日本の再生可能エネルギー:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本の再生可能エネルギー:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月1日より開始しました。
日本の再生可能エネルギー市場は予測期間中にCAGR 3.55%を記録する見込み
主なハイライト
長期的には、クリーンなエネルギー源に対する需要の高まりが、日本の再生可能エネルギー市場の成長を刺激すると予想されます。さらに、政府による支援策や再生可能エネルギー技術の進歩も市場の成長を促進すると予想されます。
他方、発電用天然ガスの普及拡大は、予測期間中、日本の再生可能エネルギー発電市場を抑制すると予想されます。
とはいえ、太陽光発電製造の技術的進歩は、予測期間中、日本の再生可能エネルギー市場に有利な成長機会をもたらす可能性が高いです。
日本の再生可能エネルギー市場動向
太陽エネルギー分野が著しい成長を遂げる
太陽電池モジュールのコスト低下と、発電や給湯などさまざまな用途に利用できるシステムの汎用性により、予測期間中、太陽エネルギー分野が最大の市場シェアを占めるとみられます。
2022年現在、日本は7,883万kWの太陽エネルギー容量を設置し、そのすべてが太陽光発電によるもので、太陽光発電の普及において最も急成長している国です。世界の太陽光発電市場をリードしており、太陽電池の45%は日本で製造されています。
日本の環境省と通商産業省によると、日本は2030年までに108GWの太陽光発電容量を持つことを目指しています。同国は、中央政府・自治体の建物、企業ビル、駐車場の50%にソーラーパネルを設置することで、この目標を達成する計画です。
2022年4月、日本の電力会社である株式会社ジェラと国内の再生可能エネルギー・エンジニアリング会社であるウエスト・ホールディングスは、少なくとも1GWの太陽光発電プロジェクトを新興国市場で開発・建設する契約を締結しました。この契約では、東京に本社を置く電力会社が所有する新規および旧発電所跡地に太陽光発電(PV)パークを設置することになっており、工事は4年間で実施される予定です。
さらに2023年2月、トータルエナジーは三重県津市で51MWの太陽光発電施設の商業運転を開始しました。同施設はエネルギー配給システムに接続されています。中部電力みらいずに電力を供給します。中部電力の子会社である中部電力ミライズに17年間の売電契約を結んでいます。
従って、太陽エネルギー分野への投資の増加は、予測期間中の日本の再生可能エネルギー市場の成長を助けると予想されます。
市場を牽引すると期待される政府の支援政策
日本政府は、2030年までに電力供給の36~38%を再生可能エネルギーで賄うため、数多くの支援政策を導入しています。これらの政策は、予測期間中の目標達成に役立つと期待されます。
2022年現在、日本の再生可能エネルギーの設備容量は117.5GWで、2012年と比較して年間5%の成長が見込まれています。今後予定されているプロジェクトや政府のグリーンエネルギー目標により、再生可能エネルギーの設備容量は増加すると予想されます。
2022年2月、経済産業省は2021年に3つの異なるオークションで675MWの太陽光発電容量を割り当てた。平均落札価格は10.31円/kWhから10.82円/kWhで、最低落札価格は10.23円/kWhでした。このように、国内の太陽エネルギー成長を奨励する政府プログラムは、予測期間中の市場を牽引する可能性が高いです。
さらに、2022年12月に東京都で可決された新規制によると、2025年4月以降に大規模な住宅メーカーによって建設される東京都内のすべての新築住宅は、家庭からの二酸化炭素排出量を削減するために太陽光発電パネルを設置しなければならないです。首都政府は、2030年までに温室効果ガス排出量を2000年比で半減させることを目指しています。
そのため、主に風力発電や太陽光発電の入札を通じて、国の総発電量に占める再生可能エネルギー源の割合を高めるための政府の取り組みが、予測期間中、日本の再生可能エネルギー市場を牽引すると予想されます。
日本の再生可能エネルギー産業の概要
日本の再生可能エネルギー市場は、その性質上、適度に断片化されています。市場の主要企業(順不同)には、ジャパン・リニューアブル・エナジー、カナディアン・ソーラー、ジンコソーラー・ホールディング、トリナ・ソーラー、ソーラーフロンティア株式会社などがあります。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 調査手法
第4章 市場概要
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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