SVP注目市場分析 「ファストファッション」を4月2日公開
~世代や性別を超えて広がるファストファッション需要~
会員制マーケットリサーチサービスを提供している、株式会社SVPジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:橋本雅、以下「SVPジャパン」)は、本日、SVP注目市場分析レポート「ファストファッション-国内市場の現状と将来展望-」を、会員企業向けに公開いたしました
■ファストファッションの国内市場

日本のファストファッション市場は、2000年代末のH&MやFOREVER 21といった海外ブランドの進出を契機に急拡大し、以降、ユニクロやGUなどの国内ブランドの成長が市場を牽引してきた。これら国内ブランドは、機能性や品質を重視したベーシックな商品構成を展開することで、若年層のみならず幅広い年齢層に支持を広げている。
2024年時点での市場規模は約2.8兆円と推定され、カテゴリー別にはレディースが約6割を占め、続いてメンズ、子供服と続く。今後も年間3~4%の成長が見込まれ、2027年には3兆円を突破する可能性がある。ファストファッション企業は、SPA (製造小売業)モデルを採用し、企画から販売までを一貫して行う企業が多く、実店舗とECの両軸でチャネル展開を進めている点も市場拡大を支える要因である。郊外立地への進出や店舗の多機能化も見られ、今後はリアルとデジタルの融合による新たな販売体験の提供が競争力の鍵となるだろう。
■本レポートの構成
Ⅰ.市場の定義
Ⅱ.市場動向
Ⅲ.市場規模・予測
Ⅳ.マーケットシェア
Ⅴ.参入企業の動向
Ⅵ.業界構造
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■SVPジャパンについて
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2021年には事業継承のため、経営体制を一新し、ガバナンスの強化、情報提供サービスの拡大、そして進化することを目指し、第二の創業をスタートしています。
《会社概要》
社名: 株式会社SVPジャパン
代表取締役: 橋本 雅
所在地: 東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
設立年月日: 1974年7月1日
事業内容: 会員制のビジネス情報提供サービス
URL: https://www.svpjapan.com/