ユニファイドコミュニケーションとコラボレーション:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ユニファイドコミュニケーションとコラボレーション:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月22日より開始しました。
ユニファイドコミュニケーションとコラボレーション市場規模は、2025年に1,860億5,000万米ドルと推定され、2030年には6,342億9,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは27.8%です。
従来、ユニファイドコミュニケーションとコラボレーションの需要は単一製品に独占されてきました。企業は特定のニーズに合わせて独自の製品を選択していました。例えば、企業はメッセージング用に電子メールサーバーを、チームワーク用にチームルームを、組織情報共有用にポータルを、電話サービス用にPBXとボイスメールを購入していました。顧客は、コラボレーション・スタック全体の機能、豊富さ、統合性に基づいて、ユニファイドコミュニケーションとコラボレーション環境を展開する戦略的な技術的決定を下すようになっています。
主なハイライト
コラボレーションとコミュニケーション製品を選択する企業は、プラットフォームの将来的な方向性に基づいて選択することが多いです。適切なプラットフォームを選択することで、企業はITコスト、管理オーバーヘッド、統合の課題を削減することができます。さらに、総合的なプラットフォームアプローチは、エンドユーザーのトレーニング、導入、ビジネス価値に大きなメリットをもたらします。
費用対効果の高いクラウドベースのソリューションの登場により、IT予算が最低限とされる医療プロバイダーの導入が進んでいます。サブスクリプション・ベースの統合コミュニケーションサービスを利用することで、医療コンタクトセンターはPBX(構内交換機)システムを構築し、さまざまな拠点からの複数の顧客要求にシームレスに対応することができます。
AR、VR、ビデオアプリケーションなど、個人向けやB2B向けのさまざまなデータ集約型アプリケーションが登場しています。IT、電気通信、BFSI、医療、小売、メディアエンターテインメント、その他多くの産業では、高帯域幅、低電力、超低遅延、高速など、さまざまなタイプのビデオ会議が不可欠です。
リモートワークの義務化は、サービスプロバイダーにとって、事業継続の重要な実現要因としてソフトウェアベースの通信を推進し、(場所に関係なく)容量調整やサービス提供に関するUCaaS(Unified Communication-as-a-Service)やクラウドサービスの柔軟性を実証する、かつてない機会を生み出しています。この動向は市場の成長を支えるものと予想されます。
UCCシステムの導入コストの高さは、中小企業が直面する最大の問題のひとつです。複数の通信チャネルを単一のプラットフォームに統合するには、インフラ、ソフトウェア、ハードウェアに多額の投資を行う必要があります。
COVID-19の大流行はリモートワークへの移行を早め、企業や組織は事業継続性を確保するためにバーチャルコラボレーション・ツールの導入を余儀なくされました。在宅勤務の増加に伴い、ビデオ会議、インスタントメッセージング、その他のコミュニケーション・コラボレーション技術への需要が急増しています。
ユニファイドコミュニケーションとコラボレーションの市場動向
小売業が成長を牽引
売上拡大、顧客情報の分析、コスト削減とネットワークパフォーマンスの向上によるユーザーエクスペリエンスの向上のため、小売業者はクラウド技術を活用しています。例えば、音声やその他のコラボレーション・ツールのためのサービスとしてのユニファイドコミュニケーション(UCaaS)、小売店全体のデータサービスを一元化するためのサービスとしてのWiFIネットワーク対応ネットワーク(SDNA)、ソフトウェアワイドエリア・ネットワーク(SWN)などが、小売業者にとってのメリットを高めています。
小売セグメントでは、RFID技術が依然として増加しています。RFIDは近接技術として、生来の相乗効果があります。レジでの価格設定や在庫管理のセグメントでは、顧客サービスのツールとして幅広くテストされています。RFIDはまた、次世代モバイル機器やハンドヘルド機器の機器認識・認証メカニズムとしても意図されており、例えば、来店した顧客を認識することで、その嗜好に応じた体験を提供することができます。このような規模の顧客体験のインパクトを活用できるのは、情報だけです。顧客、販売、在庫の各業務を単一の電話、コンピューター、POSシステムで統合するユニファイドコミュニケーション技術は、小売業にとっての拠り所です。
