ChatGPT最新モデル「GPT-4.1」進化のポイントとビジネスの現場への影響を解説する記事を公開
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「DEKIRU.AI(デキルエーアイ)」は、ChatGPT最新モデル「GPT-4.1」進化のポイントとビジネスの現場への影響を解説する記事を公開しました。
GPT-4.1が進化した3つのポイント
GPT-4.1は、OpenAIというAI研究機関が開発した、非常に高度な自然言語処理モデルです。
自然言語処理とは、人間が日常的に使う言葉(日本語や英語など)をAIが理解し、生成する技術のこと。
GPT-4.1は、この自然言語処理能力が従来のモデルから飛躍的に向上しており、まるで人間と会話しているかのように、様々なタスクを実行することができます。
具体的に何ができるようになったのでしょうか?GPT-4.1の主な進化点は以下の3つです。
①GPT-4.1のコーディング能力
GPT-4.1はプロのエンジニア顔負けのコーディング能力を持っています。例えば、「〇〇という機能を持つWebアプリケーションを作って」と指示するだけで、GPT-4.1が自動的にプログラムコードを生成してくれるのです。これは、ソフトウェア開発の現場だけでなく、データ分析や業務効率化のためのツール開発など、幅広い分野で活用できる可能性があります。
・「顧客データを分析し、売れ筋商品を特定するPythonのコードを書いて」と指示すると、必要なプログラムコードを自動生成。
・「簡単な顧客管理ツールのWebサイトをReactで作成して。デザインはシンプルで、顧客情報の登録、検索、編集ができるように」という指示に対し、Webサイトの基本的なコードを生成。
・既存のプログラムコードの問題点(バグ)を指摘し、修正案を提示。
②GPT-4.1の指示理解能力
GPT-4.1は私たちが与える指示をより深く理解し、意図を汲み取ってくれるようになりました。
「〇〇の資料を、Aという点とBという点を強調して400字程度で要約して」といった複雑な指示も、GPT-4.1は高い精度で実行することができます。これは、レポート作成、議事録作成、メール作成など、日常的な業務の効率化に大きく貢献するでしょう。
・「先日の会議の議事録を、決定事項と今後のアクションプランを中心に300字でまとめて」という指示に対し、要点を押さえた議事録の要約を作成。
・「顧客からの問い合わせメールの内容を分析し、よくある質問とその回答のリストを作成して」という指示に対し、FAQリストの作成を支援。
・「この企画書の改善点を3つ提案して。ただし、実現可能性とコストを考慮して」という指示に対し、具体的な改善案を提示。
③GPT-4.1の情報処理能力
GPT-4.1は、従来のモデルと比較して、格段に長い文章の情報を記憶し、理解する能力が向上しました。これは、分厚い報告書の内容を要約したり、長時間の会議の内容を分析したりする際に、非常に役立ちます。
・数百ページにわたる業界調査レポートの主要な結論と提言を抽出して要約。
・過去数年分の顧客からのフィードバックを分析し、共通する要望や不満点を特定。
・複数の関連する契約書の内容を比較し、重要な条項の違いを明確化。
さらに、GPT-4.1は、画像の内容を理解する能力も向上しています。
例えば、グラフや図表の内容を読み取り、文章で説明したり、画像の内容に基づいて質問に答えたりすることができます。
これは、プレゼンテーション資料の作成や、画像データを用いた分析など、様々な場面で活用が期待されます。
ビジネスの現場でGPT-4.1がもたらす可能性
「DEKIRU.AI(デキルエーアイ)」内の記事ではビジネスの現場でGPT-4.1がもたらす可能性についても解説しています。
是非以下の記事をご覧ください。