業務アプリ構築プラットフォーム「AppSQUARE」、 クラウドサービスで提供を開始

-複数の企業や拠点間など、複数組織を跨ぐ業務プロセスの一元管理を実現-

株式会社日立ソリューションズ東日本(本社:宮城県仙台市、取締役社長:八田 直久)は、個別に構築していたシステムや部門独自の業務システムを同一システム上に統合し一元管理する「業務アプリ構築プラットフォームAppSQUARE(アップスクエア)」について、これまでのオンプレミス提供に加え、クラウドサービスの提供を開始しました。

「AppSQUARE」は、これまで個別に構築していたシステムや、表計算ソフトなどを用いた部門独自の業務システムを、同一システム上に統合し、業務データと業務プロセスの一元管理を実現。ノンプログラミングで業務アプリを作成できる機能と、Web API(RESTful)を活用して業務に則した業務アプリを構築できる機能を兼ね備え、開発期間の短縮や開発コストの削減など、従来の個別システム開発のネックを解消し、さらに業務に適したシステムの開発を可能にしました。2016年6月にオンプレミスでの提供を開始以降、多くのお客様にご利用いただいております。しかし一方では、企業や拠点など、複数組織を跨いで利用したいとのニーズが多くあり、このたびクラウドサービスでの提供を開始、ご要望にお応えしました。

「AppSQUARE」の特長的な機能の一つであるプロセス管理機能をクラウドサービスで活用することで、複数の企業や拠点間で管理する共通の情報、自部門で管理する情報などを一元管理し、さらに、情報の「蓄積・活用・審査/承認」を全て「AppSQUARE」上で実施することが可能になります。

ご活用イメージとして、複数の企業や拠点などが関わるソフト開発プロジェクトにおいては、懸案、成果物などの共有と併せて顧客承認が必要な懸案や最終成果物の完了確認を、一連のワークフローで管理出来るようになります。

また、顧客からの問い合わせを受け付けるヘルプデスクでは、「AppSQUARE」を活用することで、外部に回答作成を委託している場合でも、委託先における回答作成状況含めた問い合わせ対応プロセスの一元管理が可能になります。

「AppSQUARE」は、今後もお客様のニーズにお応えし、「機能拡充」「ユーザビリティの向上」などの改善を図ってまいります。

「AppSQUARE」について

「全社で利用する業務アプリ」から「部門で利用するアプリ」まで、今まで表計算ソフトなどで個別管理していた情報を集約し、組織を横断した業務プロセスの一元管理を実現します。お互いの状況確認や情報の受け渡し作業など、管理業務を効率化できます。ノンプログラミングによるアプリの簡単作成から、Web API(RESTful)を活用したプログラム開発まで、スピードと業務適合度の両面を兼ね備えたソリューションです。

イベント出展情報

第28回 設計・製造ソリューション展(DMS TOKYO 2017)にて出展

会期  : 2017年6月21日(水)~23日(金)

会場  : 東京ビッグサイト

     展示No.: 東2ホール 36-6

AppSQUAREハンズオンセミナー(関東地区)開催のご案内

事例紹介と共に製品の操作性や利用方法を、実際にデモ機を使用しながら体験いただくハンズオンセミナー定期的に開催しています。ハンズオンセミナーの詳細につきましては、当社Webサイトをご覧下さい。

関連リンク

●株式会社日立ソリューションズ東日本 コーポレートサイト

●イベント情報

●ニュースリリース

製品に関するお問い合わせ先

株式会社日立ソリューションズ東日本 営業本部

担当 : 菅野、原子

電話 : 044-210-1906(ダイヤルイン)

※ AppSQUAREは日立ソリューションズ東日本の登録商標です。

※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

ニュースのシェア:
株式会社日立ソリューションズ東日本
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.