【茨城県日立市のお試し移住】第2期ひたちトライアルステイ「海の見える家」(実施期間:3/18〜4/10)がスタート!~総勢30組を超える応募が~

“移住先としての日立市”を本気で考える「ひたちトライアルステイ」人気の理由とは...

 日立市への移住を希望・検討している方を対象に、”ひたちぐらし”を体験して住み心地や魅力を感じてもらうため、2022年1月にスタートしたひたちトライアルステイ「海の見える家」。
 第2期ひたちトライアルステイの参加募集を2/15~2/28の期間で実施。その結果、36組もの応募をいただき、応募多数による抽選の結果、4組が当選し、宿泊することになりました!
 
 3/18から1組目のトライアルステイがスタートしており、参加者からは好評をいただいています! 

東京都や茨城県のほか、鹿児島県からのお申し込みも

 第2期ひたちトライアルステイの募集期間は2週間という短期間。また、受け入れできるのは期間中に4組程度という条件での募集となりました。

 そのような中で募集をした結果・・・予想を上回る36組もの応募が!

 申込みのあったエリアは、茨城県内・東京都が多い状況ですが、遠くは鹿児島県からも。
 また、参加を希望する理由の中には、
「結婚を機に移住を考えている」
「コロナ禍により会社がテレワーク中心になったため、都内から自然豊かな日立市へ移住したい」
「日立市への移住を考えていたが、なかなか踏み切れずにいた。トライアルステイに参加して日立市への移住に踏み出したい」
など、移住を考えている人からたくさんの応募がありました。

一般的な”お試し移住”と何が違うのか・・・ひたちトライアルステイのポイントを紹介します。

ひたちトライアルステイ 人気の理由とは・・・!?

絶景の海を眺め、波の音に癒される生活!

 今回の目玉はなんといっても、海を眺めながらの生活!「海の見える家」という名前のとおり、家のいろいろな場所から海を眺めることができます。
 2階からの景色や波音に癒されながら生活は格別です。

無料で滞在!充実した設備も!

 日立市への移住を希望、検討している人が参加できるひたちトライアルステイは、なんと参加費が無料!
 さらに、家具家電、調理器具や消耗品など、生活に必要なものは何でもそろっています!(寝具、洗面用具などはご用意いただきます。)

現地コーディネーターが“ディープなひたち”をご紹介!

 ひたちトライアルステイでは、お試し移住生活での不安を解消するため“現地コーディネーター”が生活をサポートします。
 滞在前に実施するオンラインミーティングにより、参加者のライフスタイルに合わせた滞在プランをご提案!
 絶対行ったほうがいい魅力的なスポットからおすすめグルメのほか、日立で暮らす人しか知らない”ディープなスポット”まで。
 充実したひたちぐらしをお楽しみいただけます!

「海の見える家」での生活をご覧ください!

 中央区、江東区を放送エリアとするケーブルテレビ「東京ベイネットワーク」の移住促進番組『旅Work 旅するように働くと…』で、『日立市ワーケーション編』が公開されています。
 東京ベイネットワークのお二人が、海の見える家を拠点に仕事をしながら”ひたちぐらし”を満喫している様子をぜひご覧ください!
 ※4/1から後編も公開されます。



次回の募集は...

 今後も、第3期、第4期...と参加募集を実施し、日立市への移住を考える多くの方に、“ひたちぐらし”を体験していただく予定です。

 次回の募集については、令和4年6月頃の募集を予定しています。
 詳細は、ひたちトライアルステイ「海の見える家」特設ページや日立市公式SNSで情報を発信していきます!乞うご期待!



AIが記事を作成しています