デジタル・ビデオ広告の世界市場

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-20 12:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「デジタル・ビデオ広告の世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を6月20日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/go1739106-digital-video-advertising.html

デジタル・ビデオ広告の世界市場は2030年までに4,428億米ドルに到達

2024年に1,126億米ドルと推定されるデジタル・ビデオ広告の世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 25.6%で成長し、2030年には4,428億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析しているセグメントの一つであるデスクトップ広告は、CAGR23.4%を記録し、分析期間終了時には2,745億米ドルに達すると予測されます。モバイル広告セグメントの成長率は、分析期間でCAGR 30.1%と推定されます。

米国市場は307億米ドル、中国はCAGR 33.5%で成長すると予測

米国のデジタル・ビデオ広告市場は、2024年に307億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに1,070億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは33.5%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ20.9%と22.9%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 21.6%で成長すると予測されています。

デジタル・ビデオ広告市場の急成長の原動力は?

デジタル・ビデオ広告市場の成長は、技術の進歩と進化するメディア消費習慣に直接結びついたいくつかの要因によって牽引されています。主な要因としては、モバイル動画消費の急増が挙げられ、これにより、モバイル画面向けに最適化された縦型動画フォーマット、自動再生フィード、短編コンテンツ環境の開発が促進されています。さらに、5Gネットワークの普及により、シームレスな高画質動画ストリーミングが可能になり、視聴者の体験が向上し、動画視聴の頻度が高まっています。こうしたインフラの改善により、広告主はモバイル・ファーストや動画ファーストのキャンペーンへの投資を増やしています。

もう一つの重要な成長要因は、サードパーティのクッキーの非推奨による視聴者データ収集と同意ベースのターゲティングの進化です。ファーストパーティデータとコンテクストデータがより重要になるにつれ、広告主は、視聴時間、エンゲージメント率、滞留時間などの豊富なインタラクションシグナルを生成し、パフォーマンスアトリビューションモデルに反映させる動画フォーマットに注目しています。さらに、新興市場におけるプログラマティック動画の拡大は、デジタル普及率の上昇と手頃なデータプランによって可能になり、パブリッシャーとアドテク・プロバイダーに新たな収益化の機会を生み出しています。最後に、コマースが動画に統合されることで、特にショッパブル広告やライブストリームコマースなどのフォーマットでは、コンテンツと取引の境界線が曖昧になり、動画が単なるエンゲージメントツールではなく、ブランドにとって直接的な収益チャネルになりつつあります。

目次

第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合

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