞれのテクニック解説においても、NG例とOK例を見せた後に、具体的にどのような部分がNG/OKだったのかなどの詳しい解説を入れています(※下の写真参照)。

■説明下手な人にありがちな4つの特徴と31のテクニックを公開

この書籍では、説明下手な人に共通する特徴についても説明しています。以下の4つです。どの特徴も、思わず「ウッ」となってしまうようなものばかりです。

特徴1 「相手が聞きたいこと」を考えず「自分が伝えたいこと」だけを話す
特徴2 毎回同じ人にダメ出しされているのに「攻略法」を考えない
特徴3 自分が理解し切れていないことを説明しようとする
特徴4 「説明の技術」を熱心に学ぶけれど実践しない

新入社員や、ビジネスキャリアが浅い人はもちろんのこと、ベテランと呼ばれる年齢になっても、上記の4つのような失敗はついしてしまうもの。本書では、ダメな特徴の改め方を含め、思考とテクニックの両面で説明力の向上を図ります。

■書籍紹介動画

■目次

はじめに
1章 説明下手な人にありがちな4つの特徴
2章 「結局、何が言いたいの?」と言われなくなる方法
3章 「話がダラダラ長い」と言われてしまう人のためのメソッド
4章 相手になかなか納得してもらえない人のためのメソッド
5章 相手を思い通りに動かすテクニック
6章 手ごわい相手に「YES」と言わせるテクニック

■著者プロフィール

ハック大学 ぺそ

1988年生まれ。主にYouTubeチャンネル「ハック大学」を通じて、仕事術、キャリア戦略などビジネスに役立つ情報を発信。チャンネル登録者数は25万人を超える。チャンネルにアップされた動画のなかでも、説明に関する動画は人気のコンテンツ。専業YouTuberではなく、普段は外資系金融機関に勤める現役のビジネスパーソンで、年収は約2,000万円。著書に『行動が結果を変える ハック大学式最強の仕事術』(ソシム)がある。

■書籍概要

・タイトル    :『「説明が上手い人」がやっていることを1冊にまとめてみた』
・出版社     :アスコム
・発売日     :2022年2月25日(金)
・定価      :1,540円
・判型      :四六判
・ページ     :240ページ
・著者      :ハック大学 ぺそ


AIが記事を作成しています