7/22『あなたの力になる食事とは がん治療を支える食事の工夫』/第210回ホロニクス公開医学講座
がん患者さんご本人、支えるご家族も必見!

医療法人医誠会(大阪府大阪市 代表者:谷 幸治)では、第210回ホロニクス公開医学講座 『あなたの力になる食事とは がん治療を支える食事の工夫』を大阪市北区南扇町にあるi-Mall内ヘルシーカフェ「さくらテラス 2階サロン」にて2025年7月22日(火)に開催いたします。
本講座は、がん患者さんやご家族、地域のみなさまへのサポートを目的に、医誠会国際総合病院のがん患者会「さくらサロン」内で開催いたします。当院にかかりつけでない方もご参加いただけます。 また講座後は、自由にお話しいただける交流会を設けています。
質疑応答コーナーを設けておりますので、講座に関する疑問に対して講師に直接質問が可能です。
【日 時】
2025年7月22日(火)14:00スタート
*14:40~講座終了後、「さくらサロン」交流会を開催。
がん治療中の患者さん、そのご家族や関係者と講師・メディカルスタッフの交流会です。
治療に関することはもちろん、治療生活における相談など、講演後は、お茶を飲みながらゆっくりとお話してみませんか?
【内容】
がんの進行にともなって、「がん悪液質(あくえきしつ)」と呼ばれる、筋肉量が減少する状態がみられることがあります。食欲低下や体重減少が続くことで体力が落ち、化学療法や放射線治療の継続が難しくなるため、早い段階での栄養対策がとても大切です。
本講座では、がん悪液質とはどのような状態かをわかりやすく解説し、その予防や進行を遅らせるために日々の食事でできる工夫をご紹介します。ご本人はもちろん、ご家族や支援者の方にも知ってほしい内容です。がんと診断されたその日からできること、前向きな生活を送るためのヒントをお伝えします。
【講師】
医療法人医誠会 医誠会国際総合病院 栄養管理科 岸本 理沙 管理栄養士
【申し込み】
予約不要。 どなたでもご参加いただけますので、直接、会場にお越しください。確実に席をご予約されたい方はこちらよりお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc86-s4cOYkFBUirZJnc4TNwk_jBaolcE7SBPG3kUsAqHzOww/viewform
開催済のホロニクス公開医学講座はこちらからご視聴いただけます!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLnIVoXGb-uAJsIcVfcqLfzXcONZED0jp2
がん相談支援センター


医誠会国際総合病院では、がん患者さんをサポートする体制をさらに充実させるため「がん相談支援センター」を開設しております。がん情報をまとめた冊子の配布や、相談窓口の設置をしており、より多くの患者さんが安心して相談できる環境を提供します。
また、医療スタッフ同席のがん患者会「さくらサロン」を定期的に開催し、がん患者さんの交流、情報共有の場を提供しています。
他には、がん治療を継続しやすい環境を提供することを目的に、放射線治療・化学療法を受けるがん患者さん向けの無料送迎サービスを提供しています。
●詳しくはこちら https://www.iseikaihp.or.jp/visit/cancer_support/index.html
医療法人医誠会
医療法人医誠会は1979年に大阪市で創立され、ホロニクスグループとして大阪を中心に全国で病院、クリニック、介護老人保健施設などを運営しています。医誠会国際総合病院は46診療科、総職員数1,971名の体制※で、低侵襲治療、先進・先制医療、医療DX、本格的タスクシフト・タスクシェア、中央管制システム導入に取り組み、先進的かつ国際標準の総合病院を目指しています。地域医療に貢献するとともに、2024年12月にはJCI認証を取得、国際医療ツーリズムにも挑戦します。また、救急医療では、24時間365日の体制で救急医療を提供しています。初期救急から2.5次救急患者を対象に診療を行い、必要に応じて各診療科が支援する救急医療体制をとっています。救急車6台(ドクターカー4台・救急車2台)、医師9名、看護師30名、救急救命士25名で、「断らない救急」「待たせない救急」をスローガンに、様々な救急患者さんを受入れ、重症度によって医師・看護師が同乗する救急救命士3名体制の医誠会無料救急搬送を行い、広域医療に取り組んでいます。※ 2025年4月現在