カーボンブラック-市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「カーボンブラック-市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月8日より開始しました。
カーボンブラック市場規模は2025年に241億米ドルと推計され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは5.75%で、2030年には318億7,000万米ドルに達すると予測されます。
市場は2020年のCOVID-19によってマイナスの影響を受けました。2020年前半に発生したCOVID-19により、タイヤ・ゴム産業は大きな影響を受けました。その結果、カーボンブラックの消費に不利な影響を与えました。2021年には自動車生産がパンデミックの影響から回復し、市場は安定的に成長すると予測されました。2022年には市場は大幅な伸びを示しました。
主なハイライト
短期的には、スペシャルティブラックの市場浸透率の上昇と電池分野での用途拡大が市場を牽引する主な要因です。
その反面、回収カーボンブラックへの投資の増加と原料価格の変動が市場の成長を妨げています。
電気自動車の普及拡大は、将来的には好機となることが予想されます。
アジア太平洋が世界市場を独占し、中国とインドが最大の消費国です。
カーボンブラック市場の動向
タイヤと工業用ゴム製品の用途拡大
カーボンブラックは、タイヤの機械的・力学的特性に影響を与えるため、タイヤ産業で頻繁に使用される補強材のひとつです。カーボンブラックは、タイヤの性能特性をカスタマイズするために、様々なゴムタイプとの配合で使用されます。
カーボンブラックは主にインナーライナー、サイドウォール、カーカスで必要とされます。カーボンブラックはゴムコンパウンドに添加されると熱を放散する能力があります。また、ハンドリング、トレッド摩耗、燃費を向上させます。また、耐摩耗性も付与します。
カーボンブラックは、充填剤、強化剤、補強剤として自動車用タイヤやその他のゴム製品に使用されています。タイヤやゴム製品に重要な用途があるため、これらの業界の動向は市場の成長に有利に働くと予想されます。
WBCSDによると、タイヤ産業は世界の天然ゴムの約70%を消費しており、天然ゴムの需要は増加し、この重要な原材料の生産に関連する社会的、経済的、環境的機会が多様化しています。
乗用車と小型トラックという新しく生産されるセグメントにおけるタイヤの需要は、世界中で安定した成長を示しています。これは、ミシュラン・グループが提供する月次統計を通じて描かれており、それによると、2023年の世界純正タイヤ市場は、2022年と比較して最初の5ヶ月で10%の成長を示しました。
Modern Tire Dealerによると、2022年の米国におけるタイヤの総出荷本数は約3億3,500万本でした。2022年のタイヤ出荷本数の大半は交換用の乗用車用タイヤで、約2億2,200万本でした。
従来型自動車と電気自動車の両方を含む自動車産業の成長は、タイヤとタイヤ部品製造の成長を促進する重要な要因です。
OICAによると、2022年の世界の自動車販売・登録台数は2021年比で約0.8%減少しました。2021年の6,956万173台に対し、6,899万5,575台となりました。
国際ゴム研究グループによると、2022年の世界のゴム生産量は前年比微増となりました。これは主に下半期に生産が増加したためです。ゴムの世界生産量は、2021年の2,940万トンに対し、2022年は2,960万トンに達しました。2022年中に生産された合成ゴムは約1,490万トンで、同年に生産された天然ゴムをわずか30万トン上回りましたた。
したがって、上記の要因はすべて、タイヤと工業用ゴム製品におけるカーボンブラックの需要を増加させると予想されます。
アジア太平洋では中国が市場を独占する
中国は、生産と消費の両面で世界のカーボンブラック生産能力の高いシェアを占めています。中国における需要と供給の不均衡は、国内企業の市場シェアと業績に影響を与える可能性があります。
タイヤやその他のゴム製品へのカーボンブラックの応用、および最近の中国のゴム産業と自動車産業の積極的な動向により、カーボンブラック産業の急速な発展は中国の脚光を浴び、業界全体の生産量は増加傾向にあります。
国家統計局が発表したデータによると、中国のタイヤ産業は大幅な成長を遂げており、これは国内外の市場におけるタイヤ需要の増加を反映しています。
2023年3月、中国のタイヤ生産量は前年同期比11.3%増の9,087万本となり、国内市場での需要増加の動向を示しました。2023年1月から3月までの中国のゴムタイヤ生産量は2億1,998万本で、前年同期比6.4%増加しました。
ゴムタイヤの生産量が伸びていることは、同国が過去何年にもわたって世界で最も重要な自動車生産国であるという事実によって検証できます。中国自動車工業協会によると、中国は2023年上半期にすでに1,325万台以上の自動車を生産しており、前年同期比9.3%の大幅な伸びを記録しています。
タイヤやゴム製品での用途に加え、塗料やコーティングの顔料や繊維産業のトナーとしてのカーボンブラックの用途も、同国での大きな需要を占めています。したがって、同国における塗料・コーティングおよび繊維産業の動向は、市場の需要をさらに押し上げると予想されます。
中国は工業化と製造業で知られ、塗料やコーティング剤が広く必要とされています。中国は世界の塗料市場の4分の1以上を占めています。中国塗料工業協会によると、同産業は近年7%の成長を記録しています。
世界塗料工業協会によると、中国は現在、CAGR 5.8%で成長している地域市場を独占しています。中国の塗料・コーティング市場は、2022年には5.7%増加すると予想されています。中国の塗料とコーティングの総売上高は2022年に450億米ドルを超え、それによって東アジアで最大の市場シェア(78%)を持つ中国の優位性を示しています。
2022年、中国の繊維・アパレル輸出は2.53%増加し、総額3,230億米ドルに達しました。年間の中国の繊維製品、アパレル、衣料付属品の輸出額は3,233億4,400万米ドルで、前年比2.53%の緩やかな伸びを示しました。
中国の繊維・アパレル部門を監督する規制当局である中国紡織服装委員会(CNTAC)は、2025年までに中国における衣料品の年間小売売上高が4,150億米ドルを超えるだろうと予測しています。
このように、上記の要因はすべて、予測期間中のカーボンブラック市場の成長に大きな原動力を与えると予想されます。
カーボンブラック産業の概要
世界のカーボンブラック市場は統合市場であり、上位10社が市場全体の大きなシェアを占めています。市場の主要企業には、Cabot Corporation、Birla Carbon(Aditya Birla Group)、Orion Engineered Carbons SA、Jiangxi HEIMAO Carbon black、International CSRC Investment Holdingsなどがあります。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競争情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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