日本自動車リース市場概要 2025-2033:業界規模、シェア、動向、予測

日本の自動車リース市場規模は2024年に370億9,915万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは同市場が2033年までに586億9,757万米ドルに達し、2025年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)5.23%で成長すると予測しています。柔軟性のあるモビリティソリューションに対する需要の高まりが、市場に好影響を与えています。この傾向に加えて、車両機能における技術変化のスピードが、市場の成長を後押ししています。さらに、環境的および規制的な要因がよりクリーンな交通手段を促進していることも、日本の自動車リース市場の拡大に寄与しています。

IMARC Group
2025-07-09 11:52

日本の自動車リース市場概要

2024年の市場規模:370億9,915万米ドル

2033年の市場規模: 586億9,757万米ドル

市場成長率2025~2033年:5.23%

IMARCグループの最新の調査によると、日本の自動車リース市場規模は370億9,915万米ドル2024年には市場規模が2033年までに586億9,757万米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)5.23%で成長する見込み2025年から2033年の間。

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日本の自動車リース市場の成長要因
将来の柔軟なモビリティソリューションの需要

企業や個人は、初期費用、保険料、修理費、税金の負担が大きいため、所有しない事業形態や自動車への移行を進めています。リースは汎用性の高い代替手段です。短期的にも長期的にも一時的に自動車を利用することが可能で、所有に伴う義務を負うことはありません。このモデルは、企業の車両保有者だけでなく、特定の時期に車両を必要とする個人ユーザーにも魅力的です。また、リースには常時メンテナンスサービスも含まれているため、車両の維持費も軽減されます。特に公共交通機関が整備されている都市では、季節限定やパートタイムで自動車を利用する人もリースへの関心を高めています。

電気自動車とハイブリッド車の切り替え

ガソリン車からハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、そして電気自動車への移行は、環境法規制、政府の政策、そして企業目標によって促進されています。リースは、これらの車両をフルに購入することなく利用できるため、企業と個人の両方にとって、これらの車両を活用する便利な方法となっています。新しい電気自動車やハイブリッド車が頻繁に登場する中、リース契約は、車両の所有者にならずに新しいモデルにアップグレードする選択肢を提供します。配送・物流業、そして一般的には商業事業者は、車両の移行スケジュールに合わせて電気自動車をリースしています。この移行は、都市部と郊外に充電ネットワークが存在することも可能にしています。

観光とシェアードモビリティの成長

日本における国内外の観光市場の拡大は、特に電車やバスなどの交通手段が不便な地域で、様々な場所でレンタカーの利用を増加させています。多くの観光客は、特に休暇中や家族旅行、グループ旅行の際にレンタカーを便利に利用しています。また、カーシェアリングサービスやアプリにも、カーリースが組み込まれています。この文化は、都市部だけでなく、観光客が訪れやすい地方にも広がりつつあります。年間を通してのレンタカー需要の変動は、季節的な観光活動、つまり一時的な旅行によっても引き起こされています。

日本の自動車リース市場の主要動向

電気自動車とハイブリッド車の普及拡大

多くのリース会社は、自社のフリートにおける電気自動車とハイブリッド車の選択肢を拡大しています。排出ガス規制の進展に伴い、法人ユーザーと個人ユーザーの両方が、電気自動車とハイブリッド車を直接購入するのではなく、リースを通じて選択する傾向にあります。リース会社は、充電サポートやバッテリーメンテナンスといったEV特有のサービスを付加しています。この傾向は、エネルギー転換目標への対応としてフリートの更新を進めている商用フリートオペレーターの間で特に顕著です。また、様々な航続距離オプションを備えた新型EVモデルの登場も、ユーザーセグメント全体のリース選好に影響を与えています。

個人向けリースとサブスクリプションモデルの増加

個人向け自動車リースの人気は、特に若いドライバーや都市部居住者の間で高まっています。サブスクリプション型のリースモデルは、車両登録、保険、定期点検など、複数のサービスがバンドルされた月額固定プランを提供することがよくあります。これらのモデルは、特に自動車の使用頻度が限られている都市部で、従来の所有形態に代わる選択肢になりつつあります。この傾向を支えているのは、リース契約の選択、契約締結、車両の納車を簡素化するデジタルプラットフォームです。柔軟な契約期間、最小限の頭金、そしてアップグレードの容易さが、個人向けリースの普及に貢献しています。

短期かつ柔軟なリース条件を重視

柔軟な輸送ソリューションを求める企業の間で、短期リースの選択肢が広がりつつあります。これには、プロジェクトのニーズや季節的な需要に応じて、月単位、四半期単位、年間単位のリース期間が含まれます。企業は、長期的な設備投資を回避しながら運用コストを管理するために、このような契約を利用しています。フリート管理戦略では、リースによる車両のローテーション利用が重視されており、これにより車両モデルの頻繁な更新と管理負担の軽減が実現します。また、柔軟なリースは、一時的またはローテーション的に車両を必要とする中小企業やギグエコノミーの労働者にも魅力的です。

日本の自動車リース市場のセグメンテーション:

レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。

タイプインサイト:

プライベートリース
ビジネスリース

リースタイプの洞察:

クローズドエンドリース
リース購入オプション
補助金の花輪
その他

サービスプロバイダータイプの分析:

オリジナル機器メーカー(OEM)
銀行業務
非銀行金融会社(NBFC)

在職期間に関する洞察:

短期
長期的

地域別洞察:

ソング地域
Kansai/Kinki region 
Chubu region
九州・沖縄地方
Tohoku Region
Chugoku Region
Hokkaido Region
Shikoku Region

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競争環境:

業界の競争環境と主要プレーヤーのプロフィールも調査しました。

将来の展望

日本の自動車リース業界は、リースモデルの多様化、電気自動車の増加、より魅力的なサブスクリプション型プランの導入、そして短期リース契約の活用拡大が見込まれています。リース会社は、車両選び、契約管理、そしてサービス提供をより容易にするオンラインリソースの拡充を図ると予想されます。法人向けリース市場と個人向けリース市場の両方において、車両フリートのアウトソーシングへの関心の高まり、企業の経費管理や排出ガス規制への対応、そして都市における規制やモビリティの選択肢の動向が成長を後押しするでしょう。

研究方法:

本レポートは、一次データと二次データを組み合わせた包括的な調査手法を用いて調査結果を検証しています。市場評価、アンケート調査、専門家の意見、そしてデータの三角測量手法を駆使し、正確性と信頼性を確保しています。

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IMARCグループによるトレンドレポート:

日本の建設安全機器市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-construction-safety-equipment-market

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