ビデオ会議市場:タイプ別、会議プラットフォーム別、デバイスタイプ別、最終用途別、用途別、導入形態別、企業規模別-2025年~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション
2025-05-14 11:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ビデオ会議市場:タイプ別、会議プラットフォーム別、デバイスタイプ別、最終用途別、用途別、導入形態別、企業規模別-2025年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を5月14日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1714810-video-conferencing-market-by-type-meeting-platform.html

ビデオ会議市場は、2024年に102億8,000万米ドルと評価され、2025年には113億米ドル、CAGR 10.01%で成長し、2030年には182億3,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計

基準年 2024 102億8,000万米ドル
推定年 2025 113億米ドル
予測年 2030 182億3,000万米ドル
CAGR(%) 10.01%

今日のダイナミックなデジタル時代において、ビデオ会議市場は急速な進化を遂げています。このイントロダクションでは、世界なワークカルチャーの変化と相まって、技術的な進歩がどのようにバーチャル会議の展望を再定義したかを論じることで、その舞台を整えます。伝統的な対面式会議から洗練されたビデオベースの対話への進歩は、企業やエンドユーザーにとってチャンスであると同時に課題でもあります。コミュニケーション・ハードウェアとソフトウェアの継続的な改善により、企業はコラボレーションを促進し、意思決定を合理化し、運用コストを削減するためのより良い立場にあります。企業がリモートワークやハイブリッドワークモデルを採用する中、本サマリーは、ビデオ会議ソリューションの採用を促進し続ける動向、新たな技術、破壊的な市場勢力について詳細な概要を提供します。専門家による分析と情報に基づいた洞察を通じて、意思決定者が市場の現状と将来性を理解し、変革のシフト、市場セグメンテーション、地域的な影響、主要な業界プレーヤーについてより深く調査するための強固な基盤を構築することを目的としています。

ビデオ会議市場の変革

ビデオ会議の情勢は、あらゆるレベルでのコミュニケーションとコラボレーションを再定義する変革期を迎えています。最近の高解像度オーディオビジュアル機器、リアルタイムデータ分析、人工知能の統合の動向は、よりシームレスで直感的なユーザー体験を可能にしています。このような拡大の背景には、リモートワーク環境への依存の高まり、ビジネスの世界化、安全な通信チャネルへのニーズの高まりがあります。拡張現実、没入型テクノロジー、直感的なユーザー・インターフェイスの革新は、物理的な会議スペースとバーチャルな会議スペースの境界線を曖昧にし、参加者が地理的な制約に関係なく参加し続けられるようにしています。この変革は技術的な進歩だけにとどまらず、消費者の期待の進化や、セキュリティと柔軟性の強化に対する需要も、業界の進化に拍車をかけています。企業は現在、高い拡張性と多様な運用フレームワークへの迅速な展開をサポートするプラットフォームに投資しており、これによってユーザーは異なるコミュニケーション・モード間をスムーズに移行できるようになっています。その結果、あらゆる規模の企業が、こうした革新的なツールを活用するための戦略を見直すようになっています。このような変化の積み重ねにより、市場は弾力性と高い適応性を兼ね備え、ますます接続が進む世界マーケットの課題に対応できるようになっています。

ビデオ会議の主な市場セグメンテーション洞察

ビデオ会議市場は多面的にセグメンテーションされており、市場の複雑性を包括的に把握し、的を絞った戦略策定を容易にします。タイプ別に分析すると、市場はハードウェアとソフトウェアのコンポーネントに分けられます。ハードウェア・セグメントにはカメラ、マイク、スピーカーといった重要な要素が含まれ、ソフトウェア・セグメントはデスクトップ・ソフトウェアとモバイル・ソフトウェアに二分されます。デスクトップ製品自体は、MacとWindowsの環境を区別し、オペレーティング・システムの好みに対応しています。同様に、モバイル・ソリューションは、AndroidとiOSのプラットフォーム向けに微調整されています。さらに、市場セグメンテーションでは、モバイル・アプリケーション・ユーザーとウェブ・ベース・システムに依存するユーザーに分け、ユーザー・インターフェースの好みやアクセス方法の違いを反映します。さらに、デバイスの種類を区別することで、デスクトップ・システム、ラップトップ、モバイル・デバイス、タブレットに市場を絞り込むことができます。エンドユースカテゴリーは幅広く、銀行・金融サービス・保険、教育機関、政府・防衛、ヘルスケア、IT・通信、メディア・エンターテインメントなどの業界にまたがり、それぞれに異なる要件が存在します。アプリケーションベースのセグメンテーションでは、専門的なトレーニングやバーチャルクラスルームによって定義される教育やトレーニングのシナリオと並んで、社外顧客とのやりとりや社内コミュニケーションの両方を含むビジネスミーティングなどの使用事例が強調されています。最後に、導入形態はクラウドベースとオンプレミスのソリューションで特徴付けられ、企業規模は大企業と中小企業でさらにセグメンテーションされます。このような多角的なアプローチにより、市場の進化する需要をきめ細かく理解することができます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 ビデオ会議市場:タイプ別
第7章 ビデオ会議市場ミーティングプラットフォーム
第8章 ビデオ会議市場:デバイスタイプ別
第9章 ビデオ会議市場:最終用途別
第10章 ビデオ会議市場:用途別
第11章 ビデオ会議市場:展開モード別
第12章 ビデオ会議市場:企業規模別
第13章 南北アメリカのビデオ会議市場
第14章 アジア太平洋地域のビデオ会議市場
第15章 欧州・中東・アフリカのビデオ会議市場
第16章 競合情勢
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