日本の植物由来肉市場の成長、規模、動向、予測 2025-2033

IMARC Group
2025-07-28 05:20

日本の植物由来肉市場の概要

市場統計

基準年:2024

歴史的年:2019-2024

予測年:2025~2033年

2024年の市場規模:9億8,020万米ドル

2033年の市場予測:54億4,800万米ドル

市場成長率:21%(2025-2033)

IMARCグループの最新レポートによると、2024年には日本の植物由来肉市場規模は9億8020万米ドル2024年には市場規模が5,448米ドル 百万2033年までに成長率を示し(CAGR)21%2025年から2033年の間に。

より詳細な市場分析については、PDF サンプルをリクエストしてください。 https://www.imarcgroup.com/japan-plant-based-meat-market/requestsample

日本の植物由来肉産業の動向と推進要因:

日本の植物由来肉業界は、消費者ニーズの変化と環境に優しいニーズの高まりにより、ここ数年で驚異的な変化を遂げてきました。温室効果ガスの排出や過剰な水の使用など、従来の畜産業の環境への影響に関する問題から、肉の代替品を求める人が増えています。この変化はベジタリアンやビーガンに限ったことではなく、多くのフレキシタリアンや健康志向の人々が植物由来の栄養に切り替えています。日本の食習慣への西洋の影響やこの国の強い食文化と相まって、この状況は、従来の日本料理が植物由来製品を通して新しい方法で再定義されているという独特のイメージを確立しました。企業はこれを活用し、醤油の唐揚げ、植物ソテー、代替寿司の具材など、日本人の味覚に合う製品を投入しています。

フードテック企業と老舗食品メーカーとの技術開発や高度な連携も、この市場のさらなる成長に貢献しています。植物由来肉の食感革新と風味は、食感と風味の点で動物の肉に近づくにつれて、味と品質を大幅に向上させています。さらに、日本の大手コンビニエンスストアネットワークやスーパーマーケットは、徐々に植物由来製品専用の棚スペースを設けており、一般消費者の間での認知度と入手しやすさを高めています。持続可能な食の選択肢を奨励することを目的として政府が推進している意識向上政策も、代替タンパク質の人気が高まる要因の一つです。需要と供給の原動力が同じ方程式の側で機能することで、日本の植物由来肉市場は、現在はニッチなトレンドから主流の栄養オプションへと移行し、業界の長期的な成長が見込まれます。

日本の植物由来肉産業のセグメンテーション:

本市場レポートは、日本の植物由来肉市場におけるシェアの高いセグメントを中心に、各セグメントの包括的な分析を提供しています。また、以下のセグメントについて、2025年から2033年までの予測と2019年から2024年までの実績データも含まれています。

レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。

製品タイプの洞察:

バーガーパティ
ソーセージ
ナゲットとストリップ
ひき肉
ミートボール
その他

ソースインサイト:

大豆
小麦
エンドウ豆
その他

肉の種類に関する洞察:

チキン
牛肉
豚肉
その他

流通チャネルの洞察:

レストランおよびケータリング業界
スーパーマーケットとハイパーマーケット
コンビニエンスストアと専門店
オンライン小売

地域別洞察:

ソングリージョン
関西地方
中部地方
Kyushu-Okinawa Region
Tohoku Region
Chugoku Region
Hokkaido Region
Shikoku Region

より深い洞察を得るには、カスタマイズされたレポートをリクエストしてください。 https://www.imarcgroup.com/request?type=report&id=10460&flag=E

競争環境:

本レポートは、競争環境を詳細に分析しています。市場構造、主要企業のポジショニング、成功のための主要戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限など、徹底的な競合分析が含まれています。さらに、日本の植物由来肉業界の主要企業すべての詳細なプロフィールを掲載しています。

レポートの主なハイライト:

市場パフォーマンス(2019~2024年)
市場展望(2025~2033年)
COVID-19による市場への影響
ポーターのファイブフォース分析
戦略的提言
過去、現在、そして将来の市場動向
市場の推進要因と成功要因
SWOT分析
市場の構造
バリューチェーン分析
競争環境の包括的なマッピング

私たちについて:

IMARCグループは、世界で最も野心的な変革者を支援し、永続的なインパクトを創出するグローバル経営コンサルティング会社です。市場参入・事業拡大のための包括的なサービスを提供しています。IMARCのサービスには、徹底的な市場評価、実現可能性調査、会社設立支援、工場設立支援、規制当局の承認取得およびライセンス取得支援、ブランディング、マーケティング・販売戦略、競合状況およびベンチマーク分析、価格・コスト調査、調達調査などが含まれます。

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