乳製品原料の世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「乳製品原料の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月22日より開始しました。

市場概要

世界の乳製品原料市場は、2022年に585億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 4.5%で成長し、2030年には831億米ドルに達すると予測されています。

乳製品原料は、その多機能性から食品産業において非常に重要であり、食品製造に必要な成分と見なされています。乳製品原料は、飲食品産業における様々な用途に役立つ様々な品質を持っており、これが生産者の需要を押し上げています。また、乳製品には様々な栄養特性があることも認められており、顧客からの人気も高いです。

消費者はクリーンラベルの製品を求めるようになっており、それが天然で最小限の加工しか施されていない乳製品原料への需要の高まりにつながっています。バランスの取れた食生活におけるタンパク質の重要性に対する意識の高まりにより、タンパク質が豊富な食品に対する需要が高まっています。乳清タンパク質濃縮物や分離物などの乳製品原料は、完全なアミノ酸プロファイルを持つ高品質のタンパク質を提供します。

市場力学

RTE(Ready to Eat)食品の消費増加が乳製品原料の需要拡大に貢献

RTE食品は、特に多忙なライフスタイルの消費者や調理スキルが限られている消費者に利便性と時間効率を提供します。これらの製品は調理済みで、調理は最小限か全く必要ないため、手軽な食事や軽食に便利です。RTE食品には、風味、食感、栄養価を高めるため、チーズ、バター、バター脂肪、クリーム、粉乳などの乳製品原料が一般的に使用されています。

また、労働人口の急速な増加、特に女性は、市場の成長を推進しているRTE食品の需要の増加をもたらしました。例えば、phD Eassyによると、2022年には、ほぼ100%の女性が9~10時間以上の労働時間を持ち、60%は自分で料理する時間が取れないです。また、30%の女性が調理済み食品を複数回好んで食べています。このように、各地域でRTE食品の需要が増加していることが、乳製品原料市場の成長を後押ししています。

乳製品の工業用途の増加が市場成長を牽引

乳製品原料は、その機能的特性、栄養価、味覚向上のために飲食品産業で広く使用されています。ベーカリー製品(パン、ケーキ、ペストリーなど)では、食感、保湿性、風味を改善するために使用されます。粉乳、クリーム、乳脂肪、コンデンスミルクなどの乳原料は、チョコレート、アイスクリーム、菓子類、デザート、乳飲料などの製造に使用されます。また、乳化剤、安定剤、増粘剤として様々な食品に使用されています。

乳製品原料は、様々な乳製品の製造において重要な役割を果たしています。チーズ、ヨーグルト、バター、乳製品クリーム、その他乳製品ベースの製品の製造に使用されます。例えば、チーズやヨーグルトの製造では、乳成分を含む培養液やスターターカルチャーが発酵を開始し、特定の風味や食感を生み出すために使用されます。乳製品原料、特に乳児用調製粉乳は、乳児栄養製品の製造に広く使用されています。

牛乳別アレルギーと不耐症が市場成長を妨げる

乳製品原料はカゼインや乳清のような乳タンパク質に由来しており、個人によってはアレルギーや不耐性を引き起こす可能性があります。乳糖不耐症は人口のかなりの部分が罹患しており、乳製品を摂取する際に不快感や消化不良を引き起こします。こうした不耐症やアレルギーは、乳製品原料の市場の可能性を制限し、乳製品以外の代替品への需要を促進します。

牛乳アレルギーの症状は軽度のものから重度のものまであり、皮膚の発疹、じんましん、呼吸器系の問題、腫れ、消化器系の問題(吐き気、嘔吐、下痢)、まれにアナフィラキシー(重篤で生命を脅かす可能性のあるアレルギー反応)などがあります。牛乳アレルギーを持つ人は、乳製品を含むすべての乳タンパク源を厳格に避ける必要があり、栄養上の必要性から乳製品以外の代替品を必要とします。

COVID-19影響分析

COVID-19パンデミックでは、乳製品の価格は4-7%下落します。パンデミックの最初の月には牛乳の需要が25-30%減少します。米国の牛乳バリューチェーンの利害関係者が実施した調査によると、学校の閉鎖やケータリングの取引により牛乳の価格が下落しています。パンデミックは酪農業界を含む世界のサプライチェーンに混乱をもたらしました。R

輸送規制、労働力不足、監禁措置が乳製品の生産、加工、流通に影響を与えました。これらの混乱は一時的な品不足を招き、乳製品原料の需要を満たす上での課題となっています。パンデミックは消費者の行動や嗜好に大きな変化をもたらしました。パンデミックの初期段階では、パニック買いや備蓄が乳製品や乳原料の需要増につながっています。

ロシア・ウクライナ紛争の影響分析

ロシアとウクライナの戦争は乳製品の価格設定に悪影響を与えました。為替レートの変動、貿易制限、供給の不確実性が原材料と輸送コストに影響を与え、市場における乳製品の価格設定に影響を与えました。メーカーと消費者は価格変動を経験し、それに応じて価格戦略を調整する必要があります。

ロシアとウクライナの紛争は、乳製品原料の輸出入に物流上の課題と遅れをもたらします。国境管理、税関手続き、政治的緊張の高まりは商品の移動に混乱をもたらし、乳製品のタイムリーな供給と入手に影響を与えます。これらの課題は国内外の乳製品原料市場に影響を与えました。

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