3Dプロジェクター-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「3Dプロジェクター-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月27日より開始しました。
2025年の3Dプロジェクター市場規模は43億5,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは6.6%で、2030年には59億9,000万米ドルに達すると予測されます。
3Dプロジェクターの世界需要は、映画、教育、ホームシアター、企業プレゼンテーション、イベント管理などのセグメントにおける3D技術の利用拡大により拡大すると予測されています。3Dプロジェクターは、3次元データを2次元表面にマッピングして奥行きの錯覚を作り出し、画像/動画を自然に見せる。より高い画質と接続機能を備えた最新の3Dプロジェクターシステムの利用可能性が高まっていることが、予測期間中の市場拡大を後押しすると考えられます。
主なハイライト
映画館での3Dプロジェクションシステムの急速な普及と教育セグメントでのデジタル化が今後の市場を牽引すると予測されます。2023年4月、SPRODE INDIAは3LASER初の3D 4KジンバルプロジェクターJMGO-LEICA N1 ULTRAのインド先行予約を発表しました。そのリアルな視聴体験により、3D映画の人気が世界的に高まるにつれ、映画産業における3Dプロジェクター機器の需要は間もなく良いペースで上昇すると予想されます。さらに、教育セグメントでは、より高い学習意欲や学習成果の向上など、デジタルメディアの利点に対する認識が高まっており、予測期間中、教育セグメントにおける3Dプロジェクター市場の開拓の可能性をサポートすると期待されています。
企業や医療セグメントでは、プレゼンテーションの開催や患者への情報伝達のために3Dプロジェクターの使用が増加しており、市場の成長を後押ししています。ゲームメーカーは、消費者に没入感のあるゲーム体験を提供するために3Dプロジェクターを活用しています。より複雑なゲームでは、インタラクティブ・プロジェクターによって、ゲーム・シーンを変更したり、壁、床、テーブルと相互作用したりすることができます。さらに、クラウドコンピューティング、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)との製品統合などの技術向上が市場拡大を後押ししています。SWZDによると、2023年に北米と欧州の組織で導入されるか、導入が計画されている最も人気のある情報技術動向の一部は、IoTが57%、人工知能が43%となっています。
また、ホームエンターテイメント用のハンドヘルド3Dプロジェクターの需要が急増していることも、ポータブル3Dプロジェクター市場を牽引する可能性が高いです。さらに、ポータブルプロジェクター市場の競争は非常に激しいため、生産者はより多くのユーザーを獲得するために、これらの製品の価格を大幅に引き下げることを奨励しています。その結果、ポータブル3Dプロジェクター市場は、大幅な需要増とコスト削減により、拡大する可能性があります。
標準的なプロジェクターに比べて3Dプロジェクターのコストが高いことは、世界の3Dプロジェクター市場の成長にとって大きなハードルの一つです。設備予算が限られている中小企業にとって、設備コストは極めて重要な検討事項です。また、政府からの資金援助や認可に頼ることが多い官立学校にとっても、わずかなコストアップは、これらの製品が広く受け入れられるかどうかという点で大きな影響を与えます。例えば、BenQ、Epson、Optoma(Coretronic Corp.傘下)の人気プロジェクターは、価格設定が高い(ベーシックモデルで1,000~1万米ドル、ハイエンドモデルで最高5万米ドル)。
ユニセフによると、2020年3月11日から2021年2月2日の間に、世界中で平均95日間、学校が全面的に休校となり、授業予定時間の半分以上を占めました。ラテンアメリカとカリブ海諸国が最も影響を受け、平均158日間の全校休校、次いで南アジア諸国の146日間となり、COVID-19パンデミック期間中の研究市場に悪影響を与えました。
3Dプロジェクター市場動向
ホームシアターとゲームが大きな市場シェアを占める見込み
ビデオゲームは、ユーザーの体験を最大化するために、ゲーム体験の境界を曖昧にする演出レベルの没入型体験です。PS4やXbox Oneのようなゲーム機は、レジャーや社交の拠点として進化しており、ユーザーインターフェースをよりダイナミックな視点で提供するために大画面プロジェクションの使用が必要となっています。しかし、技術の進歩はゲーム機だけにとどまりません。クリアなグラフィック、高音質サウンド、素早いリフレッシュレート、タイムラグの少なさなど、ゲーミングプロジェクターが満たすべきスペックを検討する際には、最新のゲームでは大幅な技術向上が要求されるため、これらすべてを考慮することが重要です。
