「2019年 我が家のヒット商品・イチオシ商品」に関する調査結果

株式会社ドゥ・ハウスは、当社でネットワークしている主婦を対象に、 2019 年のヒット商品・イチオシ商品に関するメールアンケートを実施しました。日々アンテナ高く、色々な商品やサービスに注目している当社のフィールドマーケター「DOさん」がヒット商品・イチオシ商品を厳選して一人3 つ選んでいます。本リリースではその中からさらに5 件抜粋しました。調査期間は2019 年 12 月 2 日(月)~ 2019 年 12 月 16 日(月)。有効回答は18 人。

詳細な調査結果は下記からDLいただけます

やさしい麦茶濃縮タイプ(サントリー)

回答者:50歳 女性

同居家族:夫(52) 長男(17)高校生 長女(9)小学生 次男(9)小学生

麦茶の濃縮タイプで、水で薄めて、1L~2Lの麦茶が作れる商品です。我が家では一年を通して麦茶を沸かして冷蔵庫に保管しています。子供3人も一年中、麦茶を入れた水筒を学校や習い事へ持って行きます。食事時にも飲むので、麦茶の消費量が多く、あっという間になくなるので、沸かしている麦茶では足りない時のために、今までは2L麦茶ペットをケースで購入し、常備していました。

今までは、ペットボトルの段ボールを台所の隅に置くしかなかったのが、この濃縮タイプの麦茶は缶コーヒーサイズ(180g)と小さくて、食材庫にコンパクトに収納できるのが嬉しいです。また、冷蔵庫内でどの場所にも置けるサイズなのも便利だし、2Lペットの10分の1程度の重さなので買い物も今までよりぐんと楽です。
朝、水筒に入れようとした時、夕方、スポーツの習い事前に水筒に補充する時、冷蔵庫を開けたらポットにほとんど麦茶がなくて「え~っ、マジ?」と焦ることがあっても、缶をプチッと開けて水筒に目分量で注ぎ、浄水で水筒を満たせばできあがり…と、作業がとても楽で、慌てている時でも時間かからず準備することができるので助かっています。今の不安は、麦茶といえば夏…なので、冬場にはスーパーで売らなくなるのでは?ということで、今、15本くらい在庫確保しているほど愛用しています。

ストックポーク(日本ハム)

回答者:61歳 女性

同居家族:夫(63)

開封しなければ約2年保存できるランチョンミートです。塩気や脂っぽさが強すぎないので、色々な料理に使えます。また、すでに加工してあるので、火通りが早い点も好きです。

そして、けっこう量があるので、厚切りにすれば、肉が大好きなお婿さんたちも満足できるボリュームになるので、とても重宝しています。缶詰のスパム缶の切り口で、一度指を切っている私には、プラカップ入りなのも安心して使えるのでうれしいです。ツナ缶感覚で使える肉の加工食品として、ローリングストックしています。

パパッと味噌パウダー(神州一味噌)

回答者:50歳 女性

同居家族:夫(52) 長男(17)高校生 長女(9)小学生 次男(9)小学生

出汁入り味噌のパウダータイプです。味噌汁の味噌としても使えるし、料理の味付けにも使えます。私は主に味噌汁に使います。お昼ご飯に味噌汁を飲みたいけど1人分をわざわざ作るのはめんどくさいし、作っても中途半端に残ってしまうし…という時に、お椀に大さじ1杯のパウダーと、豆腐やネギなどの火を入れなくても食べれる具材を入れてお湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁が作れます。また、朝、準備していなかったけど急に味噌汁が飲みたくなった時も、お湯さえ沸かせばあっという間に作ることができてとても便利です。

容器の形状も好きで、蓋には2つ開け口があり、1つは小さな穴がいくつかある振りかける用に使えるの形状で、もう1つは大さじスプーンがスッと入り、口部分ですり切れるようになっていて、大さじ1杯がキチンと計れてとても便利です。大さじスプーンが入った時、すくって出してきてスッとすり切れた時には、「へ~、めっちゃ考えられてる!」と、感動に近い気持ち良さがありました。
お湯を入れるだけの便利さなら即席の美味しい味噌汁商品もたくさんありますが、嵩張って保管場所を取られるのが嫌なので、これ1本を保管するだけで、その時の気分、自分の好きな具材を入れて特製即席味噌汁を作ることができるのでとても気に入っています。
また、50歳を過ぎ、減塩志向になっているので、味噌の量を自分好みに調整できるのも嬉しいです。温かい物が欲しくなる冬の昼ごはんにも活躍しそうです。

