狙いを絞ったダイレクトメールで効果を最大化 「パーソナライズDMサービス」発売 ~セグメンテーションのもと、適切なDMをターゲットに送る~

オンデマンドによるプリントソリューションサービスを提供するキンコーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:名取 久知、以下 キンコーズ)は購買・行動履歴といった顧客データ分析に基づいて、内容やタイミングをカスタマイズしてDM(ダイレクトメール)を送ることができる「パーソナライズDMサービス」を本日発売しました。

「パーソナライズDMサービス」とは

メールマガジンが一般的である現在において、その開封率は20%程度※1と言われており、それと比較して開封率約80%※1のDMが再び脚光を浴びています。このDMの内容や発送時期を、顧客ごとにカスタマイズして送るものが「パーソナライズDM」です。当社では、「法人向け顧客分析ソリューション」をDM印刷サービスと組み合わせた「パーソナライズDMサービス」を開始いたしました。このサービスにより、データに基づいたセグメンテーションを使った、顧客ターゲットに合わせたDMを送ることができ、DMの効果を高めることができると考えています。
※1日本ダイレクトメール協会の調査結果

「パーソナライズDMサービス」の特長

各種分析手法を用い、優良顧客の囲い込み、準優良顧客の育成しいては離反顧客の引き戻しといった狙いを持ったDM施策が行え、効果を最大化します。

1. RFM分析を行い、優良顧客を増やす

顧客の購買データから最終購入日、購入頻度、購入金額の三軸で分析し顧客をグループ化するRFM分析を用い、準優良顧客にグループ化された顧客に対し、限定特典などのDMを送付することで、購買を促進します。

2. デシル分析で、足が遠のいたお客様(離反客)を呼び戻す

購買データから売上順に顧客を並べ、10のランクに分けるデシル分析を応用し、一定期間前後で、各ランクの顧客がどこに移動したかを比較し、特定した離反している顧客に対し、再利用を促すDMを出すことができます。

3.DMの費用対効果を高める結果分析フィードバック

狙ったターゲットに対しDM発送した後の利用結果を計測し、当社のナレッジやノウハウを活かし、お客様と共に効率的に費用対効果を高めるお手伝いをさせていただきます。

サービス料金(税抜)

初期費用:100,000円(データベース構築、DM配信環境構築)
月額費用:50,000円
(定形RFMセル分析レポート/定形デシル移動分析レポート/データ維持管理費用/毎月の差分データ格納費用/定型型のリクエストサマリー要請(イベント集計作業等)1回含む)
なお、デザイン、印刷費用、内容、枚数に応じて見積りをいたします。

お客様からのお問い合わせ先

キンコーズ・ジャパン株式会社 TEL:0120-001-966(平日9:00-18:00 )

キンコーズ会社概要

私たちは、「想いを創り、伝えるに寄り添い、世界に彩りを」をVISIONに掲げ
お客様と共に、ニューノーマルのその先を一緒に目指したいと考えています。

 ビジネスシーンで必要なもの(プリント、製本、ポスター、名刺、封筒、DMなど)を必要なときに、必要な数だけオーダーできるキンコーズは、オンデマンドサービスのサプライヤーとしてお客様のニーズにお応えしてきました。日本全国56店舗のネットワークを活かしたスピードと提案力を提供します。現在は屋外媒体、展示会の出展や店舗装飾向けの大型インクジェット出力・加工・施工からセールスプロモーションにおける企画立案・デザイン・運営、マーケティングサービス事業、デジタルソリューション事業と多岐にわたるサービスを展開。また2019年2月に東京・新宿に「TSUKURU WORK」をオープン。キンコーズのノウハウを生かしたコワーキングスペースを提供いたします。

会社名 : キンコーズ・ジャパン株式会社
所在地 : 東京都港区芝浦1-1-1
浜松町ビルディング27階
代表者 : 代表取締役社長 名取久知
設立  : 1991年12月24日
資本金 : 1,377,500千円
従業員数: 1,349名(2019年4月現在)
URL   : https://www.kinkos.co.jp/

報道関係お問い合わせ先

キンコーズ・ジャパン株式会社 DX戦略部
E-mail: koho@kinkos.co.jp

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。