高強度鋼:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「高強度鋼:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月7日より開始しました。
高強度鋼の市場規模は2025年に356億8,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは7.59%で、2030年には514億3,000万米ドルに達すると予測されます。
同市場は、同地域におけるCOVID-19の大流行により、需要や生産性の低下、サプライチェーンの混乱、地域の閉鎖などの悪影響を受けました。しかし、市場は2021年に大きな成長を示し、2022年も引き続き成長しました。
主なハイライト
短期的には、建設業界と自動車業界からの需要増加が市場成長を牽引するいくつかの要因となっています。
その反面、高い生産コストと高い技術的制約が市場の成長を妨げる可能性が高いです。
とはいえ、アジア太平洋地域の産業およびインフラ開発は、予測期間中に数多くの機会を提供すると予想されます。
アジア太平洋地域が市場を独占し、予測期間中に最も高いCAGRで推移すると予想されます。
高強度鋼の市場動向
自動車産業における用途の増加
高強度鋼は自動車産業で広く使用され、車両全体の重量を減らすと同時に、剛性とエネルギー吸収を高める部分もあります。
高強度鋼は、機械的特性、厚さ、幅能力など、自動車産業での需要を増大させるいくつかの特性を持っています。
一般的に、自動車産業における鋼材の強度は、その化学組成、熱履歴、および製造工程で通過する変形プロセスによって変化する微細構造によって制御されます。
高強度鋼は、特に自動車産業において重量が燃費効率を考慮する場合、従来の鋼よりもいくつかの利点があります。その機械的特性、溶接性、疲労、静的強度、カソード保護、水素脆化性能は、自動車産業にとって有益であることが証明されています。
ドイツは欧州自動車市場をリードしており、41の組立工場とエンジン生産工場が欧州の自動車総生産台数の3分の1に貢献しています。自動車産業の主要製造拠点のひとつであるドイツには、装置メーカー、材料・部品サプライヤー、エンジンメーカー、システム・インテグレーターなど、さまざまな分野のメーカーが集まっています。例えばOICAによると、2022年のドイツの自動車生産台数は3,677万8,820台で、2021年比で11%の増加を示しました。したがって、同国における自動車生産の増加は、高張力鋼板市場の需要増加をもたらすと予想されます。
インドにおける自動車産業への投資の増加と進歩は、高強度鋼の消費を増加させると予想されます。例えば、タタ・モーターズは2022年4月、今後5年間で乗用車事業に30億8,000万米ドルを投資する計画を発表しました。これは同国の高強度鋼市場にプラスの影響を与えると予想されます。
さらに、輸送車両の需要増が高強度鋼市場を牽引しています。2023年には、旺盛な需要と公共交通機関よりも個人所有の自動車を好む消費者のため、インドの自動車セクターはアジア太平洋地域で最も強くなると予測されています。例えばOICAによると、2022年の同国の自動車生産台数は5,456万6,857台で、2020年比で24%の増加を示しました。したがって、この地域の高強度鋼市場は、自動車製造全体の増加の結果として拡大する可能性が高いです。
さらに、米国は世界第2位の自動車販売・生産市場です。例えば、OICAによると、2022年の米国の自動車生産台数は1,006万339台で、2021年比で10%の増加を示しました。その結果、自動車生産台数の増加により、燃料添加剤市場の需要増が見込まれます。
燃費向上と自動車の軽量化を目的とした高強度鋼の使用増加が、自動車業界の市場成長を押し上げると思われます。
アジア太平洋地域を支配する中国
高強度鋼市場では中国がアジア太平洋地域で最大のシェアを占めています。同国における投資と建設活動の活発化により、高強度鋼市場の需要は予測期間を通じて増加すると予想されます。
中国はアジア太平洋地域でGDPが最大の経済大国です。同国の成長率は依然として高いが、人口の高齢化が進み、経済が投資から消費へ、製造業からサービス業へ、外需から内需へとリバランスしているため、徐々に低下しています。
中国はここ数年、世界有数のインフラ投資国であり、大きな貢献をしています。例えば、中国国家統計局(NBS)によると、2022年の中国における建設工事の生産額は27兆6,300億元(4兆1,085億8,100万米ドル)に達し、2021年と比較して6.6%増加しました。
さらに、自動車産業は引き続き中国最大の産業であり、近い将来に明るい兆しが見えます。例えば、OICAによると、2022年の自動車生産台数は27億2,061万台で、2021年比で3%増加しました。したがって、同国の自動車生産におけるこのようなポジティブなシナリオは、高強度鋼市場に対する需要の上向きを生み出すと予想されます。
さらに、中国は今後3年以内に米国を抜いて世界最大の航空旅行市場になろうとしています。それでも、同国の航空に対する意欲は指数関数的に伸び続けています。例えば、2023年4月、フランスの国賓として中国を訪問したエアバスは、中国の航空業界のパートナーと新たな協力協定を締結しました。今後20年間、中国の航空輸送量は年率5.3%で成長すると予測されており、これは世界平均の3.6%を大幅に上回る。このため、2023年から2041年の間に、旅客機と貨物機の需要が8,420機となり、今後20年間で約39,500機が新たに必要となる世界総需要の20%以上に相当します。したがって、航空産業からのこれらの拡張は、高強度鋼市場に対する上向きの需要を生み出すと予想されます。
UNCTDによると、2022年の中国の商船数は11万5154隻で、2021年比約6.1%増の10万8481隻となった。従って、商船の増加は高強度鋼市場の需要増加をもたらすと予想されます。
したがって、国内の様々なエンドユーザー部門の成長に伴い、高強度鋼の需要は今後数年間で大幅に増加すると予想されます。
高強度鋼業界の概要
高強度鋼市場は、部分的に統合されています。この市場の主要企業(順不同)には、アルセロール・ミッタル、米国スチール・コーポレーション、タタ・スチール、JSW、ボスタルピネAGなどが含まれます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション(金額ベース市場規模)
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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