顧客の購買パターンの急速な変化により、小売産業では、個々の顧客との接点から、インターネットやソーシャルメディアを介したオムニチャネルへとダイナミックにシフトしています。消費者の要求の高まりにより、あらゆるチャネルを通じたショッピングやカスタマーサービス体験の向上が求められており、これは、自動化された小売ビジネスプロセスを可能にする革新的なコミュニケーション・ツールの要件と一致しています。
衣料品小売業者のオンラインストアは、ビジネスの円滑な機能を保証するために、従来のクラウドモデルから、さまざまなクラウドモデルを活用するために、いくつかの活動に切り替える可能性があります。注文を処理し、リソースのスケーラビリティを管理するために、パブリッククラウドのリソースを利用することができます。一方、厳格な管理が必要な顧客の決済情報などの重要なデータを含む法的規制に関する作業は、プライベートクラウドモデルを使って行うことができます。
さらに、Kantar 2023によると、Amazonは世界で最も価値のある小売ブランドとしてランク付けされ、そのブランド価値は約1,750億米ドルに達しています。インターネット小売、コンピュータ、民生用電子機器、デジタルコンテンツ、その他ショッピング割引など地域に関連したサービスのセグメントで製品を提供しています。調査対象市場の需要も、こうした小売業者の増加によって刺激される可能性があります。
成長が期待される北米
急速に拡大するユニファイドコミュニケーション(UC&C)市場では、さまざまなコミュニケーションツールやコラボレーションツールが企業に提供されています。同市場は、主にテレワークソリューションに対する需要の高まりとクラウド技術の採用により、過去数年間で大きく成長しました。北米は、UC&C市場の収益で大きなシェアを占めており、同市場への参入企業として重要な位置を占めています。
北米では技術導入率が高く、技術革新が重視されているため、UC&C市場のソリューションは成熟しています。UC&C市場のパイオニアであるMicrosoft、Cisco、IBMは北米に本社を置いています。
これらの企業は、企業の進化する要件を満たす革新的なUC&Cソリューションを生み出すために、研究開発に多額の投資を行ってきました。
経済規模が大きく多様性に富み、さまざまなセグメントの企業が集中している北米は、UC&C市場にとって好都合なソリューションです。生産性を向上させ、コストを削減すると同時に、消費者の関与を高めるコミュニケーションとコラボレーションのソリューションが、これらの企業に求められています。UC&Cソリューションは、これらの目標を達成するための包括的なツールセットを企業に提供するため、北米企業の間で最も人気のある選択肢の1つとなっています。
ユニファイドコミュニケーションとコラボレーション(UC&C)産業概要
ユニファイドコミュニケーションとコラボレーションの市場は統合され、急速な技術革新、産業再編、チームやワークストリームコラボレーションへのシフトを目の当たりにしています。近年、完全なUC&Cプラットフォームを持つ必要性から、顧客基盤を獲得することが最も手っ取り早い方法であったため、多くのベンダーが統合を行った。市場で事業を展開する大手企業は、製品ポートフォリオを強化し、顧客獲得を増やすために、新製品開拓の手法に注力しています。
2023年11月、MomentumはG12 Communicationsの買収を完了したと発表しました。G12と手を組むことで、同社は、デジタル化とコラボレーションがますます進む世界で、組織と現代の従業員が活躍できるよう支援する最高の音声対応コラボレーションソリューションを提供することになります。
2023年10月、CiscoはAI戦略を発表し、Webexプラットフォームに生成なAIベースの機能と特徴を盛り込み、それを実行に移しています。同社は、いくつかの新しいデバイスオプションを強調し、Appleとの提携を推進し、Microsoft Teamsのようなサードパーティのコラボレーションプロバイダーとのチームワークと相互運用性についても議論した
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 技術概要
第7章 市場セグメンテーション
第8章 競合情勢
第9章 投資分析
第10章 投資分析市場の将来
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