食物繊維:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-24 18:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食物繊維:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月24日より開始しました。

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食物繊維市場は予測期間中にCAGR 9.15%を記録すると予想されます。

近年、消費者による栄養価の高い食品への需要が増加しています。食物繊維の健康に対する利点についての認識が広まっているため、食物繊維の消費量も大幅に増加しています。健康志向の消費者は、健康的な腸内細菌叢と免疫機能、代謝の健康、消化の健康、精神的な幸福との間の意識の高まりにより、健康のために積極的かつ予防的な対策を講じるようになっています。食物繊維はマイクロバイオームをサポートする機能性成分です。

そのため、国際食品情報協議会(IFIC)の2021年食品と健康調査によると、消費者の56%以上が食事に食物繊維を追加または増量しています。ほとんどの消費者(92%)は食物繊維を食品から摂取しようとしていますが、5人に1人は依然として食物繊維サプリメントで食事を補っています。さらに、食物繊維産業の成長は、モンクフルーツエキス、ステビア、保存可能なバー、シリアル、チップス、プレッツェル、その他のスナック菓子のような天然代替甘味料のような保存可能な食品への強化によって増強されます。さらに、プロテイン補助食品や食事代替オプションには、ナッツ、種子、チコリ根などの多様な供給源からの食物繊維が組み込まれています。

食物繊維市場の動向

食品業界における食物繊維強化の動向の高まり

食物繊維は、体重管理、心臓の健康、免疫、満腹感、消化の健康など、証明された健康上の利点を提供します。このため、メーカー各社は、クリスプ、パフ、フレーク、その他の食物繊維など、より高価値の製品を強化するようになりました。さらに、世界保健機関(WHO)は、成人女性で25g/日、成人男性で38g/日の食物繊維摂取を推奨しています。しかし、世界的に見ると、平均摂取量は20g/日を下回っています。さらに、カリフォルニア大学サンフランシスコ校健康学部の最新の研究によると、米国の成人の平均食物繊維摂取量は1日約15gです。これは1日の推奨摂取量の半分に相当します。このギャップは、健康とウェルネスに対する消費者の関心の高まりと相まって、食品業界における食物繊維強化の動向を引き起こしました。

2021年9月、英国食品飲料連合会(FDF)は、国民の食物繊維消費量を増やすための新たな取り組みを開始しました。現在、成人のわずか9%しか推奨される食物繊維量を摂取していません。Nestle、BirdsEye、Kellogsなど複数の食品ブランドがこの「食物繊維に関する行動」イニシアティブを支持し、製品パッケージに食物繊維を多く含む選択肢を強調することや、食物繊維を多く含む新製品を発売することを約束するなどの誓約を行いました。ここ数年、食物繊維の需要の増加は、イヌリンのような植物由来のクリーンラベルの食物繊維の世界的な取引も後押ししています。

欧州の市場における大きな存在感

食物繊維の消費と関連する健康上の利点に関する意識の高まりが、この地域における市場の成長を支える主な要因です。このため、伝統的な食品の消費から高繊維食品への移行が増加しています。さらに、豆類、オート麦、亜麻仁、オートブランに含まれる水溶性食物繊維が血中コレステロール値を低下させる可能性があることから、この地域における水溶性食物繊維の需要も急増しています。2021年7月、水溶性食物繊維の需要が引き続き伸びていることから、Cargillは欧州における澱粉、甘味料、テクスチャライザーのポートフォリオに水溶性食物繊維を加えるべく、4,500万米ドル(3,800万ユーロ)を投資しました。

英国食品基準庁(FSA)は、イヌリンを食物繊維として表示することを認可するAOAC国際法を採用しました。この最近の動向により、メーカーは英国でイヌリンとオリゴフルクトースを食物繊維として表示できるようになりました。メーカー各社は現在、食物繊維強化、食物繊維添加、食物繊維が豊富といった効能を成分表示で謳っています。さらに、この地域ではクリーンラベル食品、機能性食品、植物由来で持続可能な食品をめぐる高い牽引力があり、繊維は今後数年間、欧州の食品業界において重要な原材料となる可能性が高いです。

食物繊維産業の概要

食物繊維市場は競争が激しく、中央および地方の様々なプレーヤーが市場シェアを獲得しようと競い合っています。主なプレーヤーは、小規模企業の買収による流通チャネルの強化、新製品の開発、地理的プレゼンスの拡大により、市場の拡大を図っています。各社は市場シェアを拡大するため、主に麻、エンドウ豆、ジャガイモといった植物性繊維の新たな供給源をターゲットに、革新的な新製品を投入することに注力しています。Cargill Incorporated、Archer Daniels Midland Company、Kerry Inc.、Ingredion Incorporated、Tate &Lyleが食物繊維市場で事業を展開する主要企業です。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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