乳飲料・飲料市場:製品タイプ、包装タイプ、加工技術、食嗜好、流通チャネル別-2025-2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「乳飲料・飲料市場:製品タイプ、包装タイプ、加工技術、食嗜好、流通チャネル別-2025-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月7日より開始しました。
乳飲料・飲料市場は、2024年には1,292億3,000万米ドルとなり、2025年にはCAGR 5.49%で1,361億8,000万米ドルに成長し、2030年には1,781億米ドルに達すると予測されています。
主な市場の統計
基準年 2024 1,292億3,000万米ドル
推定年 2025 1,361億8,000万米ドル
予測年 2030 1,781億米ドル
CAGR(%) 5.49%
今日のダイナミックなマーケットプレースにおいて、乳飲料・飲料セクターはかつてないペースで進化しています。本レポートは、業界動向、市場力学、消費者嗜好の進化について包括的な概要を提示することで、その舞台を整えるものです。本レポートで提供する分析は、広範な調査と最新の市場データに基づいており、意思決定者が実用的な洞察力を十分に備えていることを保証します。
サマリーでは、マーケティング担当者や業界リーダーは、この分野の現在の業績だけでなく、新たなビジネスチャンスや、競争優位を維持するために不可欠な戦略的必須事項にも注目しています。この要約では、市場の成長、製品の革新、進化するサプライチェーンのニュアンスを探るとともに、世界のシフトや地域の特殊性がより広範な酪農エコシステムにどのような影響を及ぼすかについても掘り下げています。
過去の実績と将来的な展望を統合することで、この議論は市場の状況を変えている根本的な要因を明らかにします。企業が消費者動向や経営課題の複雑さを乗り越えていく上で、ここで提供される洞察は戦略立案や市場準備のための重要な資料となります。
乳飲料・飲料市場の変革
乳飲料・飲料セクターは、革新的な製造方法、消費者の嗜好の変化、持続可能性を促進する規制の変化により、変革的な変化を目の当たりにしています。最近の加工技術の進歩は、栄養面での利点への関心の高まりと相まって、企業が採用する製品ポートフォリオ戦略を再構築しています。
業界各社は、発酵・乳ベースの製品の風味と健康プロファイルを高める新たな方法を模索しています。従来の製品ラインから、高度なタンパク質強化や乳糖低減を組み込んだ処方へのシフトが顕著です。こうした変化は、保存期間を延ばすだけでなく、ペースの速いデジタル時代に消費者の利便性を高める新しいパッケージング技術の調査によって支えられています。
さらに、デジタルトランスフォーメーションは、ブランドと消費者間のより良い結びつきを促進し、パーソナライズされたエンゲージメントとデータ主導のマーケティング戦略を可能にしています。このような進化する情勢は、消費者の嗜好が進化し続ける中、企業が競争力を維持できるよう、アジャイルな慣行を採用することを強います。規制環境も環境の持続可能性を重視するようになり、市場は長期的な構造変化と、革新の準備が整った企業にとってのビジネスチャンスを示唆する重大な変化を迎えています。
市場を形成する主なセグメンテーション分析
詳細なセグメンテーション分析により、乳飲料・飲料セクターを再構築しつつある消費者行動と市場の嗜好に関する重要な洞察が明らかになりました。市場は製品タイプ別に調査され、発酵製品とミルクベースの製品に区別されています。発酵製品のカテゴリーでは、バターミルク、ケフィア、ラッシー、ヨーグルト飲料が特に注目され、ミルクベースのセグメントでは、コンデンスミルク、フレーバーミルクからミルクシェイク、スキムミルク、全乳に至るまで、幅広い製品が対象となります。さらに、包装タイプに基づく区分では、ボトル、缶、カートン、テトラパックが区別され、ボトル包装はさらにガラス瓶とプラスチック瓶として精査されます。
加工技術による区分では、非殺菌製品と低温殺菌製品の対比が強調され、製品の純度と健康上の利点に対する消費者の関心の高まりを反映しています。分析ではさらに、高タンパク製剤、乳糖不使用の代替品、低カロリーの選択肢に注目することで、食生活の嗜好に基づいて製品を差別化しています。さらに、市場評価は流通チャネルにまで及び、コンビニエンスストア、専門店、スーパーマーケット&ハイパーマーケットなどのオフライン・チャネルと、ブランドのウェブサイトやeコマース・プラットフォームなどのオンライン・チャネルを対比しています。この多角的なセグメンテーションの枠組みは、市場促進要因と消費者の選択に関する全体的な視点を提供し、製品開拓と市場浸透のための戦略的意思決定を立証します。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 乳飲料・飲料市場:製品タイプ別
第7章 乳飲料・飲料市場:パッケージングタイプ別
第8章 乳飲料・飲料市場加工技術別
第9章 乳飲料・飲料市場食事の好み別
第10章 乳飲料・飲料市場:流通チャネル別
第11章 南北アメリカの乳飲料・飲料市場
第12章 アジア太平洋地域の乳飲料・飲料市場
第13章 欧州・中東・アフリカの乳飲料・飲料市場
第14章 競合情勢
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