動物性タンパク質:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-04 16:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「動物性タンパク質:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月4日より開始しました。

当レポートの詳細目次
https://www.gii.co.jp/report/moi1692031-animal-protein-market-share-analysis-industry.html

動物性タンパク質市場規模は2025年に98億5,000万米ドルと推定され、2030年には127億8,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは5.35%で成長します。

クリーンラベル食品と美容製品が市場のセグメント別成長を大きく支えています。

飲食品は最大の動物性タンパク質エンドユーザー・セグメントとして浮上し、主にハイエンドの高級食品に対する需要の高まりから恩恵を受けています。オーガニック、サステナブル、牧草飼育といった謳い文句が消費者の間で人気を博しているため、メーカーは適切な製品を展開するようになりました。これを受けて、Arla、Milk Specialties Global、Krugerなどのメーカーが、飲食品セグメントに適用可能なクリーンラベルの動物性タンパク質生産を拡大しています。また、このセグメントは予測期間中、金額ベースで4.29%という大幅なCAGRで推移するとみられています。
サプリメントは2番目に大きなセグメントであり、動物飼料、パーソナルケア、化粧品がこれに続きます。サプリメントの中では、フィットネス活動の増加や消費者がワークアウトを助けるためにサプリメントを選ぶことから、スポーツ栄養サブセグメントが市場をリードしています。2022年には、サプリメント分野で消費される動物性タンパク質の74.6%をスポーツ栄養が占めました。
成長という点では、パーソナルケアと化粧品が他のセグメントを上回り、予測期間中の予測数量CAGRは6.64%を記録しました。タンパク質を強化したパーソナルケア製品への関心の高まりが、このセグメントの成長を牽引しています。例えば、米国女性の95%がスキンケア製品に特定の成分を求めており、ケラチンで強化された製品への関心の高まりがこの分野の成長に大きな余地を残しています。
タンパク質食品に対する世界の受容とニーズの高まりは、市場を牽引する主な要因の1つです。2021年には、世界の消費者の約75%がタンパク質強化食品や飲食品に高い価格を支払いました。同年、世界の消費者の半数以上が10%のプレミアムを支払い、さらに15%が25%のプレミアムを支払いました。

アジア太平洋地域と北米地域がフィットネス愛好者の増加とともに需要を牽引

2022年の市場シェアは、中国が33.8%を占め、アジア太平洋地域が最大となりました。この需要を牽引しているのは、アクティブなライフスタイルを送るユーザーの増加と高タンパク質食への需要です。飲食品は、用途別市場において最大のセグメントとして浮上し、この地域の消費者に最も受け入れられる動物性タンパク質の消費形態として主に進化しました。特に中国では、2021年にフィットネス愛好家の約80~85%が、主なエネルギー源として、また筋肉を強化するために、プロテインパウダーやシェイクを含む高タンパク食品を選びました。さらに、同地域はCAGR 5.13%で最大のシェアを占めるほか、予測期間中は世界の成長率を上回ることになります。
北米は、プロテインパウダーとスナックバーのカテゴリーにおけるホエイプロテインの高集積に牽引され、そのすぐ後ろに続いています。2022年には、同地域の動物性タンパク質需要全体の約47%を乳清タンパク質が占める。同地域の消費者は健康的な食事への関心を高めており、ホエイプロテインベースの食事を好むようになっています。さらに、乳清タンパク質の平均タンパク質含有量は、乳タンパク質のような他の動物性タンパク質タイプよりも40%高く、これが同地域のスポーツ栄養セグメントのような様々なエンドユーザー・セグメントでの用途を促進しています。
しかし、中東は最も急速に成長している地域であり、予測期間中に金額ベースで5.84%のCAGRで推移すると予測されています。機能性食品やベーカリー分野への嗜好の高まりが、UAEやサウジアラビアなどの国々で乳製品原料の需要を急増させました。加えて、UAE市場では継続的な研究開発によって旺盛な需要が増強されており、地元企業と外資系企業の両方がさらに牽引しています。

