中国のペットフード市場:シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中国のペットフード市場:シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月1日より開始しました。
中国のペットフード市場規模は2025年に126億5,000万米ドルと推計され、2030年には206億1,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは10.25%で成長する見込みです。
市販ペットフードの使用率が高く、一人当たりの消費量が多いため、犬が市場を独占する
中国はアジア太平洋ペットフード市場の国別主要セグメントで、2022年には33.1%のシェアを占め、2017年~2022年には98.5%増加しました。この成長は、ペット飼育の増加とペットの人間化によるものです。中国のペットオーナーは、栄養価が高くタンパク質が豊富な原材料を使用したペットフードを求めるようになっており、これが同国のペットフード需要を牽引する要因となっています。
ドッグフード部門は同国のペットフード市場で最大のシェアを占め、2022年には42億1,360万米ドルとなり、2029年には78億4,800万米ドルに達すると予測されています。このような大きなシェアは、同国ではかなりの数のペットオーナーが家庭料理からタンパク質の豊富な市販フードにシフトしていること、犬は消費能力が高いため他のペットと比べてより多くのフードを必要とすることなどの要因によるものです。また、プレミアムドッグフード製品への動向も高まっています。
猫は、国内のペットフード市場における食品の第二の主要消費者であり、2022年には36.9%のシェアを占め、予測期間中にCAGR 12.9%を記録すると予想されます。この成長は、2017年から2022年の間に猫の人口が27.5%大幅に増加したこと、次いで比較的メンテナンスの必要性が低いことから猫の同伴の人気が高まったことによるものです。
その他のペットセグメントは、鳥類、小型哺乳類、げっ歯類、観賞魚で構成されています。これらの動物には特有の栄養要求があり、特殊なペットフード製品を通じて満たす必要があります。そのため、2022年には19億740万米ドルの価値を占めています。
業務用食品使用の増加、ペットの人間化、国内のペット人口の増加が、予測期間中にCAGR 10.3%で市場を牽引すると予測されます。
中国のペットフード市場動向
都市化の進展に伴い、Z世代と若年層の間で猫が最も好まれるペットとなる
中国では猫よりも犬の飼育が増加しているが、2022年には猫が29.1%と大きなシェアを占めています。同国では、リラックスしてストレスを感じない、狭いスペースで飼える、飼い主が散歩に連れて行く手間が省ける、ペットの人間化が進むなどの健康上の利点から、ペットの飼育が増加しています。例えば、2020年には55%の猫親が猫を含むペットを自分の子供として扱っています。そのため、2017年から2022年の間にペットとしての猫人口は27.5%増加しました。
2018年の猫の飼育率は約19.9%で、米国やカナダなど他の新興国市場の飼育率よりも低いです。猫を含むペットの養子縁組率を高めるため、政府組織のセカンド・チャンス・アニマル・エイド(SCAA)が国内でペットを飼う意識を高めています。
上海では6つのペットカフェが営業しており、オンラインプラットフォームBoqii Mallでは、ペット用品、ペットの親が経験を共有するプラットフォーム、ペットの親が必要とするその他のサービスを提供しています。これらの要因も、同国における猫の飼育に貢献しています。中国では、2018年から2020年にかけてペット人口が10.2%増加し、2020年には都市部におけるペット人口が1億80万人に達するため、都市部における猫を含むペット数の増加が見込まれます。2020年から2022年にかけての猫人口の増加はパンデミックによるものであり、猫の寿命は20年以上であることから、今後のキャットフードの成長に寄与すると予想されます。
ペットの生態系の改善とペットの人間化は、予測期間中の猫人口の増加に役立つと予想される要因です。
プレミアムで高品質なペットフード製品の使用増加により、ペット1匹当たりの支出が増加
中国では、プレミアム化が進み、若者がより高価格の製品を提供するため、ペットへの支出が増加する傾向が見られます。また、可処分所得が増加し、市場で入手可能なペットフードの新しい種類が増えたため、ペットの親の購買力が変化しています。これらの要因により、国内のペット支出は2017年から2022年の間に26.1%増加しました。
ペット支出に占める犬の割合は猫の支出よりも高いです。2019年から2022年の間に犬のペット支出が37.1%増加し、569.8米ドルの値に達したが、これはペットの親が流行期に健康的なペットフードをペットに与えるためであり、犬の飼い主を含むペットの親の大半はミレニアル世代です。例えば、2021年には、ペットの親の22.9%が1995年以降に生まれ、ペットの親の46.3%が1990年以降に生まれています。したがって、ミレニアル世代が多いことが、ペットのためのペットフードへの支出増につながっています。
ペットフードは、オンライン小売店、ペット専門店、ペットショップなど、さまざまなチャネルを通じて購入することができます。ペットの親は、オフラインの店舗と比較して、オンラインストアからフードを購入する割合が高いことが確認されており、ペットの親はまた、動物病院やペットショップから動物用飼料や栄養補助食品などのペット栄養製品を購入しています。例えば、2022年には、オンラインストアからペットフードを購入したペットの親は58.9%を占め、ペットショップから栄養製品を購入したペットの親は27.5%でした。
同国のペット支出は、若いペットペアレンツが多く、特殊なペットフードに対する認識が高まっているため、予測期間中に増加すると予想されます。
中国のペットフード産業の概要
中国のペットフード市場は断片化されており、上位5社で12.66%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 ADM, General Mills Inc., Mars Incorporated, Nestle(Purina)and Virbac(sorted alphabetically).
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録
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