デジタルカメラ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「デジタルカメラ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月2日より開始しました。
デジタルカメラ市場規模は2025年に97億4,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは4.92%で、2030年には123億8,000万米ドルに達すると予測されます。
特にアマチュアやプロの写真家の間で、高品質な写真やビデオ撮影に対する需要が高まっていることが、大きな市場の促進要因となっています。センサ技術、画像処理アルゴリズム、レンズ設計の進歩により、カメラは魅力的な画像や動画を撮影できるようになっています。
さらに、AIを活用したシーン認識や物体追跡などの先進的機能の搭載が、ユーザー体験を向上させています。ソーシャルメディアやコンテンツ制作の隆盛と相まって、Vloggingの動向が急増しており、コンパクトで高性能なデジタルカメラの需要が高まっています。技術の絶え間ない進化と消費者の嗜好の変化により、デジタルカメラ市場はダイナミズムを備え、大幅な成長が見込まれています。
画像処理のためのカメラへの人工知能(AI)統合
主要ハイライト
人工知能やその他の最新技術の進歩がデジタルカメラ市場の成長を牽引しています。これらの技術革新により、カメラの小型化と高性能化が可能になります。人工知能は画質を向上させ、低照度下でのノイズを低減します。現在、最小の機能カメラは米粒ほどの大きさです。最新の技術により、警備会社はカメラの設置面積を最小限に抑えながら高解像度を維持することができます。
これを受けて、市場各社は自社の製品にAIを採用しています。例えば、CanonはAI技術を取り入れています。Canon EOS R3はAIベースのオートフォーカスシステムを搭載しており、驚異的な精度で被写体を追跡することができます。また、このカメラにはAIベースの画像処理プロセッサが搭載されており、歪曲、周辺減光、色収差など、デジタル写真の主要問題のほとんどを解決することができます。
さらに、2024年11月、SONY Group CORPORATIONは、フラッグシップフルフレームミラーレスカメラの第2世代モデルであるα1 IIを発売しました。好評を博した「α1」の後継モデルとして、高解像度、高速性、プロフォトグラファーとビデオグラファーの両方のために設計された先進的AI駆動オートフォーカス技術を組み合わせ、数々のアップグレードを施しています。
このように、AIは写真産業を変革しています。オートフォーカスシステムの改善から写真の質の向上、編集プロセスの自動化まで、AIは質の高い画像をより簡単かつ効率的に撮影できるようにしています。AIの進化が進むにつれ、写真の世界におけるさらなる革新的な開発が期待され、AI対応デジタルカメラの成長が見込まれています。
市場成長に課題するスマートフォン写真
主要ハイライト
デジタルカメラ市場は現在、競合デバイスや消費者の嗜好の変化による大きな課題に直面しています。最新のスマートフォンには、一般消費者のニーズを満たす、あるいはそれ以上の高画質画像を提供する先進的カメラが搭載されています。GSMAによると、人口に占めるスマートフォンの普及率は2022年の68%から2023年には69%に上昇し、パンデミック後の大幅な伸びを記録しています。
その結果、多くの消費者は専用のデジタルカメラを購入しないことを選択しています。オールインワンの利便性を持つスマートフォンが好まれるようになりました。スマートフォンをカメラとしても多機能ツールとしても使用できるため、単体カメラの価値は低下しています。特にデジタルカメラは、機能や使い勝手の面でスマートフォンのカメラと比較して大きなメリットがないことが多いため、この傾向は顕著です。
しかし、ソーシャルメディアコンテンツ・クリエイターが増え続ける中、卓越した静止画と動画を提供するコンパクトで使いやすいデジタルカメラで消費者を魅了する重要な機会が到来しています。市場はますますニッチな需要に対応するようになっており、今日の購買層の洗練度と意識の高まりを裏付けています。さまざまなセグメントや地域の消費者動向に対応することで、ブランドや小売業者はスマートフォンとの競合に対抗することができます。
デジタルカメラ市場の動向
ミラーレスが大きなシェアを占める
ミラーレスデジタルカメラは、レフレックスミラー(光をファインダーまで反射させるデジタル一眼レフの主要部品)と光学ファインダーを含まないカメラです。これらのカメラでは、撮像センサは常に光にさらされており、ユーザーはカメラ背面の液晶ディスプレイ(LCD)画面である電子ビューファインダー(EVF)で画像をプレビューすることができます。
ミラーレスデジタルカメラは、小型・軽量で携帯性に優れ、機動性を重視するカメラマンにとって魅力的なため、急速に需要が伸びています。また、ミラーレスカメラの先進的画像処理能力は、高解像度センサと相まって、優れた画質を生み出しています。
