イヤホンおよびヘッドホン:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「イヤホンおよびヘッドホン:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月14日より開始しました。
イヤホンおよびヘッドホン市場規模は2025年に690億4,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは11.5%で、2030年には1,189億8,000万米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
消費者の可処分所得の増加や、音声通話、TV/映画/ビデオ鑑賞、ゲーム、ビデオ通話、ポッドキャスト聴取などの音楽聴取活動の増加など、いくつかの要因が市場の成長に大きく寄与しています。
人工知能技術の進歩に伴い、スマートフォンにはマルチカメラの登場をはじめとするイノベーションが起きています。スマートフォンの導入に伴い、マルチカメラ搭載のスマートフォンが市場で絶大な支持を得るようになると、多くのスマートフォンがクアッドカメラや5つのカメラを搭載したモデルを導入するようになりました。複数のスマートフォンのカメラは、ズーム、より優れたHDR(ハイダイナミックレンジ)、ポートレートモード、3D、低照度撮影などの新機能の開発を可能にしました。
アクティブ・ノイズ・キャンセレーションは、ヘッドフォンやその他のオーディオ機器のバックグラウンドノイズを低減する方法です。デジタル・シグナル・プロセッサーと2つのマイクを使ってノイズを検出し、検出したノイズと同じ振幅で逆位相の音波を生成します。最もよく知られているアクティブ・ノイズ・キャンセレーションは、マイクとスピーカーを使用します。これはオーバーイヤーヘッドフォンに最もよく使われているが、現在ではこの技術は非常に小型でバッテリー効率も高いため、真のワイヤレスイヤホンにも使用できます。
ヘッドホンから発せられる電磁波に長期間さらされると、脳にリスクが生じる可能性があります。高いデシベル・レベルに長期間さらされると、耳から脳に信号を伝える神経繊維の絶縁を損傷する可能性があります。さらに、耳の感染症は脳の健康に影響を与える可能性があります。過度の騒音は外耳道の圧力を上昇させ、めまいを引き起こします。さらに、イヤホンは外耳道に直接挿入されるため、空気の流れを妨げ、耳の感染症を引き起こす可能性が高くなります。イヤホンを使い続けると、細菌が繁殖しやすくなります。これらの細菌はイヤホンに付着し、使い続けることで外耳炎を引き起こす可能性があります。
デジタルのタッチスクリーンは、音声アシスタント・コマンド、インタラクティブなジェスチャー・コントロール、カスタム・アルバム・アート表示、単独での音楽検索を可能にします。例えば、2024年1月、TPV Technology社はインドでフィリップスTAH8506BKを発売しました。このオンイヤー・ワイヤレスヘッドフォンはAmazon Indiaと一部の小売店で購入可能です。このヘッドフォンは、ハイブリッド・アクティブ・ノイズキャンセリング技術とスワイプベースのタッチコントロールを搭載しています。また、急速充電に対応し、最大60時間の再生が可能です。
労働統計局によると、2023年第3四半期の米国製造業の生産高は0.1%減少しました。耐久消費財製造業では、2023年第1四半期の生産高は3.2%減少、労働時間は2.5%増加し、生産性は5.6%減少しました。非耐久性製造業の生産性は、生産高が1.4%増加し、労働時間は横ばいであったため、1.3%増加しました。製造業全体の生産性は2022年第1四半期から1.6%低下しました。製造業の生産高減少は市場の成長を妨げると予想されます。
イヤホンおよびヘッドホン市場動向
市場セグメンテーションはコンシューマー向けが大幅成長へ
世界のイヤホンおよびヘッドホン市場のコンシューマー・アプリケーション分野は、テクノロジーとパーソナライゼーションが支配する時代に大きな成長と変化を経験しています。ヘッドホンは有線からワイヤレスへ、ベーシックからスマートへと進化し、様々な嗜好や要求を持つ現代の消費者にとって不可欠なものとなっています。メーカーがバッテリー寿命、音質、接続範囲の改善に努める中、この上昇傾向は続くと思われます。
ヘッドフォンは、据置型CDプレーヤーやDVDプレーヤー、ホームシアター、パソコン、デジタルオーディオプレーヤー/MP3プレーヤーや携帯電話などのポータブル機器と並んで、これらの機器がヘッドフォン端子を備えている限り、一般消費者向けアプリケーションでよく利用されています。消費者は、外出先でも、仕事中でも、単に音楽を楽しむときでも、臨場感あふれる聴覚体験を提供するヘッドホンを積極的に探しています。スマートフォンの販売台数が増加し、音楽リスナーの裾野が広がっていることから、ヘッドフォンやイヤフォンの利用はさらに拡大すると予想されます。
ヘッドホンやイヤホンは今や、飛行機、電車、自動車、ジム、職場、さらにはベッドの中やテレビを見ながらでも見慣れた光景となっています。より充実したリスニング体験への需要が、イヤホンおよびヘッドホン市場の大幅な拡大につながっています。デジタル・エンターテインメントが世界中で人気を博しているため、この成長は特定の地域に限定されるものではないです。デジタルカメラ、携帯音楽プレーヤー、ゲーム機などの家電製品の台頭も、業界の成長を促進する一因となっています。特にゲーム業界では、高度なオーディオ技術への嗜好が高まっており、ヘッドホンやイヤホンの人気がゲーマーの間で高まっています。
