サードパーティロジスティクス市場:輸送手段、タイプ、サービスタイプ、技術ソリューション、統合レベル、顧客タイプ、ビジネスモデル、エンドユーザー産業別-2025~2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-06 11:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「サードパーティロジスティクス市場:輸送手段、タイプ、サービスタイプ、技術ソリューション、統合レベル、顧客タイプ、ビジネスモデル、エンドユーザー産業別-2025~2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を6月6日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1715778-third-party-logistics-market-by-mode-transport.html

サードパーティロジスティクス市場は、2023年には7,598億6,000万米ドルとなり、2024年には8,347億米ドル、CAGR 9.99%で成長し、2030年には1兆4,799億8,000万米ドルに達すると予測されています。

主要市場の統計

基準年 2023年 7,598億6,000万米ドル
推定年 2024年 8,347億米ドル
予測年 2030年 1兆4,799億8,000万米ドル
CAGR(%) 9.99%

今日の相互接続された情勢において、サードパーティロジスティクスの役割は、世界貿易を下支えし、多業種にわたるサプライチェーンの有効性を高める中心的役割を担っています。ロジスティクス部門は、技術革新、市場の混乱、顧客ニーズの変化を背景に、急速な進化を遂げつつあります。この包括的なエグゼクティブサマリーでは、ロジスティクス領域の業績に影響を与える重要な要因について詳しく解説します。

過去10年間、企業はコスト効率とサービス品質のバランスを取りながら、サプライチェーンの最適化に努めてきました。本エグゼクティブサマリーでは、規制の影響や技術の進歩から進化する顧客の期待まで、市場を形成する力学を掘り下げています。この分析の目的は、単に何が変わったかを検証することではなく、意思決定者が戦略を調整し、リスクを軽減し、新たな機会を活用するための貴重な洞察を提供することです。詳細な分析とエビデンスに裏打ちされた考察を通じて、以下のセクションでは、産業情勢を定義する変革的な動向とセグメンテーション洞察、地域市場概要、主要競合参入企業を発表します。

本レポートでは、サードパーティロジスティクスのマクロレベルとミクロレベルの動向を検証することで、舞台を整えます。また、従来のロジスティクスモデルに革命をもたらした市場の促進要因・課題を探り、急速に進化する環境における課題と機会の両方をもたらす新たなパラダイムを読者に発表することで、その背景を確立します。この後の議論は、専門家だけでなく意思決定者をも巻き込むよう設計されており、分析、将来予測、戦略的再編成とオペレーショナル・エクセレンスをサポートする実行可能な提言に富んだ物語を提供しています。

世界のロジスティクス力学を形成する変革的シフト

近年、サードパーティロジスティクスのセグメントでは、従来のサプライチェーンマネジメント手法とは一線を画す、変革的な変化が起きています。新たな技術、創造的破壊のビジネスモデル、世界経済が、ロジスティクスサービスプロバイダの経営状況を再定義しています。先進的データ分析、リアルタイムの追跡システム、自動化への依存度が高まるにつれ、業務の正確性とスピードが大幅に向上し、かつては想像もできなかったような効率性が実現されています。

この変革は単に技術的なものだけではなく、戦略的な再編成も含んでいます。従来の業務サイロは、荷主、輸送会社、最終顧客など様々な利害関係者をつなぐ統合プラットフォームに取って代わられつつあります。この統合は、エンド・ツー・エンドのプロセスを一元管理する堅牢な輸送・倉庫管理システムによってさらに強化されます。eコマースの台頭は、シームレスなサービス品質を維持しながら需要の変動に対応できる機敏なロジスティクスソリューションの必要性を高めています。

さらに、環境への配慮と持続可能性は、産業のプラクティスにますます影響を与えています。企業はエコフレンドリープラクティスを採用し、二酸化炭素排出量を削減するために車両管理やルートの最適化を再構築しています。このシフトは、より強力なキャッシュフロー管理と透明性を確保する革新的な決済モデルとサプライチェーン・ファイナンスソリューションによって補完されています。概要:この産業は、より迅速で、技術に対応し、エコフレンドリーセクタへと進化しており、長期的な成長と競合の舞台を整えつつあります。