カメラ価格の権威であるMPB GmbHによると、ミラーレスカメラの採用は、新品・中古カメラ市場の平均購入価格(APV)に大きな影響を与えています。消費者がその先進的機能を求めてミラーレスカメラに引き寄せられるにつれ、主要市場ではAPVの急上昇が見られました。ミラーレスカメラの魅力の高まりに後押しされたこの動向は、二次市場でのリセールバリューと需要も押し上げています。
ミラーレスカメラの普及により、より使いやすくするための技術革新が進んでいます。さらに、企業はユニークで改良された製品の開発に多額の投資を行っています。例えば、Fujifilmは、ミラーレスカメラの需要が近い将来デジタル一眼レフを上回ると予想していると主張しています。同社はまた、ミラーレスカメラはすでに欧州や米国などの世界市場でデジタル一眼レフを上回っていると主張しています。このような成長が見込まれることから、ミラーレスカメラの需要は予測期間を通じて拡大すると考えられます。
北米が主要市場シェア
アジア太平洋は、最先端技術と古くからの専門知識の革新的な融合で際立っています。産業の主要企業は、持続可能性とエネルギー効率を重視し、厳格な生産基準を優先しています。Sony、Canon、Nikonなどの注目すべき企業は、戦略的な取り組みを通じてこの地域での存在感を高めています。さらに、デジタルカメラはこの地域で極めて重要であり、優れた仕様と画像制御の強化を求めるプロの写真家、ビデオグラファー、愛好家に対応しています。
さらに、KodakとFuji がフィルムに集中したのに対し、Sonyはカメラ市場に参入する機会をつかみました。Sonyはエレクトロニクスの専門知識を生かし、技術に精通した若い層向けに使いやすいデジタルカメラを開発しました。これらのカメラは、写真家や、フィルムのような複雑な操作なしに瞬間をとらえたいと願うすべての人に向けたものでした。品質と使いやすさの一貫した向上により、Sonyは幅広いユーザーを魅了し、忠実な顧客の基盤を培りました。Sonyはカメラ市場に参入する際、エレクトロニクスにおける豊富な専門知識を駆使し、革新的で技術的に先進的カメラを開発しました。
さらに、Canonは2024年2月、デジタル一眼レフカメラとミラーレスカメラを含むレンズ交換式デジタルカメラが、2003~2023年まで21年連続で世界市場を席巻したと発表しました。2023年、Canonは、ミラーレスカメラの需要をリードするだけでなく、EOS Rシリーズのカメラとレンズのラインアップを拡充し、製品ラインアップの幅を広げました。2023年3月に発売されたAPS-Cサイズのミラーレスながら使いやすい機能を備えた「EOS R50」、2023年4月に発売されたコンパクトながら高性能なフルサイズ機「EOS R8」、2023年6月に発売された「EOS R100」などがラインアップされました。
Nikonの報告によると、最近、いくつかのカメラ企業が赤字に直面し、写真事業から完全に撤退する競合企業も出てきています。この動向は、スマートフォン市場の急成長とスマートフォンカメラの品質向上に起因するところが大きいです。しかし、Nikonは、膨大な人口を抱えるインドでは、特にプロフェッショナルな結婚式のセグメントで、カメラに対する旺盛な需要が続いていることを強調しました。IBEFによると、インドでは年間約1,000万件の結婚式が執り行われ、その年間支出額は1,300億米ドルと世界第2位の規模を誇っています。このような要因が市場の成長を促進する可能性があります。
YouTube、Instagram、TikTokなどのソーシャルメディアプラットフォームの人気の高まりは、コンテンツ制作の増加に大きく拍車をかけ、市場の拡大に貢献しています。インフルエンサーやブロガー、コンテンツ制作者は、画質や動画撮影の自由度の高さを評価し、スマートフォンよりもデジタルカメラを好むようになっています。たとえば中国では、WeChat、Weibo、Douyin(TikTok)、Kuaishouといったプラットフォームの人気が急上昇しており、何百万人ものユーザーが多様なデジタルコンテンツを積極的に作成、共有、利用しています。これらの力学は、市場の成長を大幅に促進する態勢を整えています。
デジタルカメラ産業概要
デジタルカメラ市場は競争が激しく、Canon Inc.、SONY Group CORPORATION、Nikon Corporation、Fujifilm Holdings Corporation、Panasonic Holdings Corporationのような主要企業が市場を独占しています。
加えて、スマートフォン写真の台頭が競争を激化させ、カメラメーカーは技術革新と独自のセールスポイントの提供を余儀なくされています。新規参入企業は、既存ブランドに代わる手頃な価格の製品を提供することで、競争をさらに激化させています。その結果、消費者の選択肢は広がり、デジタルカメラ市場の価格低下と技術進歩が促進されました。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
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