顧客データプラットフォーム- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「顧客データプラットフォーム- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月24日より開始しました。
顧客データプラットフォーム市場規模は2025年に37億7,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは27.91%で、2030年には129億2,000万米ドルに達すると予測されます。
オムニチャネル体験に対するニーズの高まりは、ユーザー体験を向上させる顧客中心の戦略を取るため、市場拡大の原動力になると予想されます。この手法は、企業がマーケティング計画をより効率的に適用するために、より重要な消費者行動体験を提供することで、市場成長を大きく後押しします。
主要ハイライト
顧客データプラットフォームのリアルタイムかつテーラーメイドのデータ分析が市場拡大を促進します。データがプラットフォームにロードされると、消費者とその意思決定に関する洞察が提供され、顧客とのエンゲージメントと適切なカスタマーエクスペリエンス・プランの開発においてビジネスを支援します。
また、一般的に市場開拓が急速に進んでいるのは、顧客数を増やすためのマーケティング戦略への支出が増加しているためです。このような目的を達成するために、企業は自社のソリューションや製品、サービスを対象市場に広め、そこから有益な情報を得ることを目的に、広告やマーケティング活動を行っています。
顧客データベースは、市場関係者の間で、主に対象顧客に依存したキャンペーンをモデル化するための最も重要な要素であることが目の当たりにされました。その結果、データプラットフォームは、アクセス型からキャンペーンや分析ベースのCDPへと着実に変化していりました。ファーストパーティ、セカンドパーティ、サードパーティのソースからの自律的なデータ収集とリアルタイムの顧客プロファイルの成長が、顧客データプラットフォームの採用拡大に道を開いた。
厳しい政府規制や顧客データの保護などが、顧客データプラットフォーム市場の成長を阻害すると予想されています。また、マーケティングキャンペーンの実施に必要な時間が増えることも、近い将来、顧客データプラットフォーム市場の成長を阻害する可能性があります。
さらに、パンデミックの間に、IoT、分析、ブロックチェーン、人工知能、機械学習、クラウドなどの技術の統合と採用が急増しています。こうした技術の採用と統合の増加に伴い、多くの国の企業がデジタルプラットフォームにシフトしています。このようなデジタル化へのシフトにより、オンラインプラットフォームからの顧客データ生成数が増大し、市場の成長が期待されています。
顧客データプラットフォーム市場動向
医療が市場成長を牽引する見込み
特に、パンデミック(世界的大流行)に直面している医療産業では、急速かつ大幅な変化が起きています。顧客360 orpatient.goldenmemberの記録という対象は、他の産業のように目新しいものではないです。医療のマーケティング担当者は、デジタルヘルス、遠隔医療、リテール医療、コンシューマリズムの高まりに伴い、患者や会員の360度ビューやデータをますます求めるようになっており、ITチケットのリクエストではなく、ボタンひとつでプロセスをコントロールできるようになっています。
さらに、より全体的なビューを提供するために、CDPはその後、患者のメンバーの記録の単一のビューを作成します。サービスの提供やマーケティング、コミュニケーションの改善に役立てるため、このビューはさまざまな機会を生むと考えられます。特に、正確な情報や予測モデルを得るための先進的分析技術や機械学習技術の活用が可能になります。
さらに、遠隔医療は、どこからでも必要な医師にアクセスできるなど、さまざまな利点から世界的に拡大しています。定期的に計画された受診のシフトにより費用と時間が節約されるため、効率的な方法であり、その結果、膨大なデータが生成され、顧客データプラットフォームの必要性が浮き彫りになります。
精密医療のシナリオでは、病院で確立された顧客データプラットフォームがデータサイエンティストチームを大いに支援する可能性があります。データサイエンティストは、プロジェクトの目的、プロジェクト期間、患者登録プロセスなど、プロジェクトの主要データを登録し、登録された各患者に必要なゲノムデータセットを説明し、プロジェクトのオーナーシップと承認を要求し、カタログ内の管理データ施策への参照を指摘します。
北米が最も高い市場シェアを占める
米国とカナダでは技術革新が重視されているため、北米が最も重要な収益源になると予想されます。これらの国々には、世界で最も競争が激しく、変化の早い顧客データプラットフォーム(CDP)市場が含まれています。北米は、インフラの拡大が加速し、あらゆる産業セグメントでデータが大幅に増加しているため、潜在的成長市場として上位に入ると予測されています。北米には主要なデータカタログソリューションプロバイダが存在することも、顧客データプラットフォーム産業を前進させています。Treasure Dataによると、米国に本社を置くCDPサプライヤーは72社です。Salesforce、Oracle、ティーリウムはこの地域の著名な企業です。
北米の企業は、顧客からの履歴データとリアルタイムデータの活用、データ保護とプライバシーの確保、オムニチャネルの顧客体験の構築、業務効率の向上、収益加速によって、顧客サービスの改善に期待しています。例えば、米国のシステムソフトウェア会社であるアンプリチュード社は、前年、初の洞察主導型カスタマーデータプラットフォーム(CDP)であるアンプリチュードCDPの導入を発表しました。これにより、製品やマーケティングチームは、データ品質をプロアクティブに強化し、新たなオーディエンスを評価・特定し、マーケティングとデータスタック全体でデータを同期できるようになります。
同様に、ブルーシフトは、人工知能(AI)をベースとした統合マーケティング・アプローチで、前年に3,000万米ドルを調達したと報告しています。ブルーシフトのSmartHub CDPプラットフォームは、顧客が多くのソースからの様々なデータフローを集約することを可能にします。Blueshiftは、構造化されたビューのために計算し、整理することで、採用を促進することができます。
顧客の幸福度を高め、よりパーソナライズされた体験を提供することに注目が集まっているため、米国のBFSI、小売、eコマースなどのセクタでは、このプラットフォームの導入が加速しています。例えば、米国銀行はSalesforceと連携し、サービスをカスタマイズして顧客とのつながりを改善しました。
顧客データプラットフォーム産業概要
カスタマーデータプラットフォーム市場は細分化されており、Oracle、SAP、アドビ、Salesforceなど、多くの顧客基盤を持つ大手企業が支配的です。これらの参入企業は継続的に製品を増やし、改良しています。市場参入企業には大きな参入障壁があります。Oracleは、ビジネスデータ、分析、AIモデル、インテリジェントアプリケーションを統合したFusion Data Intelligence Platformを発表しました。
2023年11月、OracleはIDC MarketScapeのリーダーに選出された:IDC MarketScape調査では、金融サービス産業(FSI)の顧客ニーズに対応するCDPベンダー9社の機能能力と市場参入戦略を分析しています。ベンダーは、集計、人工知能(AI)と分析、活性化などの基準や、業種セグメントデータスキーマ、使用事例、顧客プロファイルなどのFSI固有の能力で評価されました。
2023年3月、Adobe Inc.は、Adobe Real-Time Customer Data Platform(Real-Time CDP)の新機軸を発表しました。Adobe Real-Time CDPは、リアルタイムの顧客プロファイルに基づき、年間6,000億以上の予測洞察を記載しています。エクスペリエンス主導の成長を促進するために設計されたアドビの最新イノベーションは、優れた見込み客獲得とコンバージョン、B2Bアカウントベースマーケティングの強化、オンラインショッピングの行動を利用したより豊かなパーソナライゼーションを可能にします。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資分析
第8章 市場の将来
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