品揃えがズレているとはどういう状態か?

船井総合研究所 オートビジネスチームでは”中古車販売・整備工場”を専門にコンサルティングを展開しております。

日刊自動車新聞に執筆しております連載につき、10月14日(水)に掲載された内容を船井総合研究所 オートビジネスチーム公式ホームページにて、より具体的に紹介しておりますことを報告いたします。新聞には未掲載のインタビュー、「行列のできる中古車販売店-不況時に取り組む即時業績アップのコツ-」の第2回、「品揃えを絞ろう」をご案内いたします。 他業界の方にも業績アップのヒントとしていただけるコラムです。

<一部記事のご紹介>
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■第2回 平成21年10月14日(水) 「品揃えを絞ろう」

Q:会社が調子が悪いということは、「品揃えがズレているのではないか?」とまずは考えるべきということですが、品揃えがズレているとはどういう状態ですか?

中谷:
在庫車と販売車を並べてみたときに、売れているのに在庫がないとか、売れていないのに在庫がたくさんあるという状態が、「品揃えがズレている」状態です。そこから脱するために在庫と販売の傾向を注意深く見ることが、品揃えを絞る第一歩です。一言で言うと、販売の傾向値に品揃えの傾向値を合わせていくことです。

Q:その傾向を掴んだ上で、次にすることは「捨てる」とおっしゃっていますが、やはり赤字が気になる方も多いと思いますが・・・
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上のつづきはコチラ(船井総合研究所 オートビジネスチーム公式サイトに詳しい記事内容を掲載しております)
http://www.kuruma-biz.com/j00/0263.php#0002
中谷 貴之 (ナカタニ タカユキ)プロフィール
http://www.kuruma-biz.com/f00/0127.php

船井総合研究所 オートビジネスチームに関するお問い合わせフォーム
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