Web 3.0市場:技術レイヤー、タイプ、オファリング、Web 3.0スタック、用途、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-13 11:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「Web 3.0市場:技術レイヤー、タイプ、オファリング、Web 3.0スタック、用途、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を6月13日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1718049-web-market-by-technology-layer-type-offering-web.html

Web 3.0市場は、2023年に311億2,000万米ドルと評価され、2024年には403億5,000万米ドル、CAGR 32.22%で成長し、2030年には2,199億2,000万米ドルに達すると予測されています。

主要市場の統計

基準年 2023年 311億2,000万米ドル
推定年 2024年 403億5,000万米ドル
予測年 2030年 2,199億2,000万米ドル
CAGR(%) 32.22%

急速に進化する今日のデジタル環境において、Web3.0の出現は、技術が私たちの生活、ビジネス、社会構造と統合する方法における極めて重要な転換点を示しています。この新しいパラダイムは、分散型フレームワーク、先進的データ分析、ユーザー主権の向上を活用し、より透明性が高く、安全で、ユーザー中心のエコシステムを形成します。組織がレガシーなプラットフォームから先進的なモデルへと移行する中で、本レポートはこの進化に内在する可能性と課題を概説します。画期的なイノベーションと思慮深い戦略的計画の統合を通じて、利害関係者は、効率化を推進し、成長のための新たな道を切り開くために、これらの開発を活用するまたとない機会を手にしています。この採用では、デジタルの未来を形作る技術的進歩、市場力学、戦略的洞察について詳しく解説します。この変革の時代の複雑さを理解することで、読者は、競合がひしめく技術主導のマーケットに適応し、成功するためのより良いポジションを得ることができます。

Web 3.0市場の変革

ここ数年、デジタルのエコシステムは、従来の市場構造を根底から覆すような一連の変革的シフトを目の当たりにしてきました。これは、一過性の動向でも、既存の概念の単なる進化でもなく、データ、技術、人間の相互作用が融合する方法の包括的な再発明です。ブロックチェーン、エッジコンピューティング、次世代人工知能といった新たな技術は、従来の境界を取り払い始め、分散型のデータ交換とデジタルパワーの民主化をもたらしています。このようなシフトは、さまざまな産業においてオペレーションのパラダイムを広く見直すきっかけとなっており、セキュリティプロトコルや信頼アーキテクチャの強化が基本的な役割を果たしています。

ウェブ3.0の足跡は、革新的なブロックチェーンアプリケーションによって補完された先進的機械学習技術の相互作用によって特徴付けられます。データの完全性、プライバシー、スケーラビリティを向上させると同時に、中央当局への依存を減らすために、分散型ネットワークを採用する企業が増えています。こうした新たな技術の統合により、業務構造が再定義されつつあり、リアルタイムのデータ管理と安全なデータ保管により、イノベーションが繁栄する環境が育まれています。さらに、最先端の計算技術の影響力が高まることで、技術へのアクセスが民主化されるだけでなく、より強固で透明性の高い意思決定の基盤が構築されつつあります。各産業がこうした大きな変化を先取りして戦略を再編成する中、ビジョナリーリーダーには、技術的な準備と戦略的な先見性を融合させ、最終的にサステイナブル成長と長期的な成功への道を切り開くことが求められています。

主要セグメント分析

市場セグメンテーション分析では、Web 3.0のエコシステムを定義する複雑な構造に光を当てる、多角的なセグメンテーションアプローチが明らかになりました。最初のセグメンテーション次元を考慮すると、技術層は人工学習や機械学習、ブロックチェーン技術、分散型データネットワークや分散型ストレージ、エッジコンピューティングなどの主要ドメインにわたって分析されます。この分類は、次世代ソリューションのバックボーンを形成する多様な技術イネーブラーの重要性を強調しています。コンソーシアムの枠組み、ハイブリッドモデル、プライベートネットワーク、パブリックネットワークなど、ネットワーク構成のタイプによるセグメンテーションによって、さらなる洞察が得られます。

セグメンテーションのもう1つのレイヤーはオファリングに焦点を当て、分散型メッセージング・コミュニケーションサービス、分散型エッジクラウドサービス、ID確認・アクセス管理サービス、非代替性トークン、Web 3.0ブラウザ・ウォレットを通して市場を分析します。これらのサービスは、接続性の向上とパーソナライズされたデジタル体験に不可欠なユーザーインターフェースと実用的アプリケーションのスペクトルの拡大を強調しています。さらに、Web 3.0スタックを分解すると、インフラに関わるレイヤー0から始まり、プロトコルを表すレイヤー1、公益事業に焦点を当てるレイヤー2、サービス提供を中心とするレイヤー3、アプリケーションに関わるレイヤー4と、連続したレイヤー全体を評価対象としています。この議論に不可欠なのは、アプリケーションによるセグメンテーションであり、会話型AI、暗号通貨、データとトランザクションのストレージ、決済、スマートコントラクトなどの著名な使用事例が、ビジネスプロセスへの変革的影響について検討されています。

最後に、エンドユーザー分析によるセグメンテーションでは、BFSI、eコマースと小売、エネルギーと公益事業、医療と製薬、ITと通信、メディアとエンターテインメントなどの多様なセクタが、このダイナミックな環境の中でどのように形を変えつつあるかについての重要な洞察を記載しています。この多面的なセグメンテーションの枠組みは、市場の現在の構成を詳細に理解するだけでなく、デジタル化された未来の競合情勢を再定義することを約束する新たな動向や潜在的な機会を捉えるための、将来を見据えた分析も可能にします。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 Web 3.0市場:技術レイヤー別
第7章 Web 3.0市場:タイプ別
第8章 Web 3.0市場:オファリング別
第9章 Web 3.0市場:Web 3.0スタック別
第10章 Web 3.0市場:用途別
第11章 Web 3.0市場:エンドユーザー別
第12章 南北アメリカのWeb 3.0市場
第13章 アジア太平洋のWeb 3.0市場
第14章 欧州・中東・アフリカのWeb 3.0市場
第15章 競合情勢
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