市場セグメンテーション分析による市場の明確化

市場セグメンテーションの徹底的な分析により、サードパーティロジスティクス産業を総合的に理解するための複数の側面が明らかになりました。最初の次元では、輸送形態に基づいて市場を調査します。これは、航空貨物の速いペースのオペレーション、安定的で効率的な鉄道貨物ネットワーク、道路貨物ロジスティクスの柔軟性、海上貨物の堅牢でコスト効率の高いチャネルにまたがります。これらの輸送手段はそれぞれ、市場全体の力学に独自に寄与し、コスト構造や所要時間に影響を与えます。

2つ目の重要なセグメンテーションは、ロジスティクス業務タイプを検討するものです。ここでは、市場は専用契約運送、国内輸送管理、国際輸送管理に区分されます。こうしたバリエーションにより、産業利害関係者は、地域によって異なる特定の業務要件や規制の枠組みに沿ってサービスをカスタマイズすることができます。この細分化はまた、効率性と信頼性を高めるための戦略的パートナーシップと専用ロジスティクスソリューションの重要性を強調しています。

サードパーティロジスティクスのサービスタイプに関する調査では、さらに細分化が進んでいます。この市場は、輸送サービス、付加価値サービス、倉庫・流通サービスにわたって評価されます。付加価値サービスは、単なる輸送にとどまらず、通関サービス、ラベリングサービス、梱包サービスなど、サプライチェーンを支える重要な要素を含むため、特に注目に値します。こうした付加的な機能は、業務効率を高めるだけでなく、より統合された、迅速な物流ソリューションにも貢献します。

同様に重要なのは、技術ソリューションによるセグメンテーションです。ロジスティクスにおけるデジタルトランスフォーメーションの重要性の高まりは、市場を貨物管理システム、輸送管理システム、倉庫管理システムに区分することによって反映されています。運賃管理システムの中では、運賃監査と決済、運賃管理といった専門的なサブコンポーネントが脚光を浴びており、コスト管理とプロセス最適化のための革新的なツールを提供しています。この技術区分は、貨物輸送業務のデジタル化とリアルタイム管理へのシフトを理解する上で不可欠です。

さらに統合レベルによる区分では、完全に統合されたソリューションと部分的に統合されたソリューションが区別されます。さらに、大企業と中小企業を区別する顧客タイプ別セグメンテーションによって市場を理解することで、サービスのカスタマイズや拡大性が見えてくる。企業対企業の業務とB2Cの業務を対比するビジネスモデルのセグメンテーションは、進化する顧客関係の性質を浮き彫りにすることで、市場洞察に新たなレイヤーを加えます。

最後に、エンドユーザー産業によるセグメンテーションは、航空宇宙、自動車から建設、飲食品、医療、医薬品、製造、小売・消費財に至るまで、幅広い網を張っています。この広範なスペクトルは、サードパーティロジスティクスサービスが、それぞれ独自の課題と運用パラメーターを持つ、様々なセグメント特有のニーズにいかに応えなければならないかを明確に示しています。これらのセグメンテーションの相互作用により、市場動向の詳細が描かれ、利害関係者は競合学、顧客の嗜好、業務上の課題を詳細に理解することができます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 サードパーティロジスティクス市場:輸送手段別
第7章 サードパーティロジスティクス市場:タイプ別
第8章 サードパーティロジスティクス市場:サービスタイプ別
第9章 サードパーティロジスティクス市場:技術ソリューション別
第10章 サードパーティロジスティクス市場:統合レベル別
第11章 サードパーティロジスティクス市場:顧客タイプ別
第12章 サードパーティロジスティクス市場:ビジネスモデル別
第13章 サードパーティロジスティクス市場:エンドユーザー産業別
第14章 南北アメリカのサードパーティロジスティクス市場
第15章 アジア太平洋のサードパーティロジスティクス市場
第16章 欧州・中東・アフリカのサードパーティロジスティクス市場
第17章 競合情勢
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