【著者インタビュー】銀座マイアミ美容外科院長・丸山 直樹氏のインタビュー公開!

「医療としての美容外科」を貫く形成外科専門医が語る、クリニックに騙されない「賢い患者」へのすすめ

株式会社幻冬舎ゴールドオンライン(本社:東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目9番7号、代表取締役:山下征孝)は、同社が運営する「話題の本.com」(https://wadainohon.com)にて2022年2月21日(月)、著書『美乳の教科書 Q&Aでよくわかる豊胸』『32歳の悩める女子が美容外科医に聞いてみた「痛い?」「こわくない?」「いくらなの?」』を刊行した銀座マイアミ美容外科院長・丸山 直樹氏のインタビュー記事を公開しました。

▼【著者インタビュー】「医療としての美容外科」を貫く形成外科専門医が語る、クリニックに騙されない「賢い患者」へのすすめ

「美しくなりたい」「コンプレックスをなくしたい」「若返りたい」など、さまざまな理由から美容クリニックを利用する人が増えています。一方で、数あるクリニックの中からどこを選べば良いのか、どんな施術を選択すれば良いのか迷っているという声も聞かれます。

迷った挙句、「キャンペーン中」「今なら半額」など、煽るようなクリニックのキャッチコピーにのせられて施術を受けた人の中には、納得のいかない仕上がりに泣き寝入りしたり、不必要な施術を受けさせられ高額な治療費に困惑している人もいるようです。

こうした現状を踏まえ、美容外科の施術を受ける人には「賢い患者」になってほしいと訴えるのは、形成外科専門医の丸山直樹さんです。『32歳の悩める女子が美容外科医に聞いてみた「痛い?」「こわくない?」「いくらなの?」』や『美乳の教科書』の著者を持つ丸山さんに、後悔しない美容クリニックとの付き合い方、そして病院選びのポイントについて伺いました。

インタビュー記事 一部をご紹介

――改めて『32歳の悩める女子が美容外科医に聞いてみた「痛い?」「こわくない?」「いくらなの?」』『美乳の教科書』刊行のきっかけを教えてください

残念ながら、美容外科クリニックにだまされている患者が多いのは事実です。金儲けのために手術を行う美容クリニックが圧倒的で、「あれも、これも」と次々と手術を受けさせる傾向が見られます。患者の求めている仕上がりのイメージ、そして患者の体の状況を考えれば、そこまでの手術が必要でない場合でも、余計な施術をすすめるのです。

しかも、自由診療ですから料金はクリニックが自由に設定できます。言いなりになっていたら出費はとんでもないことになってしまいます。そうならないためにも、美容クリニックの扉を開く前に、事前の知識として知っておいてほしいことを詰め込んだのが『32歳の悩める女子が美容外科医に聞いてみた「痛い?」「こわくない?」「いくらなの?」』になります。



――最適な施術を受けるためのテキストということですね。

『美乳の教科書』は施術方法の種類の多い豊胸術について、一般の人にもわかりやすく解説しています。痩せすぎていて全身の脂肪が少ない人、仕事の都合で大きなバストにしなければならない人、乳がんなどの病気で乳房を失った人など、一人ひとりの希望に合わせた最適な施術方法を知るとともに、それぞれのメリット、デメリットについても説明しています。

クリニック選びについても、価格が安いから、院長がテレビに出演しているから、とにかく大きなバストにしてもらえるからなど、安直な理由で選択することがないように、クリニックを見極めるポイントについても解説しています。



ーーーーーー以上記事一部抜粋ーーーーーー

著者

■ 丸山 直樹

医学博士
銀座マイアミ美容外科院長
日本専門医機構 形成外科領域専門医
昭和大学藤が丘病院形成外科兼任講師
1978年愛知県豊橋市生まれ。2004年昭和大学医学部卒業。2004年聖隷浜松病院勤務、2007年昭和大学形成外科学教室入局、2013年より昭和大学藤が丘病院形成外科講師。
2014年大手美容外科医院入職、2015年同院統括院長就任。
2017年銀座マイアミ美容外科開院、2018年医療法人社団形星会理事長就任、2019年
銀座マイアミ美容外科SALONE開院。

お問い合わせ

本記事に関する問い合わせはこちら
株式会社幻冬舎ゴールドオンライン
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目9番7号
TEL:03-5411-6270
URL :https://gentosha-go.com/


AIが記事を作成しています