FMCGロジスティクス市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「FMCGロジスティクス市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を6月30日より開始しました。

FMCGロジスティクス市場の規模は、現在のところ1兆1,848億5,000万米ドルで、予測期間中に5.09%以上のCAGRで推移すると予測されています。

同市場は、同国におけるeコマースの成長によって牽引されています。さらに、FMCGメーカーがロジスティクスサービスに期待を寄せていることも、市場を牽引しています。

主なハイライト

FMCGは、製造、ブランド、広告、物流などにおいて競争優位性を必要とするユニークなビジネスモデルと考えられています。消費財産業の主な成長要因は、ライフスタイルの変化、入手のしやすさ、そして急速に変化する消費者習慣です。消費者は、さまざまな商品が地元の店舗やオンラインでいつでも手に入ることを期待しています。これを実現するために、消費財メーカーは、高効率で俊敏、かつ持続可能な世界サプライチェーンと連携しています。FMCGメーカーは、商品をより早く、より費用対効果の高い形で店舗に届けるコラボレーティブ・ロジスティクス・ソリューションを採用しています。近年のeコマースブームは、FMCG業界にとっても恵みの雨となっています。

従来の店舗管理、購買、資材管理、統合資材管理から、業界はサプライチェーン・マネジメントの新時代を迎えつつあります。FMCGビジネスにおけるロジスティクス業務は、一般的に、主要都市にある物流ハブが卸売業者と小売業者の両方にサービスを提供するハブ&スポークモデル型で運営されています。消費者は、複数のチャネルを通じた迅速な注文の実現を期待しています。これを可能にするため、消費財メーカーは、販売計画と業務プロセスのギャップを埋め、予測を改善し、在庫を合理化し、配達時間を短縮するために、物流業務をアウトソーシングしています。

FMCGメーカーは、新しい消費パターンによる需要を満たすために、ロジスティクス・サービス・プロバイダー(LSP)への依存度を高めると予想されます。サプライチェーンの自動化への投資、既存の製造施設の拡張、倉庫ハブの出現は、現在の市場調査において不可欠な焦点となっています。流通施設や立地は、強力なサプライチェーン戦略とともに、間もなくFMCG事業者の成功に重要な役割を果たすことになるでしょう。より良い競合を維持し、主要な需要層にアクセスするために、事業者は増大する需要に対応するために戦略的に立地を検討する必要があります。

FMCGロジスティクスの市場動向

eコマースの普及に伴い、効率的な物流オペレーションが求められています。

eコマースは、世界の小売市場を再構築しています。これまで、eコマースのブームは、旅行業界やアパレル、家電量販店などに好意的に受け止められてきました。現在、世界の消費財(FMCG)市場に占めるeコマースの割合は7%未満にとどまっています。オンラインFMCGの普及が遅れている主な理由の1つは、生鮮食品を最高の状態で消費者に届けるための物流上の課題です。また、先進国、特にドイツのように人口が密集している国では、多くのFMCG製品が実店舗で消費者の近くで容易に入手できます。

しかし、消費者の利便性に対する要求の高まりや、テクノロジーやその他の実現条件の向上により、オンラインFMCGの成長は世界的に加速しています。FMCGのオンライン販売は今後もオフラインの成長を上回り、多くの小売業者やメーカーが将来の成功を確実にするためにオムニチャネル戦略を必要としています。FMCGのオンライン販売は、今後数年間で世界的に倍増し、新興国市場では先進国市場の2倍の速さで成長すると予想されています。アジア地域は、今後5年間、オンラインFMCGの最大の成長機会をもたらすと予想されています。

現在のオンラインマーケットプレースでは、在庫状況や予想納期が可視化され、無料の追跡オプションや簡単な返品など、さまざまな配送オプションが用意されています。送料無料を提供するために、小売業者は物流業者から低コストのソリューションを得る必要があります。また、消費者に即日配送などの迅速な配送を提案するためには、優先順位の高い、信頼性の高い物流サービスが必要です。

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