ワイヤレスヘッドフォン、特にトゥルー・ワイヤレス・イヤフォンは、消費者向けアプリケーションで注目の的となっています。絡まりやすいワイヤーがなくなり、Bluetooth接続が容易になったことで、ワイヤレス・オプションの需要が高まっています。メーカーがバッテリーの寿命、音の忠実度、接続範囲を改善するにつれて、この動向は持続すると予測されます。これらのヘッドフォンは、複雑でないペアリング手順を提供することが多く、ユーザーは携帯電話、コンピュータ、ラップトップなどの様々な消費者機器に簡単に接続することができます。その結果、多くの企業がこの技術を活用し、多様な製品を開拓しています。
ハイブリッド・ワークの導入が進む中、従業員にとって、場所を選ばず仕事ができる高品質の技術ソリューションへのアクセスは極めて重要です。これに伴い、2023年10月、シスコとバング&オルフセンは、常に移動するプロフェッショナル向けに設計された革新的なトゥルーワイヤレスイヤホンを発表しました。このコラボレーションは、自宅やオフィス、出張先など場所を問わず、お客様に優れたオーディオ体験を提供することを目的としています。Bang &Olufsen Cisco 950は、洗練されたデザインと優れた音質を誇り、高度なセキュリティと管理機能を組み込むことで、シームレスで安全なユーザー体験を実現します。こうした開発により、イヤホンやヘッドホンの用途が拡大すると予想されます。
拡大するスマートフォン産業とモバイル販売は、市場成長にプラスの影響を与えると予想されます。世界のスマートフォン市場は、いくつかの影響力のある要因により、今後数年間で成長すると予想されます。これらの要因には、インターネットへのアクセシビリティの向上、スマートフォン・メーカーによるマーケティング活動の活発化、ソーシャルメディア・プラットフォームへの加入者数の増加などが含まれます。エリクソンは、スマートフォンのモバイルネットワーク契約数が2022年には世界で約64億に達すると推定しています。2028年には77億契約を突破すると予測されています。
北米が大きな市場シェアを占める
この地域におけるゲーム産業の成長は、北米のイヤホンおよびヘッドホン市場を牽引する重要な要因です。ほとんどのオンラインゲームでは、他のプレイヤーの話を聞いたり話したりする必要があるため、ヘッドホンを所有するゲーマーが増え、その結果、製品の消費が増加しています。
さらに、スマートフォンユーザーの増加は、スマートフォンをデバイスに接続して音楽やスピーチを集中して聴くことができるため、市場成長の促進要因となっています。コンシューマー・テクノロジー協会によると、米国における家電製品の小売売上高は大幅に増加しています。2023年には、米国の家電小売売上高は4,850億米ドルに達します。
北米の多くの組織では、従業員が所有するデバイスの利点を活用するためにBYODポリシーを導入しています。この動向は、IT、金融、ヘルスケア、専門サービス分野で特に顕著です。企業は、生産性の向上、コストの削減、従業員の満足度の向上など、BYODの潜在的なメリットをますます認識するようになっています。
さらに、同市場ではさまざまなプレーヤーが新製品を開発しており、市場の成長をさらに後押ししています。例えば、2023年12月には、話題のダイソンのヘッドフォンがカナダで発売されました。Dyson Zoneと名付けられたこのノイズキャンセリングヘッドフォンは、ピュアオーディオと高度なノイズキャンセリングを提供し、フル充電で最大50時間のリスニングが可能で、超低歪みである、と同ブランドは述べています。
さらに2023年11月には、iPhone 15 Pro Max、Galaxy S23 Ultra、Pixel 8 Pro、Nothing Phone(2)がカナダで発売されました。このようなスマートフォン市場の拡大は、市場の成長をさらに促進する可能性があります。
イヤホンおよびヘッドホン市場概要
イヤホンおよびヘッドホン市場は細分化されており、Sony Group Corporation、Skullcandy Inc.、Sennheiser Electronic GmbH &Co.KG(ゼンハイザー)、Harman International Industries Incorporated(ハーマンインターナショナルインダストリーズ)、Bose Corporation(ボーズ)などです。同市場のプレーヤーは、製品ラインナップを強化し、持続可能な競争優位性を獲得するために、提携や買収などの戦略を採用しています。
2024年6月ドイツのオーディオブランドbeyerdynamicは、新型オープンイヤータイプのトゥルーワイヤレスイヤホンVERIO 200を発売しました。
2023年10月ソニーは、INZONE Budsの導入を発表しました。INZONE Budsは、ユーザーがゲームに勝つために設計された、ソニーの有名なオーディオ技術が詰まった新しい真のワイヤレスゲーミングイヤホンです。INZONE Budsは、パーソナライズされたサウンド、12時間のバッテリー駆動時間、低遅延性により、PCおよびコンソールゲーム機でゲームに没頭する体験を提供します。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向
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