インスタントコーヒー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インスタントコーヒー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月16日より開始しました。
インスタントコーヒーの市場規模は2025年に33億3,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは5.58%で、2030年には43億6,000万米ドルに達すると予測されています。
簡単に調理できるインスタントコーヒーの需要を牽引している最大の要因は利便性です。特に労働人口や学生の間で、すぐに食べられる製品の人気が高まっていることも、市場成長の大きな要因です。さらに、さまざまな流通チャネルを通じて消費者の嗜好に応じたインスタントコーヒーを幅広く入手できることも、市場拡大を後押ししています。さらに、コーヒーのユニークで本格的な風味と機能的特性への注目が高まっており、インスタントコーヒーの高級化につながっています。多国籍企業も地元のクラフトブランドも、消費者の多様な需要に応えるため、本格的な風味の創造を重視しています。例えば、デボンに本拠を置くリトルズは2023年、焙煎しフリーズドライにした高級豆を使った新しいトフィーナッツ・インスタントコーヒーを発売しました。同社はまた、リッチヘーゼルナッツ、フレンチバニラ、スパイスカルダモンバン、クリスマススピリットなど、様々な風味のインスタントコーヒー製品を発売しました。こうした技術革新と、使い切り用の小袋などの先進パッケージングにより、世界のインスタントコーヒー製品の売上はさらに伸びると予想されます。
インスタントコーヒー市場の動向
フレーバーインスタントコーヒーの人気の高まり
フレーバーインスタントコーヒーは、定番のバニラやヘーゼルナッツからパンプキンスパイスやペパーミントのような季節限定のフレーバーまで、幅広い選択肢を消費者に提供するため、消費者の間で人気が高まっています。ポッド、インスタント・ミックス、挽き豆のフレーバーコーヒーなど、フレーバー付きインスタントコーヒー製品は、シロップや追加の材料を必要とせず、飲料を簡単に素早く準備できます。さらに、家庭でコーヒーを飲む、あるいは家庭で淹れる、という消費者の嗜好の変化が、フレーバー・インスタントコーヒーの需要を押し上げています。フレーバー・インスタントコーヒーは、消費者が自宅でくつろぎながらスペシャルティ飲料を飲む体験を再現することを可能にします。
さらに、ネスカフェやフォルジャーズなどから、バニララテ、カプチーノ・フレンチ・バニラなど、さまざまな風味のスペシャルティ・インスタントコーヒーを幅広く入手できることが、フレーバー・インスタントコーヒーの成長を促進しています。また、消費者の健康意識の高まりと、無糖、低カロリー、栄養強化バージョンなど多様なフレーバーコーヒーの入手可能性が、フレーバーインスタントコーヒーの需要を押し上げています。
アジア太平洋が市場を独占
中国ではお茶は伝統的な飲料ですが、消費者の味覚嗜好の変化によりインスタントコーヒーが消費者の間で人気となっています。さらに、インスタントコーヒーは、市場で入手可能な他の製品に比べ、作るのも、保存するのも、消費するのも簡単です。そのため、最終的には中国でのコーヒーの消費量を増加させました。例えば、国際コーヒー協会によると、中国のコーヒー消費量は2022年から2023年にかけて14%増加しました。さらに、新興ブランドがさまざまな流通チャネルを通じてプレミアム、フレーバー、職人ブレンドのインスタントコーヒーのマーケティングと小売に注力しているため、インスタントコーヒー製品のオンライン小売はインドの市場に大きな影響を与えています。
さらに、この地域では可処分所得が増加しており、ペースの速いライフスタイルを送る消費者は、インスタントコーヒーが簡単で素早く準備できることから、インスタントコーヒーに傾倒しています。例えば、2022年の日本の勤労者世帯の月平均可処分所得は50万1,000円(4,100米ドル)で、この10年間で最も高く、その約64%が食費や住居費などの生活費に使われています。
インスタントコーヒー産業の概要
世界のインスタントコーヒー市場は断片化されており、国際的・地域的なプレーヤーが大きな市場シェアを争っています。主なプレーヤーには、Nestle SA、JM Smucker Company、JAB Holding Company、Starbucks Corporation、Luigi Lavazza SpAなどがあります。主要企業は、市場において強力な消費者基盤と尊敬される地位を確立するために、製品発売、M&A、事業拡大、提携などの戦略に余念がないです。さらに、企業は地理的な拡大や製品ラインの拡大を通じて新市場に参入し、製品の提供や顧客へのリーチを強化しています。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
無料サンプル
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