マーケティングオートメーションソフトウェア市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「マーケティングオートメーションソフトウェア市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月30日より開始しました。
マーケティングオートメーションソフトウェア市場規模は、2025年に80億5,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは17.54%で、2030年には180億6,000万米ドルに達すると予測されます。
売上創出と顧客維持におけるマーケティングの重要性が増しているため、マーケティングサービスへの支出が増加しています。
主なハイライト
最近の世界の技術的混乱に対応するため、マーケティング担当者はマーケティングオートメーションソリューションやツールに戦略的に支出し、最新のデジタルマーケティング動向を取り入れています。
マーケティングオートメーションは、面倒な活動を排除し、マーケティング担当者がより重要な要素に集中できるようにすることで、より強力な消費者エンゲージメント・キャンペーンを展開するビジネスを支援する技術です。また、リードジェネレーションや顧客ライフサイクル・マーケティングの管理も容易になります。その結果、自動マーケティングツールは近年注目を浴びており、調査期間中も増加し続けることが予想されます。
ソーシャル・メディア・マーケティングからSEOやコンテンツ・マーケティングまで、マーケティングマネジャーは売上をサポートし押し上げるために多大な投資を行っています。人工知能(AI)、データ駆動型プロモーション、検索エンジン最適化(SEO)は、デジタル化と積極的なプロモーション手法の時代において、マーケティングソリューション・プロバイダーに優位性をもたらすと思われます。今後数年間で、AIは企業、セクター、国家に可能な機会をもたらすと思われます。
ソーシャルメディア・マーケティングキャンペーンの成長により、オーガニックな知名度は向上すると予想されます。様々なブランドがソーシャルメディアマーケティングの予算を増やすことで、投資収益率(ROI)を向上させています。ソーシャルメディア広告のターゲティングは、グーグルのアドワーズ・プラットフォームをミラーリングすることで、高度にターゲティングされるようになると思われます。
新しい自動化技術のイントロダクション伴い、市場では、消費者にアナリティクス・ソリューションの活用方法を指導し、有益な情報や洞察に役立てることができる有資格者が不足しています。しかし、大企業は中小企業の買収に注力し、IaaSやSaaSのようなクラウド技術やプラットフォームの助けを借りて、「Marketing Cloud」と呼ばれる統合ソフトウェア・スイートを提供しています。M&Aを通じて、企業は必要な知識、技術、顧客基盤を獲得することで、市場シェアを拡大し、支配力を高めることができます。
マーケティングオートメーションソフトウェア市場動向
エンターテインメントとメディアが大きな市場シェアを占める見込み
仮想現実(VR)、オーバー・ザ・トップ(OTT)ビデオ、オンライン広告は、米国のインターネット広告・マーケティング市場のように技術導入が支配的な新興経済諸国や世界的に、エンターテインメントおよびメディア企業にとって最も急成長する収益源のひとつになると予測されます。このような動向は、高いインターネットマーケティング活動の必要性を高めており、これらの活動への自動化導入の高まりは、調査対象市場のベンダーの大きな可能性を支えています。
GSMA Mobile Economyによると、スマートフォンの普及率は世界のモバイルユーザーの70%近くに達し、データ生成量は飛躍的に増加しています。このような統計は、モバイルに最適化されたマーケティングおよび自動化をサポートするソフトウェアの必要性をさらに示しています。GSMAによると、2022年には世界人口の68%がモバイル契約を結んでいると報告されています。この数字は2030年までに73%に達すると予想されています。
TrackMavenによると、他の業界と比較して、メディアとエンターテイメントのEメール開封率は世界的に最も高いです。ソーシャルメディア分析ツールから得られる顧客インサイトにより、メディア・エンターテイメント企業は、セグメント化されたマーケティングデータ(デモグラフィックと関心に基づく)を使用して、特定のコンテンツを指示することができます。
例えば、インドとカナダのエンターテインメントとメディア部門は、膨大な消費者需要を背景に、デジタル化と広告収入の改善を背景に、急成長段階に差し掛かっています。同地域では、外資系メディア・エンターテインメント企業による投資が増加し、M&Eインフラがより高度に発展しています。
北米地域が大きな市場シェアを占める見込み
北米地域には米国とカナダが含まれます。同地域には、Adobe、HubSpot、Marketo、Oracle、Salesforce Pardotなど、市場で著名なベンダーが多数進出しており、提供価格、ターゲット層、提供機能など、重要な面での競合が激化しています。
従来のマーケティングに比べ、デジタルオムニチャネルマーケティングへの移行が進んでいるため、マーケティングオートメーションソフトウェアの採用はこの地域で増加しています。米国マーケティング協会とデューク大学によるCMOサーベイ(n=356)によると、2021年1月、米国のB2B製品マーケティング担当者は、従来型広告への支出が翌年0.61%減少する一方、デジタルマーケティングへの支出は14.32%増加すると予測しています。
SaaS型クラウドサービスの採用拡大、データ統合サービスに対する需要の増加、5Gネットワークの拡大などは、この地域で調査された市場が大規模な範囲を持つと推定される重要な要因の一部です。
Eメールマーケティングのような反復的なタスクや、大量のEメールキャンペーン中に収集されたデータの効率的な使用と分析を支援するマーケティングオートメーションソフトウェアのようなマーケティング技術に分析を使用することは、マーケティング担当者にとって必須となっています。SharpSpringのようなベンダーは、自社のマーケティングオートメーションプラットフォームでEメールのトラッキングと分析機能を提供しています。パーソナライゼーションサービスもまた、高い投資対効果をもたらすことから、市場の重要な促進要因となっています。パーソナライズされたランディングページを提供するInstapageによると、米国のマーケッターの88%がパーソナライズによって測定可能な改善が見られたと報告しています。
このように、北米市場は、デジタル・マーケティングチャネルの採用、政府の取り組み、ベンダー関連の投資により、急速なペースで成長しています。
マーケティングオートメーションソフトウェア業界概要
マーケティングオートメーションソフトウェア市場には、多数の企業が参入しており、複数の製品が提供されているため、非常に断片化されています。そのため、消費者は最新の機能を備えた製品を選ぶため、市場における技術革新は極めて重要です。資本支出も大きいため、強力な競争戦略を持つ企業が急速に前進するのに役立っています。
2023年3月- 中小企業向け営業・マーケティングオートメーションソフトウェアの主要企業であるKeapは、The Factoryを買収したと発表しました。Keapの元パートナーであるThe Factoryは、強力なマーケティング戦略の構築とセールス&マーケティングオートメーションの導入で中小企業オーナーを支援しています。
2023年1月- 団体や非営利団体にサービスを提供する女性経営のデジタルエージェンシーであるYodelpopは、HubSpot Marketing Hubに簡単にインストールできる2つの統合機能、RaiserSyncとYourMemberSyncを発表しました。新たに発表されたこれらの統合により、団体や非営利団体はYourMembership団体管理システムやRaiser's Edge NXT寄付者管理システムをHubSpotのマーケティングオートメーションソフトウェアに接続し、効率的で魅力的なマーケティングキャンペーンやコミュニケーションを行うことができます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 MIからの戦略的提言
第8章 ベンダーのポジショニング分析
第9章 市場展望
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