「お兄ちゃんはおしまい!」10巻発売記念、公式ゲームをノーコードで制作

一迅社がプロモーション施策としてSpringin'を採用 IP活用の新たな選択肢として、ノーコードツールが注目

株式会社しくみデザイン
2025-07-28 10:00

株式会社しくみデザイン(本社:福岡県福岡市、代表取締役:中村俊介)は、同社が提供するノーコードのビジュアルプログラミングアプリ「Springin'(スプリンギン)」を活用し、株式会社一迅社の人気コミック『お兄ちゃんはおしまい!』(著:ねことうふ)コミックス第10巻の発売にあわせた公式プロモーション用ゲームを制作・公開いたしました。

本施策では、出版業界におけるプロモーション活動の一環として、初めてSpringin'が正式に採用されました。ノーコードで制作されたゲームが出版社公式のプロモーションツールとして用いられた事例として、IP活用における新たな潮流を象徴する試みとなっています。

https://www.springin.org/work/?uuid=8E806451-3573-4E55-81FE-638202FE0BA2

誰でもプレイできる、まひろちゃんの"箱詰めパズル"

今回制作された『お兄ちゃんはおしまい!』公式プロモーションゲームは、主人公のまひろちゃんをモチーフにしたブラウザプレイ可能な箱詰めパズルゲームです。5〜10分程度で楽しめる手軽さが特徴で、3種類のパズルが用意されています。
所定の場所にアイテムを動かして詰めていく、シンプルな操作で奥深いゲーム性となっています。

ゲーム内には原作ファンが思わずニヤリとしてしまう演出も盛り込まれており、公開と同時にSNSなどでの反応も期待されています。
特に注目すべきは、専用アプリのダウンロードが不要で、URLアクセスのみで即座にプレイできる手軽さに加え、一般的なブラウザゲームとは異なり、画像データなどを容易に抜き出せない仕様になっている点です。これにより、IP保護とユーザーのアクセスのしやすさを両立しながら、プロモーション効果の最大化と、安全なIP活用の実現につながっています。

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IPプロモーションにおけるノーコードツールの実力

従来、IPを用いたゲーム制作には長期の開発期間と高額な制作費が課題となっていました。
Springin'は、プログラミング不要・直感操作で作品をつくれるノーコードアプリとして、これらの課題を解決する新たなソリューションを提供しています。主な特徴として、短期間での制作、制作コストの最適化、柔軟な修正対応などが挙げられ、企業プロモーションや教育現場などでの導入実績を重ねています。

今回の一迅社との取り組みでは、ノーコードでありながら、公式施策として成立するクオリティを担保しながら、IP側の確認や調整とも並行して開発が進行しました。この結果、制作側・権利者側の双方にとってフレキシブルなプロモーション施策が実現し、従来の制作フローでは不可能だったスピード感での展開が可能となりました。

実績と導入事例の広がり

Springin'は教育分野での活用に加え、最近では企業向けの導入実績も着実に増加しています。代表的な事例として以下が挙げられます。

くまモン公式コラボゲーム

くまモン公式コラボゲームでは、熊本県観光PRの一環としてランニングゲームを制作。地域キャラクターを活用したプロモーション施策として高い評価を獲得しました。

https://kumamon-land.jp/games/run.html

サントリー「Rap&Beer」キャンペーン

サントリー「Rap&Beer」キャンペーンでは、若年層向けインタラクティブコンテンツとして採用され、ブランドエンゲージメントの向上に貢献しています。

https://www.hoppin-garage.com/lp/rapbeer/

大阪・関西万博 住友館コンテンツ

大阪・関西万博 住友館コンテンツでは、来場者体験強化を目的とした公式アプリに導入され、大規模イベントでの活用事例としても注目されています。

https://sumitomoexpo.com/topics/gameapp/

これらの実績が示すように、Springin'は単なる教育ツールの枠を超え、本格的なビジネス活用が可能なプラットフォームとして企業から評価されています。今回の一迅社との取り組みは、「IP×ノーコード」の可能性を業界に示す象徴的な事例となり、これまでゲーム制作を諦めていたIPホルダーやプロモーション担当者にとっての新たな選択肢となり得ます。

出版・エンターテインメント業界への提案

今回の成功事例を受けて、株式会社しくみデザインでは、出版社をはじめとするIPホルダーに向けた積極的な提案活動を展開していく方針です。特に、新刊発売やアニメ化、映像化などのタイミングに合わせたプロモーション施策として、Springin'を活用したゲームコンテンツ制作の可能性を訴求していきます。

従来のプロモーション手法では実現困難だった「短期間での企画から実装」「低リスクでの試験的展開」「ファンコミュニティとの新たな接点創出」などが、Springin'の活用により現実的な選択肢となります。また、制作過程での柔軟な修正対応により、権利者との調整を並行して進められる点も、実際のビジネス現場では大きなメリットとなります。

Springin'とは

「Springin'」は、株式会社しくみデザインが開発・提供する、プログラミングやデザインの知識がなくても、スマートフォンやタブレットだけでゲームやアニメーション、絵本などのデジタル作品を直感的に制作・公開できるクリエイタープラットフォームです。子どもから大人まで、誰もが「つくる」楽しさを体験し、創造性を育むことができるツールとして、教育現場やクリエイティブ活動の場で広く活用されています。ユーザーが作成した作品は「Springin'」アプリ内で公開され、世界中のユーザーと共有することができます。

近年では教育分野での活用に加え、企業のプロモーション活動やブランディング施策での導入も増加しており、ノーコード開発の新たな可能性を切り拓いています。

出版・IPホルダー・広告関係者の皆さまへ

株式会社しくみデザインでは、今後もノーコードを活用したIPコラボ支援・企業向け導入支援を積極的に展開予定です。「まずは軽く試したい」「スピーディにゲームプロモを展開したい」など、企画検討段階からのご相談も可能です。

新刊発売、アニメ化、映像化、キャンペーン展開など、様々なタイミングでのプロモーション施策として、Springin'を活用したゲームコンテンツ制作をご検討ください。従来の制作手法では実現困難だった「短期間・低リスク・高品質」なプロモーションツールの制作が可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社しくみデザインについて

「できなかったことが楽しくできるようになる」瞬間を届けることを使命に、2005年に福岡で創業。代表作である「KAGURA」や「Springin’」をはじめ、教育・福祉・アートなど幅広い分野で1,500件以上のプロジェクトを手がけています。
Webサイト:https://www.shikumi.co.jp

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担当;中村
E-mail:info@shikumi.co.jp