バスチー

回答者:58歳 女性

同居家族:夫(61) 長男(30) 長女(29) 次男(26)

コンビニスイーツが好きで、仕事先でのおやつにしたり、自宅に持ち帰って夜中にパソコン仕事する時のおともにしたりしています。ローソン、ファミマ、セブンイレブンと置いてある商品が違うので、あちこち寄りますが、ローソンのスイーツが一番好きです。

「もち食感ロール」など、もちもちシリーズも好きですが、中でも気に入ってリピ買いしているのは「バスチー」です。私はチーズケーキが大好きで、レアもベイクドもどちらもよく買うのですが、「バスチー」はそのあいの子みたいな他にはない食感なのが魅力です。皿に乗せてしまうと、小ぶりなので、ちょっとさみしい感はあるのですが、ほどよい甘さと新食感を楽しみつつ、プチ優雅な癒しの時間を過ごせるのが何よりものお気に入りポイントです。
ちなみに、29才の長女も時々買って、職場でおやつ用にしているそうです。ふわっとやわらかで優しい甘さで、大きさ的にもほどよい、と言っていました。

アタックZERO ワンハンドプッシュ

回答者:44歳 女性

同居家族:夫(46) 長男(17)高校生 長女(14)中学生 次男(10)小学生

今までありそうでなかったタイプの容器で見た瞬間に惹かれました。我が家はドラム式洗濯機なのですが、よく故障して修理してもらいます。修理のたびに「洗剤は少量で」と言われるので私は少量なのですが、主人は何度言っても丁寧にボトルに記載されているような分量を入れてしまいまたそのボトルの蓋を使用して計量しているせいか(私は目分量なのでボトルから直接洗剤を投入していた)容器の蓋周辺がベトベトになってしまうのがかなりストレスとなっていました。そこでこのプッシュ式のボトルにしたところ容量も少なく出るし、容器も汚れず、これは画期的!と感動しました。

レポートご案内

本リリースで紹介した以外にも、下記商品・サービスが「我が家の(私の)ヒット商品・イチオシ商品!」に挙げられていました。データは下記URLからダウンロード可能です。

・ジョイ ミラクル・クリーン泡スプレー
・エリエール消臭+トイレットティッシューしっかり香るフレッシュクリアの香りコンパクト(ダブル)
・アドバンススマートワンカールアイロン
・家庭用EMS 「エクリア リーン」
・ソーダストリームジェネシス
・レンジフード「エアプロ」
・SALONIA ストレートアイロン
・グラファイトグリル&トースター4枚焼き
・ビオレu ザ・ボディ
・Segreta (セグレタ)髪の美容液ふっくら仕上げ
・エッセンシャル flatVolumeDown
・NONIO 知覚過敏ケア ハミガキ
・カフェロップ
・豆乳おからパウダー
・ストレッチ・タイトフードラップスライドカッター付き
・かや織ふきん縞
・洗濯マグちゃん

調査手法および関連サービスの紹介

本調査は、ライトな定性調査手法にて実施しました。定性調査で得られるデータには、定量調査では発見できない、生活者自身も気づいていないウォンツや新商品アイデアの可能性が秘められています。そして「データとデータの間に流れる文脈」を読み取ることによって、ターゲットとなる生活者について生々しく理解することができ、データの積み重ねが新商品アイデアのベースになっていくと、ドゥ・ハウスは考えています。

今回の調査は、主婦のフィールドマーケターDOさん※を対象にメールアンケートを使用した社内用の調査手法ですが、メールインタビュー形式でクイックに定性調査を行う「DOれぽ」というリサーチサービスで、生々しい生活行動・生活実態のデータを提供しています。何故そうした行動をとったのか、などを日々の生活背景を盛り込んでデータにしていくので、深い定性情報に触れることが可能です。
※フィールドマーケターDOさんは、一般的なアンケートモニターとは異なり、生活事実をありありと伝えるための定性技術のトレーニングを受けているのが特徴です。主婦ならではの生活現場や流通現場(店頭)を拠点として企業のマーケティングリサーチや、プロモーション活動の支援をしています。

ドゥ・ハウスはメーカーのマーケティングの支援のために、今後も生活者の事実をマーケターの皆さまに届けてまいります。そして、マーケティングの仮説構築やアイデア発想を支援してまいります。


AIが記事を作成しています