EV・EVインフラ市場:製品タイプ別、消費者タイプ別-2025~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション
2025-05-28 16:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「EV・EVインフラ市場:製品タイプ別、消費者タイプ別-2025~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を5月28日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1715892-ev-ev-infrastructure-market-by-product-type.html

EV・EVインフラ市場は、2024年には4,374億7,000万米ドルとなり、2025年には4,716億米ドル、CAGR 8.12%で成長し、2030年には6,989億8,000万米ドルに達すると予測されています。

主要市場の統計

基準年 2024年 4,374億7,000万米ドル
推定年 2025年 4,716億米ドル
予測年 2030年 6,989億8,000万米ドル
CAGR(%) 8.12%

電気自動車(EV)とEVインフラ産業は、世界の交通を再構築する前例のない変革期を迎えています。本レポートでは、市場力学、新たな動向、電動モビリティ普及の主要促進要因について詳細に分析します。ここ数年、政府や産業利害関係者が持続可能性とイノベーションを推進する中で、消費者の関心は急上昇しています。技術の進歩や規制の取り組みにより、よりクリーンで効率的な輸送ソリューションへの道が開かれつつあります。この包括的な概要では、このセクタを前進させる多面的な開発を検証し、急速に進化する情勢をナビゲートする専門家、意思決定者、産業リーダーに明確な洞察を記載しています。

信頼性が高くサステイナブル輸送への需要が高まるにつれ、技術、消費者行動、規制環境の相互作用はますます複雑になっています。電気自動車とそれを支えるインフラには多額の投資が行われており、市場は成長と革新の呼び水となっています。本概要では、主要動向、セグメンテーションの重要な洞察、地域による発展、変革を推進する主要企業プロファイルについて概説します。今日の戦略的決定が、今後数十年のモビリティと都市計画の未来をどのように形作るかを理解するための土台となります。

EV・EVインフラ市場の変革

EV産業は、競合情勢とバリューチェーンの力学を再定義する変革的なシフトを経験しています。急速な技術進歩は、二酸化炭素削減に対する政府の強いコミットメントと相まって、交通ソリューションの概念化と実行方法のパラダイムシフトに火をつけた。バッテリー技術、充電ソリューション、デジタル統合における革新は、効率と持続可能性が融合するエコシステムを形成するために収束しつつあります。

産業各社が市場シェアを獲得し、コストを引き下げ、消費者の利便性を向上させようとしているため、大幅な市場統合と戦略的パートナーシップが出現しています。排出基準の強化や強力なインセンティブを含む規制改革は、従来の燃焼エンジンからよりクリーンな代替エンジンへのシフトを加速させています。この変革は、スマートグリッド技術の統合とIoT(モノのインターネット)ソリューションの採用によって強化され、これらは一体となって業務を合理化し、消費者の全体的な体験を向上させています。現在、市場はより機敏になっており、各社は産業の枠を超えた協力体制を活用し、次世代技術に多額の投資を行って時代の最先端を走っています。

さらに、顧客の期待が進化し、持続可能性が重視されるようになったことで、従来の自動車メーカーはビジネスモデルの見直しを迫られています。新規参入企業や技術主導の新興企業が競合を煽り、イノベーションを促す環境を醸成しています。市場が新たな課題に継続的に適応していく中で、利害関係者は、モビリティの未来を再定義することを約束するさらなる技術的ブレークスルーと施策転換に機敏に対応し続けることが不可欠です。

主要セグメンテーション洞察

市場セグメンテーションを詳細に分析することで、EVとEVインフラのエコシステムの多様な層に光を当てる重要な洞察が明らかになります。製品ベースのセグメンテーションでは、電気自動車とEVインフラのレンズを通して市場を調査しています。電気自動車はさらに、バッテリー電気自動車、燃料電池電気自動車、ハイブリッド電気自動車、プラグインハイブリッド電気自動車などのサブカテゴリーにわたって分析されています。この微妙な内訳により、進化する消費者の嗜好と各カテゴリー内の技術的成熟度を理解することができます。これと並行して、インフラセグメントでは、バッテリー交換ステーション、充電装置、充電ネットワーク、充電ステーションを精査し、市場維持に不可欠な設備投資と運用戦略の多様性を示しています。

さらに、消費者タイプによるセグメンテーションは、企業・車両所有者、政府・公共機関、個人消費者を区別し、市場行動と需要促進要因に関する貴重な洞察を記載しています。このセグメンテーションは、市場参入企業によって異なる採用率と投資能力を浮き彫りにします。企業や車両オーナーは長期的なコスト効率と運用の信頼性を優先する一方、政府機関や公共団体は施策中心の支援と大規模なインフラプロジェクトを推進しています。一方、個人消費者は、モビリティの選択において、利便性、手頃な価格、環境への影響をますます優先するようになっています。このようなきめ細かな洞察により、利害関係者は市場力学を正確に理解することができ、技術革新を消費者の需要や規制の枠組みに合致させる、的を絞った戦略をとることができます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 EV・EVインフラ市場:製品タイプ別
第7章 EV・EVインフラ市場:消費者タイプ別
第8章 南北アメリカのEV・EVインフラ市場
第9章 アジア太平洋のEV・EVインフラ市場
第10章 欧州・中東・アフリカのEV・EVインフラ市場
第11章 競合情勢
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