顧客の様々な要求に応えるため、各社はホームシアター向けの新製品を開発しています。例えば、ライカは中国のJMGOと提携し、ホームシアタープロジェクター「O1 Pro」を開発しました。両社の提携は2020年に明らかにされ、JMGO O1 Proはその最初の製品です。JMGOは2011年に設立され、シアタープロジェクター、ポータブルプロジェクター、レーザープロジェクターなど様々なタイプのプロジェクターを製造していることで知られています。
ここ数年、顧客はパーソナライズされた製品を求めています。ザ・ホームシアター・カンパニーを含む一部の企業は、カスタマイズ型商品に対してより多くの料金を請求しています。消費者の好み、部屋の大きさ、空間のスタイルに応じて、これらの会社はオーダーメイドのホームシアター包装を記載しています。カスタマイズシステムという新しい動向のおかげで、ホームシアターの可能性はすぐに広がると考えられます。映画チケット代の高騰により、消費者の嗜好はホーム・エンターテイメントとシアター・オプションの間で変化しています。この動向の結果、購入者は自宅を映画のような雰囲気にするため、高級スピーカーシステムにお金をかける傾向が強くなっています。
Microsoftによると、Microsoftのゲーム部門は、2022年12月に終了した直近の会計四半期(2023年第2四半期)に約47億6,000万米ドルをもたらしました。Googleによると、2022年4月に実施された調査では、韓国の参入企業がクロスデバイスのゲーム体験に最も高い期待を寄せていました。全体として、韓国の回答者の64%が、シームレスなデバイス統合により、すべてのプラットフォーム(モバイル、PC、コンソール)で正確なゲームにアクセスできることが望ましいと回答しました。しかし、日本の回答者でこの意見を共有したのは46%のみでした。
アジア太平洋は大幅な成長が見込まれる
アジア太平洋は、エンタテインメントセグメントにおける先進技術の採用が拡大しており、市場成長の機会となります。多くの国で、観客の3D映画に対する嗜好が高まっていることが指摘されています。例えば、3D映画に対する観客の関心の高まりを受けて、様々なプロダクションが中国専用に3Dバージョンの映画をリリースし始めました。
新しい3Dゲームのリリースは、この地域で調査された市場が成長する機会を創出すると考えられます。例えば、2023年1月には、最新の3D障害物コースゲームであるVijayi Dashが、Totality Corp.傘下のインド有数のゲームエコシステムであるZionverseで独占デビューする予定です。Lakshmi NFTのドロップは、その神様のおかげで、同社のいくつかの取り組みや製品の中で最も縁起の良いものでした。
Huaweiのデバイスは、その革新性で有名でした。同事業は以前、世界中のユーザーや技術愛好家の関心を引く幅広い機能を発表しました。Huaweiが最近取得した低価格の立体投影技術の特許は、メーカーと消費者の双方にエキサイティングな新しい選択肢を提示する可能性があります。
地域ロックダウンの最初の実施以来、メディアセグメントにおける最近の動向のひとつがより広まっています。ユーザーはその間ずっと、様々な高画質ビデオへのアクセスを必要としていました。しかし、アジア太平洋ではこの需要がもたらしたペイパービューTV加入の減少にもかかわらず、全体的なデジタルビデオ消費は増加しています。
3Dプロジェクター産業概要
3Dプロジェクター市場は、国内市場だけでなく国際市場でも多くの大手企業が参入しているため、半統合状態にあります。市場は半統合状態にあり、主要企業は製品革新やM&Aのような戦略を採用しています。主要市場参入企業は、Sony Corporation、Optoma Corporation、Seiko Epson Corporationなどがあります。
2023年5月、プロジェクション技術セグメントのイノベーターであるWZATCOは、待望のWZATCO Bliss 4K超短焦点レーザープロジェクターの発売を発表しました。比類のないホームシアター体験を提供するために設計されたこの革新的なプロジェクターは、圧倒的な映像、鮮やかな色彩、没入感のある3D機能を快適なリビングルームにもたらします。
2022年12月、インドの一流シネコンチェーンであるINOX Leisure Ltdは、3DソリューションのトッププロバイダーであるVolfoniとの協力関係を強化し、Volfoniから全国の3Dシネマスクリーン用にSmartCrystal Diamond技術ソリューションをさらに獲得しました。バンコクで開催されたCineAsia 2022の期間中、INOXとVolfoniとの間で新たな設置に関する契約が締結されました。Volfoniのスマートクリスタルダイヤモンドの選定は、映画ファンに最高級の映画鑑賞体験を提供するために最高の映画技術を導入するというINOXの目標に支えられています。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向
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