電動小型商用車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電動小型商用車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月20日より開始しました。
電動小型商用車の市場規模は2025年に727億1,000万米ドルと推定・予測され、2029年には1,768億米ドルに達し、予測期間(2025-2029年)のCAGRは24.87%で成長すると予測されます。
インターネットやスマートフォンへのアクセスの増加に後押しされたオンライン小売やeコマースの世界の急増が、世界の小型商用車購入の増加につながっています。
eコマースとロジスティクス産業は、世界の電動小型商用車市場の主要促進要因です。インターネットとスマートフォンへのアクセス増加に後押しされたオンライン小売とeコマースの急増が、世界の小型商用車購入の増加につながっています。2021年の小型商用車の世界生産台数は1,859万3,850台に達し、前年の1,721万7,990台から増加しました。
COVID-19の大流行はオンライン販売を促進し、その結果、世界のeコマース市場の収益とユーザー数の両方が大幅に増加しました。この動向は、インターネット・ショッピングがさらに牽引力を増すにつれて続くと予想されます。世界のeコマース市場は2020年に急速な拡大を示し、それは翌年も続き、2021年には26兆7,000億米ドルの収益を生み出します。オンラインショッピング利用者の数と割合は世界的に着実に増加しており、パンデミックによるオンラインショッピングへのシフトが原動力となって、2020年に最大の急増が見られます。
eコマースとロジスティクス産業は、欧州、米国、中国を含む主要経済圏で力強い成長を遂げており、近代化された物流ネットワークの必要性を後押ししています。ダイムラー、日産、フォード、ルノーなどの著名な小型商用車メーカーは、eコマース売上が大幅に増加し、物流業界を強化しています。伝統的に、ピックアップトラックとバンはeコマース物流と消費者配送に適した車であり、世界の小型商用車市場をさらに強化しています。
自動車産業におけるクリーンエネルギー需要の高まりと、EVの採用を促進する政策が、世界の電気商用車の主要な促進要因となっています。オプトエレクトロニクスが予測期間中に大きく成長
世界のいくつかの政府は近年、電気自動車の採用を促進する政策を積極的に実施しています。特に、中国、インド、フランス、英国は、2040年までにガソリン車とディーゼル車を段階的に廃止する目標を設定しています。
自動車産業におけるクリーンエネルギー需要の高まりは、市場成長の主要な促進要因です。大手OEMは電気自動車に向けた戦略を再構築しています。例えば、起亜自動車は2022年3月、電気ピックアップトラック・セグメントに参入する計画を発表し、2027年までに2つのモデルを発売する予定です。そのうちの1モデルは、テスラサイバートラック、フォードF-150ライトニング、リビアンR1T、GMCハマーEVといった既存のライバルと直接競合することになります。同様に2022年3月、フォードは2024年までに4種類の商用電気自動車の新ラインナップを導入する意向を発表しました。このラインナップには、2023年発売の新型1トンバン「トランジット・カスタム」と多目的車「トゥルネオ・カスタム」、2024年発売の次世代型「トランジット・クーリエ・バン」と多目的車「トゥルネオ・クーリエ」が含まれます。
インターネットとスマートフォンの普及率が高い北米は、eコマース企業が小売eコマース市場に参入する有利な機会を提供しています。このようなデジタル環境は、eコマース企業の事業拡大を促進するだけでなく、世界の電動小型商用車市場やトラックセグメントを牽引する極めて重要な役割を担っています。その結果、自動車メーカーはトラック・セグメントへの研究開発投資を強化しており、電気トラックの成長をさらに促進しています。
世界の電動小型商用車市場の動向
世界の需要の高まりと政府の支援が電気自動車市場の成長を後押し
電気自動車(EV)は、エネルギー効率を高め、温室効果ガスや公害の排出を削減する可能性に後押しされ、自動車産業において不可欠なものとなっています。この急成長の主な要因は、環境に対する関心の高まりと政府の支援策にあります。特に、EVの世界販売台数は、2021年と比較して2022年には10.82%増と堅調な伸びを示しました。予測によると、電気乗用車の年間販売台数は2025年末までに500万台を突破し、自動車販売台数全体の約15%を占めるようになります。
ロンドン警視庁消防局のような大手メーカーや組織は、電動モビリティ戦略を積極的に推進しています。例えば、2025年までに車両をゼロ・エミッション化し、2030年までにバンの40%を電動化、2040年までに完全電動化を達成するという目標を掲げています。世界的にも同様の動向が予想され、2024年から2030年にかけて電気自動車の需要と販売が急増します。
アジア太平洋と欧州は、バッテリー技術と車両電化の進歩に牽引され、電気自動車生産を支配する態勢を整えています。2020年5月、起亜自動車欧州は「プランS」を発表し、電動化への戦略的シフトを表明しました。この決定は、起亜のEVが欧州で記録的な販売台数を達成したことを受けてのものです。起亜は2025年までに、乗用車、SUV、MPVなどさまざまなセグメントにまたがる11のEVモデルを世界に投入するという野心的な計画を掲げています。同社は、2026年までにEVの世界年間販売台数50万台の達成を目指しています。
電動小型商用車産業の概要
電動小型商用車市場は細分化されており、上位5社で22.60%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 BAIC Motor Corporation Ltd., Ford Motor Company, General Motors Company, Groupe Renault and Volkswagen AG(アルファベット順)
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録
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