世界の動物性タンパク質市場動向

化粧品と栄養化粧品における動物性タンパク質の消費と使用が世界市場の成長を支えています。

動物性タンパク質の世界の消費は大幅な成長を遂げており、中でも乳製品は重要なセグメントとして拡大しています。特にアスリートの間で、乳製品タンパク質の健康上の利点に対する認識が高まっていることが、世界の一人当たりの動物性タンパク質消費に拍車をかけています。例えばインドでは、2022年から2023年にかけて、インドの消費者の37%が1日の平均牛乳摂取量を1.5~2リットルと報告し、さらに10%が1日3リットル以上摂取しています。これらの数字は、特定の地域における一人当たりの消費水準の高さを浮き彫りにしており、動物性タンパク質に対する世界の需要の大きさを裏付けています。
さらに、動物性タンパク質の世界の消費量は依然として大きく、鶏肉がその主要部分を占めています。例えば、牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉からのタンパク質の利用可能量は、2030年までにそれぞれ5.9%、13.1%、17.8%、15.7%増加すると予測されています。この大幅な量の伸びは、動物性蛋白源に対する世界の需要の大きさと、この需要を満たす上での鶏肉産業の重要な役割を浮き彫りにしています。さらに、牛肉、豚肉、鶏肉は大幅に消費されており、動物性タンパク質の消費パターンが浮き彫りになっています。
伝統的な食品用途にとどまらず、医薬品、パーソナルケア、栄養補助食品産業からのコラーゲンやゼラチンのような動物由来タンパク質に対する需要の増加が、市場の成長を大きく後押ししています。例えば、コラーゲンやゼラチンのようなタンパク質は、化粧品や栄養補助食品に広く使用されています。さまざまな用途でコラーゲンやゼラチンの動物性タンパク質に対する需要が高まっているため、予測期間中のCAGRはそれぞれ6.07%と4.70%と予想されます。

動物性タンパク質原料の供給において乳製品原料が重要な役割を果たす

ホエイとカゼインタンパク質の生産は、主にチーズ生産工場からの供給に依存しています。カゼインとカゼイネートについては、国内工場が脱脂粉乳生産からカゼイン生産に移行する動機付けとして、1ポンド当たり約2.40米ドルの価格帯が不可欠です。2023年から2024年にかけて、世界のチーズ生産量は2,220万トンに達し、カゼイン、カゼイネート、乳清タンパク質のような乳製品タンパク質の生産状況に影響を与えました。米国は年間558万4,857トンのチーズを生産し、世界をリードしています。
米国では、乳原料メーカーが乳タンパク質の生産にますます特化しており、ミセルカゼイン濃縮原料の導入が拍車をかけて、2023年には生産量が倍増します。ミセルカゼインは、90%の未変性タンパク質含有量と高い生物学的利用可能カルシウムレベルを有し、2019年から2029年の間に顕著な市場浸透を達成すると予想されます。乳製品ベースのタンパク質に対する需要の高まりは、より高いタンパク質濃度を持つ原料の探索に大きく起因しています。
アミノ酸プロファイルで知られる豚肉は、ゼラチン製造の原料です。年間2,300万頭の豚を生産するフランスは、極めて重要な役割を果たしています。この国の食肉加工産業は、10万人以上の専門家を雇用しており、欧州第2位の規模を誇っています。豚肉に続いて、水牛と牛が重要な原料として登場し、ゼラチンとコラーゲンタンパク質の生産を強化しています。インドは牛と水牛の頭数で世界をリードしており、2023年の国の牛の頭数は3億760万頭と報告されています。

動物性タンパク質産業の概要

動物性タンパク質市場は細分化されており、上位5社で29.85%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Arla Foods AmbA, Darling Ingredients Inc., Fonterra Co-operative Group Limited, Glanbia PLC and Royal FrieslandCampina NV(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 イントロダクション
第3章 主要産業動向
第4章 市場セグメンテーション
第5章 競合情勢
第6章 CEOへの主な戦略的質問
第7章 付録

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