米国の鶏肉- 市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-20 18:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「米国の鶏肉- 市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月20日より開始しました。

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https://www.gii.co.jp/report/moi1692066-united-states-poultry-meat-market-share-analysis.html

米国の鶏肉市場規模は2025年に409億7,000万米ドルと推定・予測され、2030年には430億7,000万米ドルに達し、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは1.00%で成長すると予測されます。

生産技術の向上と流通網の拡大が市場を牽引

市場は2017年から2022年にかけて金額ベースで28.64%の成長を観測しました。米国における鶏肉販売は、予測期間中、金額ベースでオフ・トレード・チャネルが支配的になると予想されます。これは、特に脂肪含量の低下と低価格に起因しています。国内生産量の増加といった要因も市場を後押ししています。これは、鳥類がより短時間で生産要件を満たすことを可能にする育種遺伝学の進歩や、飼料、食肉処理、加工技術の改善によるものです。
取引外の流通チャネルは、予測期間中に最も急速に成長し、金額ベースで1.25%の成長を記録すると予想されます。インテグレーター直営またはフランチャイズのチルド/冷凍鶏肉販売店の設立、既存の食品店への販売カウンターの設置、宅配サービスの提供など、鶏肉インテグレーターの新戦略が小売市場の成長を促しています。スーパーマーケットやオンラインショップも、チルド・冷凍鶏肉の小売販売の成長を支えています。コールドチェーンへのこうした投資は、加工鶏肉の成長のためのチャネルを生み出しています。冷凍鶏肉は、業界外の流通チャネルにおける主要セグメントです。冷凍鶏肉は、オフトレード・チャネルによる販売額の65.19%を占めています。
オン・トレード・チャネルは2017年から2022年にかけて金額ベースで25.46%の成長を遂げました。フルサービス・レストランやクイックサービス・レストランのような業務用食品サービスが、業務用食品サービスよりも大きなシェアを占めています。チキン業界では新しいレストランのアイデアやアプローチも試みられています。例えば、2021年にバッファロー・ワイルド・ウィングスはバッファロー・ワイルド・ウィングス・ゴーと名付けられた店舗を立ち上げました。同店は持ち帰りやデリバリーに特化しています。同様に、Chick-fil-AはLittle Blue Menuという新しいバーチャルレストランのデリバリー専用ブランドを立ち上げました。

米国の鶏肉市場動向

鶏肉生産量の増加が市場成長を牽引

米国の鶏肉産業は世界最大の生産国であり、世界第2位の輸出国でもあります。同国の鶏肉(ブロイラー、その他の鶏肉、トルコ)の消費量は、牛肉や豚肉など他の種類の肉よりも約45%多いです。鶏肉の生産額は、ブロイラーが68%、トルコが13%、鶏は1%未満です。
2021年の米国のブロイラー生産数は91億3,000万羽で、2020年から1%減少します。2021年に飼育されたトルコは2億1,700万羽で、2020年から3%減少しました。2022年1月~9月の米国におけるトルコの食肉生産量は39億1,000万ポンドで、2021年の同時期から7%減少しました。しかし、トルコの生産量の減少は、ブロイラーの生産量の増加が上回りました。2022年に米国が販売した鶏(ブロイラーを除く)は約2億羽で、2021年から4%減少しました。卵は約1,110億個生産され、2021年の1,120億個から1%減少しました。ジョージア州、アラバマ州、アーカンソー州はブロイラーを生産する米国の主要州で、2022年にはそれぞれ12億9,89万羽、11億7,160万羽、10億5,130万羽/頭を占めました。野生のニワトリは通常1年に10~12個の卵を産むが、産卵の際に体が受けるストレスによってその数は制限されます。
養鶏業界全体の2022年の売上高は769億米ドルで、2021年から67%増加しました。ブロイラー鶏の売上は60%増、トルコの売上は21%増、卵の売上は122%増でした。2022年には、3つの業界すべてが値上げに見舞われたが、高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)の出現は特に鶏卵とトルコ業界に悪影響を及ぼしました。2021年から2022年にかけて、基準価格はトルコで25.9%、ブロイラーで38.9%上昇しました。

飼料価格の高騰が鶏肉価格を押し上げた

鶏肉セクターは2022年に発生した高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)の影響を受けました。発生前の逼迫した供給と疾病に関連した供給不足により、鶏の卸売価格は11月に1ポンド当たり1.81米ドルと月平均で過去最高まで上昇し、2022年の第4四半期を通して価格は高止まりしました。2023年の最初の7週間の平均価格は1ポンドあたり1.72米ドルでした。2023年後半は価格が下落すると予想されるが、全米のトルコの平均価格は1ポンド当たり1.62米ドルとなり、2022年の平均1.55米ドルと比較されると予想されます。
米国の鶏肉価格は飼料コストの上昇により上昇しています。ロシアは世界のトウモロコシ輸出の17%を生産しています。またロシアは、鶏の飼料となるトウモロコシの生産に不可欠な3種類の主要肥料(窒素、リン、カリウム)の最大輸出国のひとつでもあります。ロシア・ウクライナ戦争は家禽の飼料コストを上昇させ、国内の鶏肉価格を高騰させました。
その後の経済再開と成長によって供給が逼迫し、様々な形態や場所にある鶏胸肉の価格が上昇しました。2021年、骨なし・皮なしの鶏胸肉は1ポンド当たり3.45米ドルだったが、2022年には4.32米ドルに上昇しました。鶏胸肉、骨なしチキン、チキンレッグ、手羽先のような他のカットの需要が高いのは、主にKFC、Popeyes、Jollibee、Mcdonald'sのような外食事業者が特定の種類のカットを使用するためです。したがって、予測期間中に価格が上昇することが予想されます。

米国の鶏肉肉産業の概要

米国の鶏肉市場はかなり統合されており、上位5社で71.01%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Cargill Inc., Hormel Foods Corporation, JBS SA, Sysco Corporation and Tyson Foods Inc.(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 イントロダクション
第3章 主要産業動向
第4章 市場セグメンテーション
第5章 競合情勢
第6章 CEOへの主な戦略的質問
第7章 付録

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